« 自然の野菜は腐らない | Main | 更新しました »

April 18, 2009

大地の米粉パン

大地でも米粉パンの扱いが始まりました。


不定期みたいですけど、2種類ほど。
一緒に米粉も扱ってました。
大地にしては遅いかなって感じですけどね。


試しに買ってみましたが、以前ミレーで買った米粉パンと
明らかに食感が違う・・・・。
なぜ??


200904130845000


と思ったらそれもそのはず。
米粉100%じゃなかったのです。小麦粉とミックスしてありました。
これは私が注文したものがそうだったのかも。
米粉100%はもっとお米の味がして、グルテンが感じられないのです。
パンの形のお米を食べてる・・・という不思議な感覚。


小麦粉の値段がどんどん上がったとき、米粉をパンにしようと
いう動きは広まりましたが、わざわざ粉にしてパンの形にしなくても・・・
と私は食べて思いました。
小麦は粒のままでは固くて食べられないから粉にしてる。
ちゃんと特性を生かしてるわけです。
お米は粒でおいしいというか、粒だからおいしいというか。
ビーフンくらいですよね、粉にしてるのは。


お米の消費のためにはいろいろな食べ方が必要なのかもしれないけど
持ち味を生かすのは難しい。
と、半分お米のパンを食べつつ思ったのでした。

|

« 自然の野菜は腐らない | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自然の野菜は腐らない | Main | 更新しました »