« シリアル好きは子供のころから | Main | 通行料が下がればいいんですか? »

March 26, 2009

マルシェのテンペ

こないだマルシェで洗剤などをまとめ買いしたときついでに
頼んだのがコレ。


「大豆まるごとテンペ」


今までで1番おいしいと思ったのは手作りテンペですが、
次においしいのはこれかなー。
テンペはテンペ菌で大豆を醗酵させるのですが、
大豆の皮があると中に菌が入っていかないので
ほとんどのテンペは皮をむいているそうです。
(自分で作るときは皮に穴をあけるといいです)
これはそのまま皮がついてるので、それで味が濃くておいしいのかなー。


200903260738000

テンペはそのままこんがり焼いて、最後にじゅっとおしょうゆを
たらすというシンプルな料理が好きですねー。
以前サヤカちゃんに教わった、甘酒を使ったタレに漬け込むのも
結構好き。
ただしあれは漬け込む時間が必要だから、すぐにはできないけど。


走るようになってから、大豆というか豆の大切さを痛感してます。
Qちゃんは、現役時代毎日1パック納豆食べさせられていたとか。


マルシェにはもう1つのテンペもあるので、今度それを紹介しますね。

|

« シリアル好きは子供のころから | Main | 通行料が下がればいいんですか? »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シリアル好きは子供のころから | Main | 通行料が下がればいいんですか? »