« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 31, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


久々の更新です。自然栽培野菜はうれしいことに豊作!
順調に育って収穫までいけることは本当にありがたいことですよね。

天の恵みをシンプルにいただきます!

よかったら読んでくださいね。


200905311320000_3

| | Comments (0)

May 30, 2009

買うもの、買わないもの

今日は吉祥寺グルッペの特売日。


今週は忙しくて毎日帰りも遅かったので、健菜倶楽部はキャンセル。
(受け取れないのですよー)
なので、冷蔵庫もさみしい状態になっていたので
喜び勇んで買い物に行きました!


近所から届いた水みずしい小松菜やブロッコリー。
新じゃがは詰め放題やってました!
パプリカもレタスも豊作なのか大安売り。
今年はれんこんも豊作らしく、まだ入荷してましたよ。


でも気がついたら買わなくなってるものも。
野菜じゃないですけどね。

Continue reading "買うもの、買わないもの"

| | Comments (2)

May 27, 2009

洗ったらそのまんま!

普段、本当にほったらかしのお肌ですが、さすがに化粧水(びわ葉水です)
や日焼け止めはつけてます。


が、それは外へ行く昼間のこと。
夜は石けんで洗って同じくびわ葉水をほんのちょっとつけるだけ。


で、そのびわ葉水もここのところつけてません。
つまり普通の石けんで洗ったらそのまま何もつけずに朝を迎える!


・・・・やってみたら別にどうってことなかったです。

Continue reading "洗ったらそのまんま!"

| | Comments (0)

May 25, 2009

使った昆布は糠床へ

昆布しいたけダシをとったあとの昆布。


つくだに作ったりしてる人も多いかと思いますが、
我が家は忙しくて昆布がたまってしまう・・・・。


で、刻んで糠床に入れたりもしてます!
半端な野菜を入れることも。
そういうので糠床は風味を増していくんですよねー。


200905252221000


Continue reading "使った昆布は糠床へ"

| | Comments (0)

May 24, 2009

本当のタフさ

最近、昔通っていたマクロのスクールつながりの人が
こんなことを言っていた。

「たまには食べていいもの、とか週に2日は好きなものを
食べていいとか、じゃあ食事ってまるで修行なの?」

彼女は食事も気持ちよく楽しくしたいと言っていた。
私もまったく同感!
でもやっぱりそういう書き方をしてる本も多いし、
そういうことを普通に語ってる人も多い。


私はもうすでにそういうことは全く気にしないで
好きなようにしてるけど、相変らずそういう本に
縛られてる人って多いんだね。
食べ物がカラダを作るのは本当だけど、
毎食毎食カラダのことだけを考えて食べるって
どうなんだろう。


Continue reading "本当のタフさ"

| | Comments (0)

May 22, 2009

オーガニックコットンのトップス

People Treeのオーガニックコットンのトップス


見えますか?いろんな人からのフェアトレードに対しての
メッセ-ジが書かれています。
英語あり日本語あり。
このトップス、着ると本当におしゃれな形なので、
いかにもじゃなく、「おしゃれに」フェアトレードをPRできます。


200905201146000


Continue reading "オーガニックコットンのトップス"

| | Comments (0)

May 21, 2009

ケミカルな日焼け止め

走るようになってから、以前より日焼けが気になり(当然日光に当たる
時間がはんぱじゃなく長いので・・・)ハウシュカのSPF30のものを
顔に使ってます。
一応ウォータープルーフとはなっていますが、結構汗で落ちます・・coldsweats01


でも先日ランニング関係のイベントでいただいた日焼け止め。
試しに使ってみました。
ちなみにケミカルなコスメはもう5年くらい使ってないかなー。
走り終わってびっくり!!

Continue reading "ケミカルな日焼け止め"

| | Comments (2)

May 20, 2009

お豆腐屋さんの腕自慢

月曜に大地から届いた「お豆腐屋さんの腕自慢」。


今回は「工房みや」。
ここのお豆腐、大好きなんですよねー。
みやの木綿豆腐はとにかくしっかりしてて、豆腐ステ-キやチャンプルーに
最適なんです。
大豆がたっぷり入ってるというか。


このセットはそんな木綿豆腐のほかに白ゴマ絹豆腐、おからケーキも
入ってました。


200905192021000


Continue reading "お豆腐屋さんの腕自慢"

| | Comments (0)

May 17, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

前回の更新はお知らせがなくてすみませんでした!
いよいよ葉つきにんじんの季節がやってきましたー!
これから毎回びっくりするほど立派な葉っぱが届くんですよね。

オーガニックな生活をするまで食べたことがなかった、こんな葉っぱ。
おいしいものに出会えて幸せですhappy01

よかったら読んでくださいね。

200905171214000_2

| | Comments (0)

May 16, 2009

神代植物公園のバラ

今日、なんとか東京ではお天気がもって・・・・


神代植物公園のバラ園に行ってきました。
ちょうど今日から「バラフェスタ」が始まったんです!happy01
ここのバラ園は広くて種類もたくさんあって、見ごたえ十分!


