« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 29, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

昨日、ナチュラルハーモニーの生産者さんの近くの
ロードレースに参加してきました。
会場近くには採れたてのとうもろこしやスイカなどなど・・・
どれも新鮮でおいしそうでしたよー。

よかったら読んでくださいね。


200906281638000_2

| | Comments (0)

June 27, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今回は2つまとめて更新です。ラタトゥイユがおいしい季節です!
あっさり作ると、ごはんにもパンにもあいますね。

よかったら読んでくださいね。


200906271934000_2

| | Comments (0)

June 23, 2009

マクロビオティックは絶対じゃない

遠い親戚の女性が知らないうちにマクロビオティックを始めていました。


理由は不妊治療。
それだけが理由ではないようですが、体質から変えていこうと
思ったようです。


ところが、結果としていまだ子宝には恵まれず、でも彼女の
マクロ仲間からは
「ちゃんとやってれば妊娠するのに」とか
「まだまだ排出が続いてるんじゃない?」とか言われ、
すっかり自信を失って半分涙ぐんで私に相談してきたのでした。


マクロビオティックに「絶対」はないはずなんですけどね。


Continue reading "マクロビオティックは絶対じゃない"

| | Comments (12)

June 21, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

久々のうちごはん、更新。といっても特別なものじゃないです。
今、たくさんとれるもの、食べたいっておもうもの。
それが、うちごはんかな。


よかったら読んでくださいね。


200906202010000_2

| | Comments (0)

ガスールですっきり!

ふと思い立って、昨日の入浴時にガスールを使いました。


とにかく毎日すごく汗かいて、こまめに洗ってるけど
すっきりしたかったんですよねー。


ガスールはクリーム状になるくらいの水を加えて
5分ほど置くとなめらかになります。
もっと時間をかけるとさらになめらかに。
昨日はここにラベンダーのオイルも垂らしました。


200906202143000


Continue reading "ガスールですっきり!"

| | Comments (0)

June 20, 2009

梅がスタンバイ

今日グルッペで買ってきた梅干用の南高梅。


水につけてもう少し色が黄色くなったら漬けどき。
明日くらいに漬けられるかな?


200906201527000

| | Comments (0)

June 18, 2009

紅茶は家で飲む

ほとんどお昼はお弁当、朝と夜は自宅で、の私ですが、
たまには外食します。


ヴェジ友と一緒のときはヴェジのお店にも行くけど
そうじゃないときはぜんぜん気にしない。
夫とはおすし屋さんに行くことが多いかな。
こないだは久々に手作りピザのお店に行きました。
久しぶりのチーズがすっごくおいしかった!
クワトロフォルマージュとかいいですよね。


でも、こうやって行くのは自宅で作ってもおいしくできないもの。
逆にほとんど行かないお店も。
その1つがカフェなのです。


200906182146000


Continue reading "紅茶は家で飲む"

| | Comments (0)

June 17, 2009

John Master Organicsの日焼け止め

走るようになってから異様に消費量が増えたものの1つ・・・


それは日焼け止め!!


去年買ったヴェレダを使っていたら、最近になってなんと変質!
やっぱりオーガニックもの、去年のなんて使ったらダメねcoldsweats01


さて、また同じものにしようかどうしようか・・・と思いつつ
選んだのがJohn Master Organics
SPF30で、フェイスにもボディにも使えます。


200906171951000


Continue reading "John Master Organicsの日焼け止め"

| | Comments (0)

June 15, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今回も白菜が届きました。
なぜこの時期に白菜?でも夏の白菜は違うんですよー。

よかったら読んでくださいね。

200906142134000_2

| | Comments (0)

June 13, 2009

こんな時代に優先するもの

今日、夫と一緒にスーツを買いに行きました。


夫は好きなブランドが決まっていて、いつもそこでパターンオーダー
しています。
一度オーダーすると、ボディにしっくりきてやめられないそうで。


でも、この不況の折、そういうスーツは本当に売り上げが厳しい
そうです。
ただ、明らかに安い量販店のスーツと比較すると雲泥の差なんですよね。


何を優先して何を捨てるかなんだろうなあ・・・。


Continue reading "こんな時代に優先するもの"

| | Comments (0)

June 12, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

小玉すいかも来て夏本番!sun
甘くて水分多くて、夏にはスイカやメロンですねー。

よかったら読んでくださいね。

200906112136000_2

| | Comments (0)

June 11, 2009

暮らしの心意気

こないだ届いた「ecomom」を読んでいて、あー、そうそう!と
思ったことがありました。


1番最後のページのももせいづみさんの「プチエコな日々」という
エッセイ。
そこにもったいないと思う気持ちを大切にしながら、暮らしの
心意気は忘れずにいたい、って書かれていたのです。
牛乳パックやストッキングの再利用。
確かにエコなのかもしれないけど、再利用品だけに囲まれた暮らしって??


200906110759000


Continue reading "暮らしの心意気"

| | Comments (0)

June 10, 2009

普段のお手当てがシミのもと??

これはもしかしたらもう1つのブログネタかもしれませんが・・・。


先日Timex Running Clubの講座に出席してきました。
テーマはBeuty!
日焼けや美白がメインの話でした。


結論から言ってしまいます。

「走ったら焼けます!」coldsweats01


・・・・いや、そうなんですってば。
美容整形の専門家の方がいろいろ丁寧に教えてくれました。

Continue reading "普段のお手当てがシミのもと??"

| | Comments (2)

June 09, 2009

ザクセンさんのパン

実は昨日きた大地の「パン屋さんの腕自慢」。


今回は大好きなザクセンさんの2回目!
大きなパンが3つも入ってびっくりーhappy02
ベリーがたくさん入ったパン、ごまが香ばしいパン、
ガーリックフランスの2種。
ザクセンさんにしては、軽い感じのパンが揃いました。


200906080859000


Continue reading "ザクセンさんのパン"

| | Comments (0)

June 06, 2009

お味噌の天地返し

仕込んで4ヶ月。

先日お味噌の天地返しをしました。
今年は1ヶ月離れて2種類のお味噌を仕込みました。

1つは有機栽培の大豆と麹の麦味噌。
もう1つは自然栽培の大豆と天然菌の麹の米味噌(ナチュラルハーモニー
に注文)。
米味噌の方はりんご酵母で仕込んであります。


2つともとってもきれいでいい具合に熟成が進んでました!


200906061040000


Continue reading "お味噌の天地返し"

| | Comments (0)

June 05, 2009

多少ぶれても大丈夫!

もうずーーーっと忙しく、特に先週からますます忙しく、
正直言って食生活など二の次、三の次状態になってます。bearing


こういうとき、やっぱり1番大事なのは睡眠だと思いました!
食べ物は多少手を抜いても大丈夫だけど、寝ないと絶対に
やっていけない!


なので、帰宅してバタンキュー状態のときは、パンかじるだけ、
インスタントカレーを玄米にかけるだけ、みたいな日々が続きました・・・。

Continue reading "多少ぶれても大丈夫!"

| | Comments (0)

June 01, 2009

うかたまは玄米特集

もうすぐ発売だと思いますが・・・・「うかたま」の最新号。
定期購読しているので今日届きました。


特集は「玄米ごはん」!


あ、デコさんのおいしそうなお料理が載ってる!
おいしそうなんじゃなくて、本当においしいんだけどね、デコさんのは。
デコさんご自身で作られたお料理もおいしかったけど、
レシピもはずれなし!ですよね。


あと日本全国の玄米定食が食べられるお店も出てます。


200906011737000
200906011738000

Continue reading "うかたまは玄米特集"

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »