« 買い物難民 | Main | 持てる人と持たざる人 »

August 15, 2009

梅干し終わりました

梅をやっと干し終わりました。


今年は天候不順でいったいいつ梅を干せばいいのか
わからなかったですよね。
私もいったん出したものの、あまりに天気が悪いので
仕切りなおしました。
昼間不在だと、豪雨だと対応できないからです。


ここ数日ですっかり乾いておいしそうに柔らかく。


200908130844001


でも、この遅れや干しても湿度の高さがどう影響するんでしょうね。


幸いにも我が家は風通しもいいし、かびることもなく終わりましたが。
来年甕から出すときどうなってるかなあ・・・。ちょっと心配。


今日スーパーで見かけた北海道産の野菜は小さくて高かった。
これからじわじわといろんな影響がありそうですね・・。

|

« 買い物難民 | Main | 持てる人と持たざる人 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
いつもブログを拝見し、けろさんの考え方にとても共感しています。

昨年、梅仕事の記事を見て初めて梅干を漬け、今年で2年目になります。
私も先週末からやっと土用干しを始めたのですが、けろさんは夜は梅酢に戻されてますか?
調べてみると、方法は色々なようですが、けろさんはどうされてるのか気になりました。

やっと真夏!という感じの天候になってきたので、早く干してしまいたいです!

Posted by: 橙 | August 17, 2009 at 04:31 PM

こんばんは!いつも読んでいてくださるそうで
ありがとうございます!

そうですねー、梅もいろんな干し方があるようで
夜には梅酢に戻すっていうのも読んだことがあります。
私は夜も干しっぱなし派です。夜露に当てた方がいいかなと。
もちろん朝晩ひっくり返してまんべんなく干しますが。

今年は湿度が特に高いので、夜漬けると乾かなくて
大変だったんじゃないでしょうかねー。
地域や風通しなど、環境でも違うと思いますけどね。

この先関東地方は晴れが続くそうなので、逆にこれから干す方が
いいかもしれませんね!

Posted by: けろ | August 17, 2009 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 買い物難民 | Main | 持てる人と持たざる人 »