« 多少ぶれても大丈夫! | Main | ザクセンさんのパン »

June 06, 2009

お味噌の天地返し

仕込んで4ヶ月。

先日お味噌の天地返しをしました。
今年は1ヶ月離れて2種類のお味噌を仕込みました。

1つは有機栽培の大豆と麹の麦味噌。
もう1つは自然栽培の大豆と天然菌の麹の米味噌(ナチュラルハーモニー
に注文)。
米味噌の方はりんご酵母で仕込んであります。


2つともとってもきれいでいい具合に熟成が進んでました!


200906061040000


麦味噌の方は若干かびがありましたけど、取り除いて
手でていねいに底からかき混ぜて。
たまりも少しあっていい香りがしてました。


米味噌の方はさらにびっくり!
本当にきれい!!きらきらしてるくらいです!
かびは全く見当たらず、さらにいい香り・・・・。
これはこの先が楽しみだなーhappy01


天地返しをしなくてもお味噌はできるし、やらない人もいますが
空気を入れたり、上下を入れ替えることで菌がより
熟成しておいしくなるんだそうです。
私はどっちでも作ったことがありますが、返した方が
まろやかになると思います。


時々これからも返すといいようですよ。


みなさんのお味噌も育ってますかー?

|

« 多少ぶれても大丈夫! | Main | ザクセンさんのパン »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 多少ぶれても大丈夫! | Main | ザクセンさんのパン »