« 更新しました | Main | 鎌倉でRun&Lunch »

May 03, 2009

蔵の雫

ナチュラルハーモニーで去年から販売している
自然栽培と天然菌のお醤油「蔵の雫」。
去年はそんなに数が作れず、会員向けの登録以外に
店舗で少し扱っていただけでした。


今年はもう少し数が増やせたということで、
さっそく私も登録して定期的に味わうことにしました。


とにかく調味料を超えた存在ですよ!!


200905031137000


この天然菌のお醤油も、生産者を探すのと実際に商品化するのが
非常に大変だったそうです。
ナチュラルハーモニーのお味噌もそうですが、いくら大豆などを
自然栽培のものを使っても、菌はほとんど培養されたものなので
化学物質に反応する人は、有機のお味噌やお醤油でも
ダメな人もいるんだそうです。


ここのお味噌もお醤油も天然菌。
室町時代までは天然菌が当たり前だったそうですが、
その培養された菌を野田あたりで使うようになり
(某大手お醤油メーカーの本拠地ですね)
すっかりすたれてしまっていたとか。
まあ細々作っていたところもあったとは思いますが、
もうほとんど全滅状態だったってことですね。


もし店頭で見かけたら、かなりいいお値段ではありますが・・
ぜひ試してみてください!!
たかがお醤油、されどお醤油です。
ちょっとの量ですんでおいしくなるなら、買う価値ありですよー。

|

« 更新しました | Main | 鎌倉でRun&Lunch »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 鎌倉でRun&Lunch »