« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 29, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


絶妙なタイミングで届く、健菜倶楽部の野菜。
これで週末も乗り切れるぞー。


よかったら読んでくださいね。


200910292102000_2

| | Comments (0)

来年から予算管理

なんとなーく収入や支出を把握しているものの、
きちんと家計簿はつけていない私。


ダブルインカムなので、なんとかなっちゃうのと
意外と贅沢してない(2人ともほとんど外食もしてません)
ので、ヤバイ!ということは一度もないというのが
理由ですが・・・。
ま、時間的にできてないってのも言い訳かな?coldsweats01


でも来年から本格的に予算管理をしようと思い立ちました!!
会社でやってるのに、自分の家庭でやってないのは
おかしい話ですよね。


200910290704000

Continue reading "来年から予算管理"

| | Comments (2)

October 26, 2009

オーガニック豆乳

なかなか飲める豆乳がなくて苦労しています・・・despair


マルサンの豆乳はまだ飲めるほうなのですが、
扱っていた近所の店がなくなってしまったので
すぐに手に入らなくなってしまい。


よく「お豆腐も作れる濃い豆乳」などと書かれているものほど
ニガテでニガテで・・・。
生はもちろん、スープにしても飲めないんですよ。
大豆もお豆腐も納豆も大好きなのに・・・。
豆乳だけはねえ。


そしたら近所でこんなオーガニックの豆乳を見つけました。


200910252012000

Continue reading "オーガニック豆乳"

| | Comments (6)

更新しました

Vegetable Life更新しました。

久しぶりのベジタでしたが、ほしかったものばかりで
助かりました!
今夜の夕食は半分以上今日届いたベジタで作りましたよ。

よかったら読んでくださいね。


200910260900000_2

| | Comments (0)

October 24, 2009

新米主婦の参考書

先日、「生活ほっとモーニング」で紹介されていた収納法、
結構我が家ではやっていたことが多かったって書きましたが
それは結婚してすぐこの方の本を見て家を整えたからかも
しれません。


「収納達人 家事名人」


残念ながら今は廃版になっているそうです。


200910242033000


Continue reading "新米主婦の参考書"

| | Comments (0)

October 22, 2009

整理整頓その2

数日前の休日に、今度は本や雑誌の整理をしました。


・・・なんと半日もかかってしまいました・・・coldsweats01


私の場合、この「紙モノ」が難点というか弱点というか・・・。
どーしても増えてしまい収拾がつかなくなってしまうんですよねー。


今回、ナチュラル系雑誌のバックナンバーやマクロのレシピ本
などをごっそり処分しました。
結局いろいろ買ったマクロの本でも、何度も見るもの
(そもそもそういう本はキッチンにおいてある)は
ほとんど決まっていて、あまりに凝りすぎていたりするものは
見るだけで終わってしまったものもありました。
反省ですねー。


そういえば今週NHKの「生活ほっとモーニング」でやっていた
特集はなかなか興味深かったですよ。

Continue reading "整理整頓その2"

| | Comments (2)

October 18, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


秋の野菜満載状態の中、さといらずという枝豆が光ってます。
走ったあとのたんぱく質に、枝豆は最高!


よかったら読んでくださいね。

200910181634000_2

| | Comments (0)

October 17, 2009

People Treeのあったかニット小物

今日はPeople Tree表参道店のVMDアドバイスに行ってきました。


気温が下がってきた最近、ニット小物が気になる季節になりました。


いろんな種類と色のニット帽や、ニット小物をクローズアップ。
もちろん洋服のニットもにぎやかに。
あったかいコーナーになりましたhappy01


200910171226000
カラフルな帽子が勢ぞろい!

Continue reading "People Treeのあったかニット小物"

| | Comments (2)

October 15, 2009

りんごだらけ

今我が家の冷蔵庫の1段は・・・・ぜーんぶ「りんご」で埋まってます!!appleappleapple


友人を通じて毎年頼んでるところからの紅玉に、大地のりんご七会のりんご
(ちょうど同じく紅玉)、健菜倶楽部からふじ、こないだ食べ終わったけど
大地のみのりちゃんでつがるもあったんですよ。happy01


それぞれ違うおいしさで、毎朝食べても本当に飽きないですねー。
せっかくの紅玉、アップルクランブルとかお菓子にしようと
思いつつ、そんな時間がなくて結局そのまま食べてる毎年・・・coldsweats01
ま、そのままでもおいしい紅玉だからいっか!


200910102050000


Continue reading "りんごだらけ"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今日の健菜倶楽部はバラエティ豊かに充実!
今は生野菜もまだおいしいし、根菜もおいももおいしい。
ちょうど食卓もバラエティ豊かなときですね。


よかったら読んでくださいね。


200910152048000_2

| | Comments (0)

October 12, 2009

くりごはん

今日、グルッペで無農薬の栗を買ってきました。


そう、栗ご飯にするため!happy01


正直言って休み、しかも時間があるときじゃないと栗ご飯なんて
到底作れません!
ひたすらひたすら栗の皮をむき続け・・・・
いつものように圧力鍋で玄米と一緒に炊きました。


写真撮るの忘れてしまいましたースミマセン。


でもウマイ!!happy02

Continue reading "くりごはん"

| | Comments (0)

October 10, 2009

秋のバラ

今日は朝走ってるときは曇っていたけど・・・・

それからきれいな青空が広がりましたね!happy01


朝2時間ばかり走って、それから夫と自転車でおでかけ。
神代植物公園で「秋のバラフェスタ」を見てきました。
バラは初夏のものだけでなく、秋もきれいなんですよ。


200910101116000
200910101117000
200910101122000
200910101124000


Continue reading "秋のバラ"

| | Comments (0)

October 09, 2009

マナバーガー、びっくりおいしい!

マクロ関係の友人に教えてもらった、九州のベジバーガーの
お店が期間限定で東京に来てます!


その名もMANA BURGERS


新宿伊勢丹の地下1階食品の催事場に、13日(火)まで
出店してるそうで、今日買ってみました!


もう・・・・びっくりです!!


これ、本当にベジですか??(ヴィーガンなんです、厳密にいえば)
そのくらい衝撃のおいしさ!!
今までこんなベジバーガー食べたことない!


200910091719000
これはベジナゲットとテンペのフライ。これもおいしい!

Continue reading "マナバーガー、びっくりおいしい!"

| | Comments (2)

October 08, 2009

夕食後のくだものは・・・

まだまだ風が強いですね!


りんごだけで朝走る・・・と実行しようと思ってますが
今週はこの台風で実現できずー。coldsweats01
明日は走れるかな?


夫は夕食後にくだものを食べることが多くて
(くだもの大好き)ほぼ毎日りんごや梨を出していましたが
こないだ


「くだものって夜はよくないんだよね。これから朝食べる」


と自分で言い出し!
なぜか一緒に朝くだものを食べてます。happy01

Continue reading "夕食後のくだものは・・・"

| | Comments (0)

October 07, 2009

衣類の入れ替え

先日衣類の入れ替えをして、そのときに服や靴をかなり処分しました。


入れ替えをして気がついたのですが、カットソー関係のコットンは
100%オーガニックコットンになってました!!
ブラウスなどはフェアトレードだけど、オーガニックではなかったり
していますが、Tシャツもキャミソ-ルも全部オーガニック!happy01


それにしても・・・・処分するってせつないです・・・。
別に最近買ったものではなく、ずっと前から持っていても
さよならするのはせつないもんですね。
もっと賢い買い物したいと今回もため息・・・despair

Continue reading "衣類の入れ替え"

| | Comments (0)

October 06, 2009

午前中はりんごだけで走る?

大地での「りんご七会」が始まりました!


あれ?この話題ってVegetable Lifeの方でしたね。coldsweats01
ま、ちょっと本題は原さんのりんごについてではないので・・・。


毎日なかなかキッチンに立つ時間が取れなくて、手の込んだ
料理は休みの日オンリーになってしまいます。
なので超シンプル料理ばかりなのですが、それすらできなかったり。
とうとう朝はバナナ1本とかりんご1個とかそんな感じに
なってしまい・・・。
ここのところ雨なので走っていませんが、朝走る私としては
もう少ししっかり朝は食べないと持たない・・・・と思ってました。


でもあれ?
そんな食事の方がランニングが軽くできるし、体脂肪率にも
変化が現れました。
炭水化物とってないのに・・・。


200910052034000


Continue reading "午前中はりんごだけで走る?"

| | Comments (2)

October 04, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

北海道の野菜の生育が心配される秋ですが、今日の野菜は
半分以上北海道のものでした!
悪天候にも負けずおいしい野菜を、生産者の皆様ありがとうございます!


よかったら読んでくださいね。


200910041625000_2

| | Comments (0)

October 01, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日は健菜倶楽部の野菜の日。
ここはいつもぱりっと新鮮な野菜が届きます。
鮮度についてはいろいろ考えることも多いんですよね・・


よかったら読んでくださいね。


200910012014000_2

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »