« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 30, 2009

ビジネスの成功は犠牲の上に

「PRESIDENT」とかビジネス雑誌も実はよく読む私ですが。


今回、餃子の王将とユニクロとニトリが特集されていて
どうして業績がいいのか、その秘密が書かれていました。


それぞれ食べ物と洋服とインテリアなので多少ジャンルは
違うにしても、基本的に似ています。
基本、すべて自社で行いアウトソーシングはしていないこと、
組織に阻まれることが少なく、変化にすばやく対応できていること、
この辺が時代の変化の中で勝ってきた理由といえそうです。


でも私にはどうしても理解できないことがありました。
それは「価格」。
上の対応ができていても、値段が安くないとヒットしないこのご時勢。
どうして「安く」できるのか。

Continue reading "ビジネスの成功は犠牲の上に"

| | Comments (0)

August 29, 2009

りんご七会今年も始まる

毎年楽しみにしている大地の「りんご七会」。
今年も申し込み始まってます!


どの回のりんごも本当においしいんです!!
特に最後のトリの「グラニースミス」は日本ではおそらく
ほとんど作ってるところないんじゃないかな。


200908292159000

Continue reading "りんご七会今年も始まる"

| | Comments (0)

August 25, 2009

たんぱく質食べたい!

最近どうもお弁当も日々の食事も物足りない。


ちなみにご飯食いの私は、夫よりごはんの盛りが大きいです!coldsweats01
そしてお弁当は足りないのでパンまで持っていってます。
でも野菜だけじゃ足りないんだなー。うーん。


気がつくと1日おきくらいに枝豆食べたり、納豆食べたりお豆腐食べたり。
あー、たんぱく質だったみたい。
人によっては人間、そんなにたんぱく質はいらない。
神話にだまされているだけだって言うんだけど、
でもやっぱりたんぱく質をカラダが求めるときもあるんだ。
そんなことをしみじみ感じます。


Continue reading "たんぱく質食べたい!"

| | Comments (0)

August 23, 2009

更新しました

Vegetable Life 更新しました。

またもとうもろこし5本です!
でもコレを書いている今、すでに私たちのおなかの中へ・・・coldsweats01

よかったら読んでくださいね。

200908231157000_2

| | Comments (3)

頭だけの陰陽なんて

私はシリアルが好きなので、前は「ライス&ソイ」という
文字通り豆乳と甘酒で作られた飲料をかけて食べていました。
(豆乳オンリーはニガテで飲めないので)


でももうこのライス&ソイを買わなくなってずいぶんになります。
ちょっと甘くて味がしつこく感じられるようになったのと
ふと、素材といい豆乳と甘酒ミックスという商品といい・・・
不自然さを感じるようになったから。


どうせシリアル食べるなら、「想いやり牛乳」のような
きちんとした牛乳をかけてたまに食べるのがいいかな、と。


マクロビオティックの代用品には昔も今も抵抗があります。
いや、今の方がずっと抵抗感じるかなあ・・・。
マクロの理論にはこういう矛盾点がたくさんある気がします。

Continue reading "頭だけの陰陽なんて"

| | Comments (2)

August 22, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今度は健菜倶楽部の野菜です。
永田さんご本人が栽培したバジルがおまけに!
とっても香りがよくておいしかったです。


よかったら読んでくださいね。


200908202017000_2

| | Comments (0)

August 21, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今週も大地でベジタを頼みました。
夏野菜と秋野菜が混ざるころになってきましたね。

よかったら読んでくださいね。

200908170842000_2

| | Comments (0)

やせてるより筋肉質

こないだ走るとカロリーを消費するって話を書きましたが
だからといって体重がぐぐーっと減るわけじゃないですよ!


脂肪は減りますが、筋肉は増えるし、筋肉は脂肪より重いですから。


もともと太っていない人だと、筋肉分体重増になるかも。
でもそもそも体重を気にするより、中身が問題じゃないかと
思いますけどね。


こないだふと鏡で背中を見たら、なんとびっくり、うっすらと
筋肉がついていました。
脚につくのはわかるけど、背中にもつくの?


Continue reading "やせてるより筋肉質"

| | Comments (0)

August 20, 2009

おみやげのパッションフルーツ

部長から夏休みのおみやげ。


全員に九州産のパッションフルーツが!


これが甘くてびっくりするくらいおいしかったhappy01
もっとすっぱいイメージだったけどね。


200908192150000


Continue reading "おみやげのパッションフルーツ"

| | Comments (0)

August 19, 2009

走ると本当にカロリー消費する!

走った時間や距離をjognoteというサイトに記録している。
身長や体重を登録しておくと、消費カロリーも出る。


はっきりいってジョギングってカロリー消費するスポーツですよ!!


週末に1日に続けて20キロ走るのが最近なんだけど、
スピードにもよるけど900キロカロリー以上消費する。
900キロって1食分の食事より多いカロリー(だと思う)。
あんまりカロリーって計算したことないからわからないけど
私のような野菜メインの食事だとへたすると2食分に
相当するかも。


だからとにかくおなかがすく!!
今までに感じたことない空腹感なんですよ。


Continue reading "走ると本当にカロリー消費する!"

| | Comments (2)

August 18, 2009

いろいろなセミの声

セミの生態系が変わってきているらしい。


関東地方にはいなかったはずのクマゼミが急増しているそう。
そのうち東北や北海道にも生息することになるんだろうか・・。


我が家の南側は巨木が多くてセミがとにかく朝から晩まで鳴いている。
よーく耳をすませて声を聞き分けてみる。
クマゼミはいないみたい。


200908161532000


Continue reading "いろいろなセミの声"

| | Comments (2)

August 17, 2009

シリンゲ村物語

verdaに注文した「シリンゲ物語」というコーヒーが届きました。


このシリンゲ村はネパールはカトマンズからバスを乗り継いで
丸1日、そこから徒歩8時間以上という山奥にあります。
自然豊かでおいしいコーヒーや紅茶ができるんだそう。
そのコーヒー豆を手作業で摘み、皮をむいたのがこのコーヒー。
村人の貴重な収入源となっています。


フェアトレードといえばコーヒーというほど、フェアトレード製品を
見つけやすいのがこのコーヒー。
でも本当に全部が全部本物のフェアトレードなんでしょうか??


200908150616000


Continue reading "シリンゲ村物語"

| | Comments (0)

August 16, 2009

持てる人と持たざる人

先日テレビで何かの再放送をやっていたときのこと。


番組はNYのおもしろいレストランの話で、
いろんな場所を借りて一時的にオープンするアングラレストランのこと。
シェフは普段は他の仕事をしている男性で
真空パックを使ったり、いろんな普通料理に使わない機械を使って
料理をふるまう。
その珍しさとおいしさが受けて、今じゃ会員が数万人を超えたとのこと。


今回は24時間で24品を参加者全員で作って食べるという企画。
朝食からディナーまで、制限時間24時間で加工品を一切使わず
作る。
見ていてすごかったです・・・。

Continue reading "持てる人と持たざる人"

| | Comments (0)

August 15, 2009

梅干し終わりました

梅をやっと干し終わりました。


今年は天候不順でいったいいつ梅を干せばいいのか
わからなかったですよね。
私もいったん出したものの、あまりに天気が悪いので
仕切りなおしました。
昼間不在だと、豪雨だと対応できないからです。


ここ数日ですっかり乾いておいしそうに柔らかく。


200908130844001


Continue reading "梅干し終わりました"

| | Comments (2)

August 14, 2009

買い物難民

お盆真っ最中ですが、何も変わらず毎日仕事で残業の私です。coldsweats01
皆様はお休みの方が多いのかな?