しかもちょうど満開でしたー。
いい香りに癒され気分・・・・lovely


200905161344000
200905161345000

Continue reading "神代植物公園のバラ"

| | Comments (0)

May 14, 2009

土間がほしい!

なんだか急に暑くなってきましたね!wobbly


機密性の高いマンション暮しの我が家、仕事から帰宅すると


むわーん・・・・


と熱気がこもっております・・・coldsweats01

あわてて部屋という部屋の窓を全開にして空気を入れ替える私。
風通しはいい部屋なので、開ければOKなのですが
日中は相当暑くなります・・・。


うーん、手作り味噌の置き場に毎年悩みます。

Continue reading "土間がほしい!"

| | Comments (0)

May 12, 2009

お願いです

最近スパムコメントがあとをたたず、申し訳ありませんが
コメントについては承認後の公開となります。

最近は巧妙でココログでのスパムコメント対策はすべて
行っていましたが、それもすり抜けるものが急増しています。
ウィルス感染などがあっては大変なので、承認したものだけを
オープンしたいと思います。

ご面倒をおかけしますが、コメントを書かれてもすぐに
反映されないことがありますのでご了承くださいね。

| | Comments (0)

May 11, 2009

グルッペ応援歌

週末、吉祥寺のグルッペさんで買ったものたち。


こーんなに新鮮で安心な野菜を買って3000円しないんですよー。happy01


普通のスーパーよりずーっといいと思いませんか?
しかも小松菜なんてこの近郊の農家さんが、ご自分で運んでくれたもの。
本当は畑に出向いて買えばいいのかもしれないけど、
ここで一同に揃うってすごすぎる。


こうやってがんばってるお店を利用して応援しなきゃ!

200905091252000


Continue reading "グルッペ応援歌"

| | Comments (2)

May 09, 2009

はらドーナッツでおやつ

今日は洗濯機を2回まわして、2時間走って、それから
夫と吉祥寺へ散歩。
天気がいいとやりたいことがたくさんあって困るなあ・・・coldsweats01


井の頭公園も緑が深く、濃くなってきて1番いい季節になってます。
この緑の中を散策するもよし、走るのもよし。
ぼーっとするのもいいですねー。


いまやいろんなところにお店ができた「はらドーナッツ」ですが、
吉祥寺にもあるので、おやつに買ってすぐそばの公園で食べました。
もともとは神戸のお豆腐屋さんなので、おからと豆乳でできてるんですよ。


200905092202000

Continue reading "はらドーナッツでおやつ"

| | Comments (2)

May 07, 2009

仕事再開!

GWの後半をお休みしましたが、今日からまた仕事再開!


土日を入れてたった5日間しか休んでないのに、
もうずーっと休んでる気がする・・・・coldsweats01
仕事が好きそうに思われがちですが、こういうゆったりした
休みを満喫するとしみじみバリバリ働くには向いてないなーと思い。


ま、そうは言っても今日からビシバシに忙しくなるので
そんなこと考えてもいられないって感じでしょうかねー。


GWにバラもきれいに咲きました!


200905070731000

Continue reading "仕事再開!"

| | Comments (0)

May 04, 2009

鎌倉でRun&Lunch

今日は鎌倉でrun&lunchのひとときを過ごしてきました!


lunchは鎌倉在住の友人おすすめのイタリアンを、
今やっぱり鎌倉在住のmitlanさんが予約しておいてくれましたheart02
もうこれだけで期待!!


・・・でもその前に運動運動!で鎌倉~江ノ島往復約16キロ走ってきました。
これについてはMy Running Lifeをごらんください。


しかーし。
GWの鎌倉って本当にすごいことになってました!!wobbly
江ノ電は電車乗るのに入場制限、これが夜まで続いていました。
いったい何時まで並んだんだろう・・・。


200905041616000

Continue reading "鎌倉でRun&Lunch"

| | Comments (0)

May 03, 2009

蔵の雫

ナチュラルハーモニーで去年から販売している
自然栽培と天然菌のお醤油「蔵の雫」。
去年はそんなに数が作れず、会員向けの登録以外に
店舗で少し扱っていただけでした。


今年はもう少し数が増やせたということで、
さっそく私も登録して定期的に味わうことにしました。


とにかく調味料を超えた存在ですよ!!


200905031137000


Continue reading "蔵の雫"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ナチュラルハーモニーの野菜の中でも田神さんのかぶは
ピカイチなんですよ!
そんなかぶの季節になりました。

よかったら読んでくださいね。

200905031136000_2


| | Comments (0)

May 01, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

先がツンと尖ったファーストトマトが到着!
シンプルにバジルとだけあわせていただきたいです。

よかったら見てくださいね。


200904302145000_2

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »