« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 29, 2009

アスリート向けでボリュームたっぷり

Whole Foods Studioの「アスリート向けマクロビオティッククラス」の
アシスタントをしてきました。


プライベートレッスンですが、もう6回目。
すっかり参加してくださる方とも顔見知りになり、
毎回アシスタントできるときは楽しくお料理させていただいています。happy01
なんといっても、いつも明るくてパワーをいただける雰囲気!
いろんなスポーツ話で盛り上がるんですよ!


200909282036000
200909282036001
200909282036002
200909282037000


Continue reading "アスリート向けでボリュームたっぷり"

| | Comments (2)

September 28, 2009

マクロビオティックの本質を学ぶこと

つい先日、Whole Foods Studioの天野先生がメルマガで書かれていた
文章に感動、そして大いにうなずいたので転載させていただきます。
(天野先生、ありがとうございます!)


これはマクロビオティックを初めて学ぼうとする方々へ向けた
メッセージです。


200909271902000

これは昨日の夕食のれんこんステーキ


Continue reading "マクロビオティックの本質を学ぶこと"

| | Comments (7)

September 25, 2009

こころの休養

シルバーウィークは全部ではありませんが、久しぶりにゆっくり
休養が取れました。
休養っていっても、走ったり自転車で遠出したり、
ゴロゴロしてたわけじゃないんですけどねhappy01


でも心の休養っていうのかな・・・・すごく大事ですよね。


もう気がついたら3ヶ月くらい、目の回るような日々で
特に今月は何をしていたのか記憶がないほど
パッツンパッツンな毎日でした。
分刻み、秒刻みでやることが押し寄せてきていて、
毎日帰宅が深夜近く・・・・。
このままじゃあ壊れるなあ・・・・と思っていたとき
ふとこの本を読み返してみたのです。


スローライフでいこう

Continue reading "こころの休養"

| | Comments (0)

September 23, 2009

収納は我が家風にアレンジして

もうずいぶん前のNHK「生活ほっとモーニング」で整理整頓や収納の
特集をしていました。
朝出勤前にちょっと見ただけだったので残念でしたが、
そのとき出演していた人が紹介されているのがこの本。


「シンプルライフをめざす 整理 収納 インテリア」


本自体はもう6年くらい前に出版されています。
立ち読みで見たことがあったけど、図書館で借りてきました。


200909231721000

Continue reading "収納は我が家風にアレンジして"

| | Comments (0)

September 22, 2009

People Treeの新しいお店

最近のお気に入り。


リサイクルサリーのキモノトップス。
People Treeで買ったものです。

リサイクルサリーだから同じものは1つとしてありません。
出会ったら縁、気に入ったものはすぐにぴっと感じるんですよね。


柔らかい素材が2重になっているので着心地バツグンです。


そういえば、People Tree新しいお店ができるんですよね。

200909222202000


Continue reading "People Treeの新しいお店"

| | Comments (4)

September 21, 2009

激しい運動とたんぱく質

こないだ、秩父の山にトレランに行ってきました。


朝はいつも通り全粒のパンと紅茶。
昼はでっかい玄米おにぎり2個(まわりの男子もびっくりの大きさ!)。
で、夕方帰宅してくたくたで夕食のしたくして・・・・
夫は自分で食べる分の肉をジュ-ジュー。


と、ふと

「おいしそうだな・・・あの肉・・・」

と思ってる自分に気がついてびっくり!!
肉をおいしそうと思ったことが、今までの人生であったか!?
記憶の限りでは1回もないんです。
いや、なんでそんなこと感じたんでしょうかねー。

Continue reading "激しい運動とたんぱく質"

| | Comments (3)

September 20, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


久々冷蔵庫が満杯状態!
この連休はせっせと野菜食べて消費しますよー。
黒豆の枝豆が美味でした♪

よかったら読んでくださいね。


200909201813000_2

| | Comments (0)

September 18, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


健菜倶楽部からどどーんと。しかも大量のすだち!
あの永田さん自ら育てたすだちです。
さて、ジュースにも使おうかな。

よかったら読んでくださいね。


200909172117000_2

| | Comments (0)

September 17, 2009

最新号のVeggy

ちょっとごぶさたしてしまいましたcoldsweats01


ほとんどメールチェックぐらいしかPCに向かう時間がなく・・・。
今日はやっと休みです、はい。


と、全然本屋さんに行っていないうちに新しい本とか出ていて。
なんか自宅と会社の往復だけだと「浦島太郎」になってしまいそう・・。


新しいVeggy出てたんですね。


200909171853000


Continue reading "最新号のVeggy"

| | Comments (0)

September 12, 2009

真夏の排出

今思うと、7月から8月にかけてカラダから何かが
どどーーーっと出て行った時期だったんだと実感しています。


本来は夏休みとかあってのんびりする時期なんでしょうが
私は正反対に加速度的に忙しくなって、ドピーク状態に。
そんなとき、肌に出る、気管支に出る、と一気に不調に。
そしてあとで気がついたのですが生理も1回なくなってました・・・。
(あとでちゃんときましたけど)


ときどきこうした排出っぽいのはあると言われてますが
たまっていたのかなあ・・・。

Continue reading "真夏の排出"

| | Comments (2)

September 08, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ナチュラルハーモニーにグルッペにベジタ・・・。
久しぶりに冷蔵庫の野菜室がギューギューです!
今週ももりもりおいしくいただきます!

よかったら読んでくださいね。

200909070858000_2

| | Comments (0)

ナチュラルハーモニーの新店

ナチュラルハーモニーの新しいお店がオープンするそうです。


場所は越谷レイクタウンの中。
お店のほかにレストラン&カフェもできるそう。


・・・しかし、我が家からは相当遠いです・・・。
近くにできたらいいのになー。

Continue reading "ナチュラルハーモニーの新店"

| | Comments (2)

September 07, 2009

キャッスルトンのプレミアムティ

週末だけは、午後ゆっくりお茶を飲むようにしています。


食後は夫が入れるコーヒーが多いけど、午後はやっぱり紅茶。
あ、朝も紅茶ですね。happy01


先日、「いい紅茶ドットコム」さんで超プレミアムなセカンドフラッシュを入手。
これ、すっごく茶葉が大きくて見るからに普通の茶葉と違う!


さっそく昨日の午後のお茶に。


200909061644000
200909061652000


Continue reading "キャッスルトンのプレミアムティ"

| | Comments (0)

September 06, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

あまりに箱が軽く、欠品もあって冷夏の影響がじわじわ・・・。
そんな厳しい中一生懸命作ってくれた農家の皆様、
いつもいつもありがとうございます!!
根っこから葉っぱの先まで、無駄にせずにいただきまーす。


よかったら読んでくださいね。


200909061159000_2

| | Comments (0)

People Treeの秋物がかわいい

People Treeの秋カタログ、先週届いていましたが
ご紹介してませんでした!


昨日、実際にお店で見てきましたよー。happy01


いや、カタログだと素材感やシルエットがわからないものが
結構ありますねー。
私、仕事でカタログ作ってるからよけいそう思います。
まあ撮影しているサンプルと実際の商品が若干違ってる
てのもあるのかもしれませんが。


大人っぽくシックなスタイルが多いです!
フェアトレード?って思うような。
デザインも手仕事も格段にアップしましたね。


200909052256000


Continue reading "People Treeの秋物がかわいい"

| | Comments (2)

September 05, 2009

食べたかったら何でも食べてみる

「うかたま」の粉もの特集を見つつ、ふと思ったことが。


ちょっとそこにも書いたのですが、粉ものってマクロ界では
「やめたほうがいい」ものの1つとして、よく取り上げられます。
穀物は粒のまま取りましょう、粉にすると内臓(特に腸)に負担をかけ
肌荒れの原因にもなる、とも言われています。


よく手や指が荒れていると、「パンやベイクものの食べすぎ!」と
怒られたって人も結構いるんじゃないかなcoldsweats01
何度も言いますが、私は個人的には影響を感じてない人です。
ま、だからといって自分のお店のパンをやたらメルマガで
推奨するのもどうかと思うお店もいありますけどね!(苦笑)


よく「カラダの声を聞く」って言いますが、それってどういうことなんだろう。
そんなとき粉ものが無性に食べたくなったら??

Continue reading "食べたかったら何でも食べてみる"

| | Comments (2)

September 03, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


くたくたで帰宅した私を待っていたのは健菜倶楽部の野菜。
あまりのおいしさに涙、そして急に元気になってきた!
すごいパワーにびっくりです。


よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

うかたまの粉もの特集

最新号の「うかたま」が届きました♪


今号は「村の粉もの」というテーマ。

いいですねえ、日本全国の粉もの大集合です!
おだんごが多いですね、やっぱり。
汁に入れたりもするんだー。あんまり東京じゃないなあ。


よく目の仇にされる「粉もの」ですが、私は大好き!
考えてみたら毎日食べてますね。


200909032204000


Continue reading "うかたまの粉もの特集"

| | Comments (0)

September 01, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


台風の中、大地のベジタがきました。
まだまだ夏仕様が続いていますが、そろそろ秋になってくるのかな?

よかったら読んでくださいね。


200908310857000_2


| | Comments (2)

« August 2009 | Main | October 2009 »