« 銀座で心豊かな時間 | Main | 更新しました »

November 22, 2009

手前味噌2つ

一度、夏に天地返しをした自家製お味噌2種。


熟成具合をチェックするために2つとも開けてみました。


すっかり熟成していい色になってるー!happy01


今年の冬の2種類は、大豆も麹も塩も、そして作り方も異なるんです。
そしてその違いは歴然と現れました!


200911220915000
さて、こっちはどっちのお味噌??


2種類というのは・・・・


①有機栽培の大豆・麦麹、天然塩を使ったもの
②自然栽培の大豆・米麹、自然海塩を使い、りんご酵母を入れたもの


なんです。


その差は歴然というのは、まったく同じ環境で熟成させたにも
かかわらず、①は若干かびがはえ(天地返しでも取りましたが
今回また少しできてました)、②はまったくできなかったこと。
かびっぽいものすら1つもありませんでした。


しかも熟成度合いが違っていて、まだ1年たっていないのに
しっとりと、そして味噌たまりもしっかりできて、
すでにまろやかな風味になっていたこと。
①はまだ若いというか、まろやかという感じではなかったですね。


ちなみに写真は②の方です。
外で撮っているので明るくてよく見えないかもしれませんが。


冷蔵庫は去年のお味噌がまだあるので(!)
まだしばらくこの2つは外で熟成させることにしました。
先日やっとおととしのお味噌(自分で作ったものと母が作ったもの)
を使い終わったところです!coldsweats01
去年の分は結構たくさんあるので、いったいいつ消費終わるか・・・・。
せっせとお味噌料理、作って堪能しようと思いますhappy01

|

« 銀座で心豊かな時間 | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

熟成するの?

Posted by: BlogPetのけろすけ | November 25, 2009 at 02:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 銀座で心豊かな時間 | Main | 更新しました »