« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 31, 2009

意識変革の1年

今年もお世話になりました。
改めてごあいさつです。


この1年っていろいろ大きな1年でしたよね。

世界的にも日本的にも。
政権は交代するわ、経済的にも大きな曲がり角を迎えたし。
ただの不景気とかデフレとか、そんな単語では片付けられない
「意識変革」の1年だったのではないかと思います。


個人的にもいろいろなことを考えぬいた1年でした。
忙しい日々の中でも、電車にゆられながら走りながら
いろんなことを考えていました。
来年はそれを実現する年になりそうです。

Continue reading "意識変革の1年"

| | Comments (1)

お節も現代アレンジで

今年ももうすぐおしまいです。


毎年大晦日は仕事で帰宅が遅かったんだけど、今年は久しぶりに
自宅でのんびりしてます。
お節もほぼ作り終えたので、本当にのんびり。


お節っていうとこんな本を見たりします。


200912311414000


Continue reading "お節も現代アレンジで"

| | Comments (0)

December 30, 2009

キクイモ

友人からキクイモを分けていただきました。


やったー!キクイモ、料理してみたかったし食べてみたかった!


キクイモはまだ日本ではマイナーな存在ですが
海外ではスーパーなどでも見ることができます。
糖尿病に有効だということでこれからメジャーになりそうな野菜
なのですよ。


見た目はショウガみたい。


200912301357000


Continue reading "キクイモ"

| | Comments (0)

黒豆煮えた

黒豆ができあがりました。


写真は暗いからわかるかな?
甜菜糖で甘みをつけましたが、私としてはかなり甘くなった感じ。
でもこれは私として、なのできっと甘さ控えめ(というか甘みを
感じてもらえるか??)なんだろうな。


ほとんど普段に甜菜糖ですら使わないので、今年数年ぶりに
買い足しに行きましたcoldsweats01
最後にいつ買ったか覚えてないくらい。
お菓子作らないからでしょうねー。


200912301356000


Continue reading "黒豆煮えた"

| | Comments (0)

December 28, 2009

2日間、紙と格闘・・・・

まだまだ片付けが続行してまして・・・coldsweats01


いえ、掃除じゃないんです、片付けです。
昨日から大量の紙ゴミと戦っています・・・。
DMはすぐに捨てるにしても、カードの明細書や銀行からの通知、
宅配に一緒に入ってくるお知らせの紙やいろいろ・・・。
もう本当にキリがない!!bearing


シュレッダーかければ山になって、いったい何袋ゴミ出ししたことか。
あー、来年はこれをなんとかしなければー。


Continue reading "2日間、紙と格闘・・・・"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今年最後のナチュラルハーモニー。
キクイモが食べたかったなあ・・・いったい何の話??coldsweats01

よかったら読んでくださいね。


200912271240000_2

| | Comments (0)

December 26, 2009

キッチンすっきりで心もすっきり!

はあ・・・やっとこさ年末のお休みに入りました。


今週は忙しくて祝日も仕事してたし、帰宅も遅くて
家の中の片付けも料理もロクにできなくて、
そういう状態が続くと精神衛生的によくないんですよねー、
私の場合は。


掃除や整理整頓は、こころを落ち着かせて穏やかにするのに
1番いい方法!
今日は洗面所とキッチンをとにかく片付けてすっきりさせました。


200912261905000
200912261906000
200912261906001


Continue reading "キッチンすっきりで心もすっきり!"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今年最後シリーズがこれから続きますねー。coldsweats01
健菜倶楽部からお正月向きの野菜が届きました。
黒豆も入っていて、毎年楽しみにしてます。

よかったら読んでくださいね。


200912242204000_2

| | Comments (0)

December 23, 2009

今年最後のアスリートクラス

もう少し前のことですが・・・。


Whole Foods Studioでアスリートクラス&忘年会に参加してきました。
ま、一応アシスタントという形ですがhappy01


このアスリートクラスもほぼ1年継続してきて、
みなさんとすっかり顔なじみ、また毎回新しい方も参加されて
新しい輪が次々生まれています。


今回も実に楽しかった!おいしかった!

200912201952002
200912201941001


Continue reading "今年最後のアスリートクラス"

| | Comments (0)

December 22, 2009

ゆず

こないだ12月に入ったと思ったのにもう冬至!!


・・・・あまりに忙しくて忘れそうでした・・・。


でもゆずはあるもんね。
今夜はゆず湯に入るぞー。


200912220823000


Continue reading "ゆず"

| | Comments (3)

December 19, 2009

編み物進んでます

編みかけセーター、再開しました!


