« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 29, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今年はみかんが豊作ですね!
ナユラルハーモニーのワンコインで初めてみかんが。
自然栽培のみかんなら、皮も有効に使えます。

よかったら読んでくださいね。


200911291209000_2


| | Comments (0)

November 28, 2009

今号の「暮しの手帖」

1年ぶりに「暮しの手帖」を買いました。


実は図書館で読めることがわかって、どうしても手元におきたい
と思う号だけ買うようにしました。
もうとにかく本や雑誌がたまって仕方ないので・・・。


1年前の編み物特集に続いて今年もかぎ編みの特集。
私はほとんどかぎ編みしたことないんだけど、
モチーフとか楽しそうなのでやってみようかな・・。


200911272307000


Continue reading "今号の「暮しの手帖」"

| | Comments (0)

November 26, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

久々届いた宅配野菜・・・前回がたっぷりあったので
途中一切買い物してません!!

よかったら読んでくださいね。


200911262114000_2

| | Comments (0)

November 22, 2009

手前味噌2つ

一度、夏に天地返しをした自家製お味噌2種。


熟成具合をチェックするために2つとも開けてみました。


すっかり熟成していい色になってるー!happy01


今年の冬の2種類は、大豆も麹も塩も、そして作り方も異なるんです。
そしてその違いは歴然と現れました!


200911220915000
さて、こっちはどっちのお味噌??


Continue reading "手前味噌2つ"

| | Comments (1)

November 21, 2009

銀座で心豊かな時間

今日は夫と2人、銀座をそぞろ歩いてきました。


銀座って用事があるときにささっと行くことはあっても、
最近はじっくり散策してませんでした。
なので、あれ?こんなところにこんなビル??
と思うことも多く・・・。


銀座といっても、最近増えたファストファッションの店や
ファッションビルなどには行きません。
また新しいスポットも興味なし。
広くなった和光の食器やリビング関係、アクセサリーを
ゆっくり堪能しました。


200911211620000
ミキモトのクリスマスツリーです。


Continue reading "銀座で心豊かな時間"

| | Comments (0)

November 20, 2009

アコナイトを持ち歩く

風邪もインフルも流行ってますね!


いつもだったらもっと寒くなってから、だと思うのですが
最近は1年中流行ってる気がします。
人間が病気に対して弱くなっている証拠なのか・・・。
抵抗力や免疫力が落ちていることは確かですね。


私はいつも緊急ホメオパシーレメディを持ち歩いています。
アーニカとアコナイト。
アーニカはゲカや外傷のショックに対応するもので、
アコナイトは風邪のごく初期の症状に対応するものなのです。


200911200833000


Continue reading "アコナイトを持ち歩く"

| | Comments (0)

November 15, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

またしても・・・かぶと大根がドドーンと来ました!
葉っぱを処理するのが大変・・・でもあとでラクだからがんばる!


よかったら読んでくださいね。


200911151249000_2

| | Comments (0)

玄米を探して

我が家は月に玄米5キロを消費してます。


夫はごはんを食べるのは夕食だけ、私はお弁当を持っていくので
1日2回。
まあ、だいたいこの量でまわしていました。


しかし、最近どーもこの量じゃ1ヶ月持たない・・・・。
やっぱり走るようになってからというもの、
ごはんの量が増えてお米が足りないのです!


こないだは気がついたら底をつきかけていて
さすがに焦りました!wobbly

Continue reading "玄米を探して"

| | Comments (0)

November 14, 2009

野菜ギョウザ

今夜は超久々にギョウザを作りました。


こんな手の込んだものは、休日の時間がある日以外絶対できない・・・。

いったい最後にギョウザを食べたのはいつの日か!?
ってくらいごぶさただったなあ。


昔はすっごーくがんばってマクロギョウザ作ったけど、
そのわりに評判よくなくて(苦笑)、すっかり野菜ギョウザになって
しまっています。coldsweats01
意外とこういうほうが一般的に受け入れられるみたい。
昔はずいぶん肩に力入ってたもんです。


Continue reading "野菜ギョウザ"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。

下ごしらえのメリットは、冷蔵庫を広く使えることもあります。
ぎゅーぎゅーの野菜室じゃ、野菜がかわいそうだもんね。

よかったら読んでくださいね。


200911122032000_2

| | Comments (0)

November 12, 2009

ゴミが格段に減った

今日は健菜倶楽部から野菜が届いたのですが
(これは後日アップしますね)
ちょうど夕食の支度をしているときだったので
ついでに一緒にしたごしらえ。


スティックセニョールとカリフラワーは固めに蒸して
冷蔵庫へ。
小松菜とほうれん草も蒸して個別にラップ。
ついでにやると面倒なことはないです。


必ず下ごしらえをするようになってから、ゴミが格段に
減りました!

Continue reading "ゴミが格段に減った"

| | Comments (0)

November 09, 2009

大地のウェブストア

忙しかったのでごぶさたの更新です。


今日から大地宅配でウエブストアがオープンしたんですね。
オイシックスとか、会員にならなくても注文できるサイトが
いろいろあって伸ばしてるんですよね。
1人暮しの人とか、いろいろな家族構成を考えると
会員制の宅配だけでは限界もあると思いますね。

で、早速サイトを見てきました。
会員は登録アドレスとパスワードでログインできます。

Continue reading "大地のウェブストア"

| | Comments (0)

November 01, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


かぶ4束に大根3本!!!
充実、大豊作のナチュラルハーモニーです。
かぶは糠漬けにもどんどん入れますよー。

よかったら読んでくださいね。


200911011700000_2

| | Comments (0)

野菜の下ごしらえ

だんだん宅配野菜も種類と量が増えてきました。


台風や冷夏などいろいろあったけど、各地の畑から
実りが届けられています。
ありがたいことです。


かぶや大根の葉っぱが立派で、わざわざ青菜を買わなくても
いいくらい。
でもかぶの葉っぱは早く黄色くなってくるので
早くいただくか、固めにゆでてスタンバイしておくのが
おいしく食べきるコツです。


200911011722000


Continue reading "野菜の下ごしらえ"

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »