« 更新しました | Main | レメディがぴったり! »

July 14, 2009

麦茶は煮出して作る

この間、「ためしてガッテン」でおいしい麦茶の作り方をやるというので
ワクワク見たら・・・・

なんと、香ばしい風味付けに「インスタントコーヒー」を加える!!!

ショックでしたー。sad


そんな方法で風味つけるんじゃ、本来の「麦茶」じゃないじゃん!
あの番組いいんだけど、結構「手抜き」を推奨してるところが
多いよねえ。
別に麦茶って大変でも面倒でもないのにね。


で、私は子供のころから母が作ってたやり方で作ってます。


200907121548000
200907121549000


沸騰させたお湯に適量の麦茶を直接入れて3分ほど煮るだけ。
あとは自然に冷めるのを待って茶漉しでこしてポットに入れるだけ。


いったいこれの何が面倒でいやだっていうんでしょうかねー。
ゴミだって茶殻だけだもん。


そうやって作った麦茶は、よくある袋を水に入れたのと違って
本当に炒った麦のいい香りがしておいしい!
煮出してる間にも夫は

「麦茶のいい香りだー」

とわくわくしながら出来あがるのを待ってる。

私はこっちの麦茶の方が絶対おいしいとおもうなー。

|

« 更新しました | Main | レメディがぴったり! »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

けろさん、こんにちは。
ガッテンの麦茶の回、録画してあってまだ見ていなかったのですが、そんな内容だったのですね!
あの番組は興味のある題材のときに見るのですが、お役立ちな内容のときと、視聴した45分を返してよ~というときの落差がたしかにありますよね。
おかげで今回は45分無駄にしないですみました(笑)今日の蒸し料理はどうでしょうね^^

Posted by: 落花生 | July 15, 2009 at 12:21 PM

こんにちは。typhoon
今日は風が強いですね~♪
でも、風が強いから、まだこの暑さに耐えられるのかも。。。
まだ、扇風機でがんばっております。

麦茶、煮出してつくるのって本当においしいですね。
ひと手間加えると料理もおいしくなる。
面倒くさいときもありますが、ちょっとした事で、気持ちのこもったものができるんだな~と思います。o(*^▽^*)o

Posted by: よしひ | July 15, 2009 at 01:37 PM

麦湯は香りが違いますよね!
麦茶にコーヒーとは、どんなんかな^^;

私はいつかの冷凍小松菜をやったところだったので食べてみたら、青臭いしスジっぽいし…。
ガッテンできませんでした。

Posted by: junju | July 15, 2009 at 04:16 PM

落花生さん、ネタバレすみません!coldsweats01
そうそう「ためしてガッテン」って時々思い切り期待させておいて落とすときありますよねー。
この「コーヒー」もかなりがっくりしました・・・。
今日の蒸し料理、帰宅が遅くて見れなかったんですが、
だんなが「低温蒸しだってさー」と言ってました。
あとでサイトで調べてみようっと。

Posted by: けろ | July 15, 2009 at 10:27 PM

よしひさん、私も扇風機を夜だけ使ってます。
風がよく通るので結構涼しいんですよー。
でも今日はとにかく熱風がすごかった・・・wobbly
煮出した麦茶は本当に味が違いますよね。
私、紅茶もバッグじゃなくて毎日茶葉で入れているので
あまり面倒に思わないのかもしれません。
どっちもおいしさは格段に違いますから!
やめられませんねhappy01

Posted by: けろ | July 15, 2009 at 10:33 PM

junjuさん、番組では相性のいいコーヒー探しに時間をかけてましたが
そんな手間を使うなら普通に入れればいいじゃん!
って思ったんですよねーcoldsweats01

料理は使えるネタと使えないネタが混在しますね。
そもそも「40秒炒めます」とかの細かい時間が違うよなあ・・って思ったりします。

Posted by: けろ | July 15, 2009 at 10:37 PM

お久しぶりです。wheatgrass栽培のヒロキです。私のHPでも小麦種子を販売しているのですが、麦茶を作る種子は、見たところすでに炒ってあるようですが、そのような麦茶用の種子が販売されているのですか?私も自分で炒って作るのですが、長時間炒ると苦くなってしまいます。だから、香りはあるのですが色の薄い麦茶を飲んでます。

Posted by: ヒロキ | August 01, 2009 at 06:09 PM

ヒロキさん、こんばんは!
写真の麦茶はごくごく普通に売られている煮出し用麦茶です。
もしかして今じゃスーパーでは売ってないかもしれません。
私は自然食品店で買ってます。
自分で炒ったら好みにできるかもしれないけど、大変そうですねー。
この煮出し麦茶も色は薄いですが、香りは比べ物にならないくらいですよ。
あ、今年もwheatgrass juice楽しんできました♪

Posted by: けろ | August 01, 2009 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | レメディがぴったり! »