とはいえ、仕事と家事とランニングのあいまを縫ってなので
ほとんど進まない・・・coldsweats01
心を鬼にして1時間以内にとどめています。
じゃないと今度は睡眠時間があー。


200912192202000
アラン模様が見えてきました。

Continue reading "編み物進んでます"

| | Comments (0)

December 16, 2009

去年の編みかけセーター

そろそろ去年の続きのセーターを(笑)。


去年は今頃マフラーも帽子も編んでガンガンやってたんですけど
今年はあまりに忙しくて編み物どころではなく・・。
でも去年の編みかけのセーター、仕上げなくては!


200912161416000


Continue reading "去年の編みかけセーター"

| | Comments (0)

December 13, 2009

同じ方向性

昨日はWhole Foods Studioでフェアトレードについて講義を
させていただきました。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
不慣れな中、一緒に盛り上げていただいてうれしかったです。


同じ日に熊本はTAO塾という、農場を経営しながら体験やWSなど
イベントを行っている波多野さんという方も講義をされて
とっても興味深いパーマカルチャーの話などを聴かせていただきました。


講義の間、食事休憩の間といろいろ話が盛り上がり、
同じ感覚を持った、同じ方向を向いている方々との
こういう集まりはなんてエネルギーがもらえるんだろう!
と全身に力がみなぎる思いでした。


で、夜は夜で「我や代々木上原店」でみんなでごはん!
(と飲み!)happy01


200912121843000
これはおいしかった太巻き


Continue reading "同じ方向性"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ナチュラルハーモニーの野菜が届く日でした。
でも実は昨日ここの野菜の話で盛り上がったんですよ。

よかったら読んでくださいね。

200912131224000_2

| | Comments (0)

December 10, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


健菜倶楽部から、冬においしいちぢみ菜が到着!happy01
甘くておいしいですよねー。

よかったら読んでくださいね。

200912102150000_2

| | Comments (0)

テキパキ家事

先週発売になった「かぞくのじかん」です。


子供のいる主婦向けの雑誌で、わたしには関係ないかなと
思っていたのですが、家事の切り回しや時間の使い方など
さすが婦人之友社らしい、地に足がついた内容の雑誌でした。
季刊誌ですが、大事に読むため購読してます。


今回も「テキパキ家事」についての内容で、時間に追われる
私には耳の痛い内容でした。


200912092232000

Continue reading "テキパキ家事"

| | Comments (0)

December 09, 2009

Mカフェアークヒルズアネックス店閉店

なんと、Mカフェのアークヒルズアネックスが12月30日で
閉店するそうな。


営業時間も途中で短縮したし、経費削減してるんだろうなあ
とは思っていましたが。
またこの手のカフェが閉店か。
やはり需要の問題なのでしょーか。
デフレの時代に外食を控える人が多くなったせいもあるのかな。

Continue reading "Mカフェアークヒルズアネックス店閉店"

| | Comments (2)

December 07, 2009

沖縄、満喫

10年ぶりくらいに沖縄に行って(本来の目的は
マラソンレ-スだったんですけど)つかの間の休日を
楽しんできました。


本番の前々日に沖縄入りして、友人たちいろいろと
沖縄料理を堪能!
珍しい食材に味付けでみんな興味深々。
一緒に行った友人は気に入ってその後また行ったくらい。


前日はレンタカーで中部や南部を観光!


200912051312000


Continue reading "沖縄、満喫"

| | Comments (2)

December 04, 2009

沖縄に行ってきます

昨日までの激務をこなし・・・・・(まだ終わってないけど)


今日から沖縄に行ってまいります!!


目的はNAHAマラソン!でも向こうで友人たちと落ち合って
ご飯食べたり、いろんな楽しみがあります。


仕事(撮影)で行ったことはあるものの、プライベートでは
なんと初めて。
みんながはまる沖縄、私もはまったりしてー。happy01


おいしいもの、満喫してきますねー。

| | Comments (0)

December 01, 2009

お節って買うと高い・・・

気がついたらもう12月。師走でございました。


うーん、今年も1年があまりにも早すぎる・・・・。
これまた気がついたら来年になっていそう!coldsweats01


ところで、そろそろお節の予約なども気になるところ。
でも我が家は以前は予約してましたが、今はやってません。
あ、別にマクロ仕様にこだわってるとかそんなのないですよ。
お節はちゃんと普通のお節をいただくのが、
日本のお正月って感じがしますよね。


だってお節って高くありません??

Continue reading "お節って買うと高い・・・"

| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »