« 更新しました | Main | 更新しました »

August 23, 2009

頭だけの陰陽なんて

私はシリアルが好きなので、前は「ライス&ソイ」という
文字通り豆乳と甘酒で作られた飲料をかけて食べていました。
(豆乳オンリーはニガテで飲めないので)


でももうこのライス&ソイを買わなくなってずいぶんになります。
ちょっと甘くて味がしつこく感じられるようになったのと
ふと、素材といい豆乳と甘酒ミックスという商品といい・・・
不自然さを感じるようになったから。


どうせシリアル食べるなら、「想いやり牛乳」のような
きちんとした牛乳をかけてたまに食べるのがいいかな、と。


マクロビオティックの代用品には昔も今も抵抗があります。
いや、今の方がずっと抵抗感じるかなあ・・・。
マクロの理論にはこういう矛盾点がたくさんある気がします。

動物性の代用品というのは、ヴェジタリアン向けにたくさんあります。
ヴェジソーセージ、ヴェジチーズ、などなど。
そういうのは好きじゃないってのは以前にも書きました。
そういうあからさまなものでなくても、マクロビアンには
代用品は当たり前にたくさんあるのです。


牛乳の代わりに豆乳。
肉の代わりに大豆タンパク。
ひき肉の代わりにタカキビ。
チーズの代わりに豆腐チ-ズ。
コーヒーの代わりに穀物コーヒー。


これはほんの一部。
いかに今まで食べていた「なつかしい」ものに近づけるか。
最初はこれに「へええー」と感心していたけれど。


代用品という感じではなく、純粋においしいと思うものもたくさんあります。
たとえばタカキビ。タカキビバーグはヴェジタリアンじゃなくてもおいしい!
タカキビ自体にすごく味があるからなんですね。
あと豆腐チーズ。
本物のチーズとは別のものとしてもおいしいです。
普通に豆腐の味噌漬けと言えばいいんじゃないかって思うほど。


でも穀物コーヒーは陰陽で考えるとコーヒーの代用には
なりえないし(風味が似てるだけ)、まったくおいしいと
思わないので買ったこともないです。
だったら時々フェアトレードのおいしいコーヒーを飲んだ方が
ずーっといい。


そのくせ、お酒は代用品はなく結構普通に飲まれてたりする。
陰陽をうるさくいうのであれば、お酒を常飲するのも陰性過多って
ことになるんですけどね。
(すみません、珍しく陰陽なんて出してしまいました!coldsweats01
カフェインや砂糖にはうるさくてもお酒には甘い人も多いし。


フェアトレードも本物であればわかる人はわかるって書きましたが
食べ物だって本物であれば、製法が無理やりな代用品より
動物性であってもずっといいと思う。
最近つくづくこう思うようになりました。

来月、ナチュラルハーモニーの河名さんが


「食のクスリ化にもの申す!」


と題して講演会をやるのですが、どうしても当日用事があって
行けないんですよねー・・・残念。
「食べ方」について河名節が聞けると思って行きたかったんですけど。


私は頭だけの陰陽やマクロの法則には縛られたくないな。
本物を、そしてそれを作っている人たちを、もっと尊重したいと
思ってます。

|

« 更新しました | Main | 更新しました »

アロマセラピー・ホミオパシー・マクロビオティック」カテゴリの記事

Comments

けろさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
私、けろさんの意見に頷くことがとても多いです。
今回の、代用品のお話も、本当にその通りだと思います!私も不自然な代用品よりも、丁寧に作られた本物の方がずっと良いと思っています。
マクロビオティックをやっている人のブログを読んでいると、お肉やお魚を少しでも食べると「調子が悪くなった」と書いてあり、「お手当てをして治しました」なんて…。お肉やお魚、乳製品は食べる物ではないとでも言うような書き方が、正直言って、不快でした。だから、何となくマクロビオティックから離れてしまったのですが、今は玄米菜食を自分なりに続けていて、気持ちは楽になりました。
これからも、ブログ、楽しみにしています。
けろさんがとても楽しそうにランニングのことを書かれているので、私も、昨日から走り始めました!きっかけを下さって、感謝しています。

Posted by: ユウ | August 23, 2009 at 09:36 PM

ユウさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっていてうれしいです。

私はマクロビオティック自体もちろんキライじゃないし
今でもほぼ玄米菜食な日々を送ってはいるのですが
身土不二といいつつ、マクロのために輸入食材使ったり
ナチュラルなものを推奨しながら代用品は加工度が高かったり
矛盾点もいろいろ感じています。

また人によって肉や砂糖は嫌悪感がすごいのに、
お酒はオーガニックならOKって言ってたり
自分の好みで都合よく敵にしたり味方にしたりも
ヘンだと思ってました。

今は日記に書いたようなスタンスなので、自然に作られたものか
また生産や輸送の段階で環境にもやさしいのかなどを
考えるようになりましたね。
習ったことだけではなく、自分で感じて調べることが大事かなと
今は思っています。

しかも走り始めたのですね!お仲間が増えてうれしいです!
今は暑いので無理せずに涼しい時間にゆっくり走ってくださいね。
またぜひ遊びにきてくださいhappy01

Posted by: けろ | August 23, 2009 at 11:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 更新しました »