ところで、大地はインターネットで注文していますが
画面がずいぶん変わって進化していてびっくりしました!
写真が多くなってわかりやすいのと、カート形式になったので
手元に「ツチオーネ」置いて番号を打ち込まなくてすむようになったし。


大地も会員制度だけでなく、広くインターネット注文を受けていくそうです。
Oisixが伸ばしていたり、会員だけに頼っていられないってこと
なのかもしれませんね。
まあ、会員とどう住み分けていくのかが今後の課題ですけど。


その一方、インターネットが使えない人はどんどん切り捨てられて
いるような気がします。

Continue reading "買い物難民"

| | Comments (0)

August 13, 2009

フェアトレードへのお客様の声

先日verdaの秋カタログが届きました。


今号の特集はコーヒー。山奥でできたコーヒーを紹介していますが
作っている人が手で摘み、皮もむいて、全部手作業で仕上げた
コーヒー(焙煎は日本)。
安い服が幅をきかせてるこの世の中で、ここの服も相変らず
独特の世界を持っています。あー、よかった。


巻末のお客様の声を読んでいると、先日のPTのバースデーパーティ
でのみなさんの発言と重なってきます。
こんな時代でも理解して支えてくれる人はいる。
そう確信しました。


200908102044000
200908102044001


Continue reading "フェアトレードへのお客様の声"

| | Comments (0)

August 12, 2009

まんべんなくオーガニックを

ふと、大地の「ツチオーネ」を読んでいて感じた。


「ツチオ-ネ」にはさまざまな生産者の声が載っている。
たまたまシャモの生育について生産者がどんな工夫をしてるか、が
書かれていた。


有機栽培など、野菜のオーガニック化は進みつつあるけど
肉や魚、卵や牛乳はどうなのだ??
もしかして野菜よりずーーーっと大変で、しかも需要が少なく
競争も激しくて苦労してるんじゃないか。
そんなことを感じたのです。

Continue reading "まんべんなくオーガニックを"

| | Comments (0)

August 11, 2009

イギリスの週末の新聞

イギリスの新聞が好き。


特に週末となると、持つのも大変なくらい分厚い!
そう日本だとお正月の特別号みたいな感じ。
でもこれが毎週!
だから週末は新聞を公園やカフェで熟読してる人を
たくさん見かける。


滞在してたときのTimes。
土曜版でも別冊が何部ついてたかなあ・・・。
夏休み前だけあって、イギリスのウォーキング特集も。


200908091707000
200908091708000


Continue reading "イギリスの週末の新聞"

| | Comments (2)

August 10, 2009

ローフードのカラクリ

ナチュラルハーモニーの野菜にはいってくる冊子では
臨床環境医の三好先生がコラムを書かれています。
あいまいな自然志向に理論的にメスを入れたコラムは
はっとすることも多々あり、毎回熟読しています。


先日の冊子には

「ローフードのカラクリ」

というタイトルで書かれていました。


ローフーディストは、生で食材を食べる理由に
熱すると酵素は死滅してしまうから、というのを
あげてる人が多いです。
低温なら大丈夫というものもあり、これでクラッカーや
パンのようなものも作ったりします。


でもこの「酵素」というところにカラクリがあるそうです。
食べ物から消化酵素を補えば、自分がもともと
持っている滞在酵素を減らさずにすむ、という理論が
医学的には証明されていないんだそうです。

Continue reading "ローフードのカラクリ"

| | Comments (2)

August 09, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


とうもろこし祭りです!一気に5本も来てしまいましたcoldsweats01
鮮度が大事なので、ついたらすぐに蒸してしまいます。

よかったら読んでくださいね。

200908091133000_2

| | Comments (2)

やっと梅を干す

なんとなく・・・毎日雨が降りそうな降らなそうなビミョウな天気だけど
いい加減干そう!で梅を干してみました。


日中仕事でいないけど、我が家のベランダはとっても
奥行きがあるのでけっこう安心。happy01
奥のほうに置いておけば、台風のような風雨が強いとき
以外は大丈夫なのです。


200908091329000

Continue reading "やっと梅を干す"

| | Comments (0)

August 07, 2009

マクロビオティックよりローフード??

