« 更新しました | Main | 玄米を探して »

November 14, 2009

野菜ギョウザ

今夜は超久々にギョウザを作りました。


こんな手の込んだものは、休日の時間がある日以外絶対できない・・・。

いったい最後にギョウザを食べたのはいつの日か!?
ってくらいごぶさただったなあ。


昔はすっごーくがんばってマクロギョウザ作ったけど、
そのわりに評判よくなくて(苦笑)、すっかり野菜ギョウザになって
しまっています。coldsweats01
意外とこういうほうが一般的に受け入れられるみたい。
昔はずいぶん肩に力入ってたもんです。


材料は、


白菜みじん切り(塩もみしたもの)、生しいたけみじんぎり、れんこんみじんぎり、
ニラみじんぎり、塩・しょうゆ・ごま油。これだけ。


これもごく普通のギョウザの皮で包んで焼くだけ。
焼くときは、最初お湯で皮を柔らかくしてから
お湯を捨てて少しの油を注いで焼きます。
ぱりっと焼き色がついて、おいしく焼けますよ♪


皮もねえ、前は全粒粉の皮をわざわざ買って使ったんだけど
硬くて包んでる間にやぶけることやぶけること・・・。coldsweats01
なのでいつしか使わなくなってしまいました。
パスタも全粒粉のものだけだと、どう考えても食感が
「おそば」になってしまうのと、似たものがあるなあ・・・。


「れんこんの歯ごたえがすごくおいしい!」


と夫にも大好評でございましたhappy01
雑穀やセイタンとか無理に入れなくても、おいしい味の濃い
野菜を使うとそれだけでおいしいものですね。


あ、野菜ギョウザのときは特にしっかりタネに味をつけてください。
本場・中国ではタレなしで食べられるくらい、しっかり味付け
するそうですよ。好みでごま油の量を増やしてもおいしいです。


ごちそうさまでしたー。

|

« 更新しました | Main | 玄米を探して »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 玄米を探して »