マクロビオティック中心の生活に変えてからも毎年渡英してます。


が、相変らずイギリスでは「マクロビオティック」は盛り上がってません!coldsweats01
自然食品の本コーナーでも「マクロ本」はないし、
唯一この単語を見かけたのはWhole Foods Marketで日本食の食材が
おいてあるコーナーにかかってた看板だけ。
もともとヴェジタリアンが多いこの国、ヴェジはもうあえてうたう必要がないくらい
普通のものになってるのにねえ。


で、逆に増えたなあ・・・と思ったのはRaw。
本もそうだけど、実際にRaw foodが食べられるお店も増えていたし
独特の食材も、実はマクロより多く置かれていた。
ある意味、欧米ではこっちの方が取り組みやすいのかも。


Continue reading "マクロビオティックよりローフード??"

| | Comments (0)

August 06, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

2週連続でベジタを注文しました。
本当に久しぶりかもー。新鮮な感じです。

よかったら読んでくださいね。


200908030845000_2

| | Comments (0)

吉祥寺をブラブラ

久しぶりに吉祥寺をブラブラしました。


実は今朝も走りに行ってるし、週に何度も行っているのに
ゆっくりブラブラすることがなくて。
走るか、目的すませたらすぐに帰宅。
ブラブラするって心の栄養ですね。


本屋さんでいろんな本の表紙をながめたり(どんな本が
出てるか題名でチェック)
気になった本は手にとって。


吉祥寺はちょっとはずれた住宅街もおもしろいお店があります。
今日はヴィンテージの生地のお店を発見。
それと「はらドーナッツ」の横に「はらっぱ」ができてました。
「はらドーナッツ」のカフェです。


200908061634000

ちょっと離れたところからパチリ。

Continue reading "吉祥寺をブラブラ"

| | Comments (0)

August 04, 2009

フェアトレードが目指すものって

先日、People Tree表参道店の4回目のバースデーパーティに
ご招待されて参加してきました!


確か私が初めてこのパーティにご招待されたのは2回目でしたっけ。
あれからもう2年たつんですねー。


お店と本社のスタッフの方、そしてお店のお客様。
今回は日本にいらしたサフィアさんも!
初めてお会いしてお話しすることができました。


いつもながら暖かくて楽しいパーティです。


200908021921000
200908022002000


Continue reading "フェアトレードが目指すものって"

| | Comments (2)

August 03, 2009

イギリスは変わらない

私たちがイギリスにいた間のトップニュースは
連日Swine flu(豚インフルエンザ)でした。
日本では新型インフルエンザと呼ぶようになりましたが、
イギリスでは相変らず「豚」で呼んでましたね。


どうもイギリスの学生が中国で感染したらしく、
それで大きな話題になっていたようです。
地下鉄の車内にも警告ポスターが貼られていて

「くしゃみをするときは口を覆いましょう」

みたいなことが書かれている(当たり前のことだが?)。


でも、当のイギリス人たちは全然気にしてないみたいです。

Continue reading "イギリスは変わらない"

| | Comments (2)

August 02, 2009

猫のしっぽ カエルの手

今日はちょっとイギリス話はお休みして。


NHKBSで「猫のしっぽ カエルの手」という番組をやっているのを
ご存知ですか?
京都・大原在住のイギリス人、ベニシア・スタンリー=スミスさんの
大原の自然やイギリスの知恵を生かした生活を紹介しています。


これがなんともいい番組なんですよー。
ベニシアさんのエッセイもほっとする感じです。

Continue reading "猫のしっぽ カエルの手"

| | Comments (4)

August 01, 2009

Borough Market

今回もロンドンではBorough Marketに行きました。
いつもは金曜に行くんだけど、今回は土曜の午前中に行ってみたら
すっごい人混みでびっくり!!wobbly
さすが、週末はこんなに混むんだわー。


土曜はPortbello Marketでアンティークを探すことが多かったんだけど
観光客目当てになってきて、もういいかなあ・・・って思ったんですよね。


今回とにかく多かったお店はチーズ!!
こんなにも種類が多かったのかー。


200907251109000

Continue reading "Borough Market"

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »