« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 31, 2009

とくたろうさん

昨日、大地でふきのとうと島らっきょうが届きました。


これは登録している「とくたろうさん」で。
「とくたろうさん」は変わった野菜だけでなく、旬のものや
希少性が高いものも来るので実は大地の中で1番楽しみなのです。


今日、ふきのとうはお味噌で炒めようっと(毎年の定番)。
島らっきょうは、塩もみして1日置くのが沖縄流みたいですよ。


200903300844000

Continue reading "とくたろうさん"

| | Comments (0)

March 30, 2009

ホメオパスのご紹介

ホメオパシー自体はもう何年も前から利用していますが、
実はホメオパスにはかかったことはないんです。


まだまだホメオパスは少ないし、かかるほど深刻な悩みが
あったわけでもないし。
でも実際にかかってみた友人などは効果にびっくり!
なんて言っていたので気になる存在ではあるんですよね。


そんな折、友人がホメオパスとして開業しました!
イギリスで勉強してきて、開業準備に入っていたのですが
いよいよです!


200903300811000

Continue reading "ホメオパスのご紹介"

| | Comments (2)

March 28, 2009

通行料が下がればいいんですか?

高速道路の通行料が場所にもよりますが、
週末はどこまで行っても1000円になったそうですね!


でもこれには落とし穴があって、大都市を経由すると
別料金がかかるそうなので念のため。


それにしても。

原油高でガソリンの値段が高騰し、車での外出を控えましょう!
なーんて道路がガラガラにすいてたのって、そんなに昔のことじゃ
ないですよね??coldsweats01
喉元過ぎれば・・・ってまさにこのことかも。


Continue reading "通行料が下がればいいんですか?"

| | Comments (2)

March 26, 2009

マルシェのテンペ

こないだマルシェで洗剤などをまとめ買いしたときついでに
頼んだのがコレ。


「大豆まるごとテンペ」


今までで1番おいしいと思ったのは手作りテンペですが、
次においしいのはこれかなー。
テンペはテンペ菌で大豆を醗酵させるのですが、
大豆の皮があると中に菌が入っていかないので
ほとんどのテンペは皮をむいているそうです。
(自分で作るときは皮に穴をあけるといいです)
これはそのまま皮がついてるので、それで味が濃くておいしいのかなー。


200903260738000

Continue reading "マルシェのテンペ"

| | Comments (0)

March 25, 2009

シリアル好きは子供のころから

先日、青山に行ったついでに紀ノ国屋に寄ってきました。


無類のシリアル好きの私、スーパー関係に行くと
国内外問わず必ずシリアルの棚をチェック!


・・・さすが紀ノ国屋、シリアルも高い・・・。
しかも吉祥寺の紀ノ国屋とは品揃えが違うので
試しにフランスのオーガニックのシリアルを買ってみました。


うーん・・・やっぱりいつも買ってるアララ社のオーガニック
ミューズリーのほうが好きだなあ・・・。
紀ノ国屋は以前オリジナルのシリアルやってて、大好き
だったんですけどね。


200903250927000

Continue reading "シリアル好きは子供のころから"

| | Comments (4)

March 23, 2009

森と・・・・は使える!

食器洗い・・・いろいろありますが。


ここのところリピーター状態なのがこの「森と・・・」。
洗剤でもなく、重曹でもない。
シュっと脂分に吹きかけると、分解してしまうのです。
ヒノキの香りも気持ちいい!


これ、食器洗浄機でも使えるんですよー。


200903212227000


Continue reading "森と・・・・は使える!"

| | Comments (2)

March 22, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

夫が東京に戻って来たので、野菜の消費が増えそうです!


よかったら読んでくださいね。

あ、ついでにMy Running Lifeも更新してます。coldsweats01


200903221207000_2

| | Comments (0)

March 21, 2009

My Running Lifeのお知らせ

run関係のblogを独立させることにいたしました。
その名も・・・


My Running Life


記事はもとより、本の紹介やリンクもrun関係に絞っています。
一緒に走る際の参考になればうれしいです。


楽しく走ってる人も、ひそかに走ってみたいなと思ってる人も
今のところ走る気はさらさらない人も(笑)、
よかったら読んでくださいね。happy01


また宅配野菜関係は引き続きVegetable Lifeでまったりとやっております。
こちらも相変らずよろしくお願いします。

| | Comments (0)

March 21, 2009

一足早くお花見ラン!

今朝は気持ちいいお天気の中、20キロ強のお花見ランしてきました♪cherryblossom


お花見ランっていっても井の頭公園もまだごく一部しか咲いてませんが
早くも場所取りや宴会準備が進んでいたり・・・coldsweats01
こりゃ、来週、再来週はここで走るのは無理だねー。
こないだここを走ったときは梅がきれいだったのに・・・・
季節の移り変わりは早いなあ・・・。


今日は井の頭公園と善福寺公園の2本立て!(笑)
これにもう少し脚を伸ばして石神井公園も入れたセットに
してみようかな。


昨日は「東京マラソンEXPO」に行ってきました。


200903201544000

Continue reading "一足早くお花見ラン!"

| | Comments (0)

March 20, 2009

究極の食

食べ物は動物にとっても植物にとっても、生きていくうえで
非常に大切なもの。


でも現代人はその食べ物で「病気」を自ら作っている。
そこに警笛を鳴らし、本当に大切なものは何かをやさしい口調で
語っている本です。


究極の食」(南 清貴著)


200903192307000

Continue reading "究極の食"

| | Comments (0)

March 19, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

どどーんと大きなセロリが一株届きました!
さっそく生でバリバリ。風味を楽しみましたよー。

よかったら読んでくださいね。


200903192049000_2

| | Comments (0)

NO コンビニ!

「名ばかり管理職」が和解しましたね。


某ハンバーガー会社が「名ばかり」を認めて和解金を支払ったという
ニュース。
やっと解決したんだなあという思いと、でもこんなの氷山の一角にすぎないと
いう思いで複雑な心境ですね。
別のIT産業でも同様の裁判が起こされています。

そもそも従業員にこういう働かせ方をしている会社は、本来の
健全な経営じゃないと思っています。
不当に人件費を落として、利益を確保すれば収益は上がります。
でもそれは本当の意味での優良企業じゃないですよね。
こういう会社に貢献しちゃいけないと、以前から思っているのです。

Continue reading "NO コンビニ!"

| | Comments (0)

March 18, 2009

朝ランで気持ちも元気になる

昨日は東京に帰ってきているだんなにあわせて早起きしてしまい。


もったいないので、さっさとお弁当作ってから早朝ランに行ってきましたrun
朝早いのって気持ちいい!
あ、これも暖かくなったからですけどね。
走ってるといろいろなところから花の香りがしていて
本当に朝から楽しい気分になってきます。


朝のお気に入りは杉並は善福寺公園。
太極拳するグループやいろんな人が運動してます。


200902272115000

Continue reading "朝ランで気持ちも元気になる"

| | Comments (0)

March 17, 2009

ほろ苦い春野菜

本当はvegetable life用かもしれないけど・・・ま、いっか。happy01


久しぶりの大地宅配が届きました。
今まで2、3週に1回しか注文してなかったんだけど(1人だったからね)
夫が帰ってくるからまた注文回数が増えそうだなー。


今日は豊作くんもとくたろうさんも春の野菜ばっかり。
しかも苦味のある、まさに春の野菜でした。
今の季節にとっても必要なもの。


200903162143000

Continue reading "ほろ苦い春野菜"

| | Comments (2)

March 16, 2009

荷物が戻ってくる!!

夫が今週末に大阪から帰ってきます!
一時的ではなく、転勤で戻ってくるのです。


予定より早かったので、夫も私もバタバタバタ・・・。
特にまったく予想していなかった夫は大変!
オーダーしていた着物をあわてて取りに行ったり、
いろんな手続きも追われ。
親しくしていたNPOの人たちとはもしかしたら会えなかったのかも・・・。
この畑の活動は心残りだろうなあ。


で、あっちもこっちも片付けに追われています!
のんきに走ってる場合じゃなくなってきたーcoldsweats01

Continue reading "荷物が戻ってくる!!"

| | Comments (0)

March 14, 2009

充実の1日!

いやいや、今日はすごい嵐ですねー!wobbly
もうおさまってきましたが、電車も運転見合わせとかあるみたいで。


昨日は終日、文字通り朝から夜中までずーっと出かけっぱなしでした・・・。
今日はゆっくりのんびり、家のことをしようかなー。


まずは前日の皇居20キロランも疲れず、朝から近所を11キロ走り。
ペースもコースも何も気にせず、ただ楽しいだけ走ってきました!
こういう子供のような走り方って、本当に気持ちいいですね。


で、帰宅してからフォーシ-ズンズホテル椿山荘へ出発!
目的は「桜アフタヌーンティ」!lovelycherryblossom


200903131231000


Continue reading "充実の1日!"

| | Comments (0)

March 12, 2009

皇居その後

そんなわけで走ってきました、初皇居!run


さすがに平日の午前中。・・・・すいてます!
ランナーズステーション神保町を使ったのですが、私と友人の2人
貸切状態!
いや、もう朝ラン終わって会社に行く人が帰るところだったりしました。
早いなー・・・ちなみにここは朝7時から空いてます!
ランナーズステーションって更衣室・ロッカー・シャワールームが
完備されているランニングを楽しむ人の施設です。
通常ビジターで700円ですが、平日3時までに入れば500円!
夜8時半以降に入っても500円ですよー。(神保町のみ)

今日は風が強くて寒かったですー。お天気はよかったけどね。

Continue reading "皇居その後"

| | Comments (2)

皇居で20キロデビュー

今朝はちょっとカンタンに!


今日はいよいよ皇居ランにデビューですhappy01
20キロゆっくり走ってきまーす。


お花見にはまだ早いけど、春を感じられたらいいなー。

それでは行ってきます♪run


200901041342000
200902042104000

| | Comments (2)

March 11, 2009

筋肉痛はサルブでお手当て

最初、筋トレやってはあちこち痛く、5キロ走っては全身筋肉痛・・・
という状態だった私。


最近やっと筋肉痛にならなくなりました!happy01


もちろん、20キロ近く走ったりスピードを出して走ったり
起伏の激しいところを走ったあとは、部分的に痛くなります・・・。
まあほとんどがお尻、臀部の筋肉痛ですね。
でも太ももやふくらはぎは全然痛くなりません。
始めはねえ、太ももが痛くなったものだけど。
腰じゃなくて脚で走ってたんでしょうね。


アフターケアも大事です。


200903102232000


Continue reading "筋肉痛はサルブでお手当て"

| | Comments (2)

March 10, 2009

こだわりファンくらぶ

大地宅配から「こだわりファンくらぶ」のご案内がきました。


最近はとんとごぶさたのファンくらぶです。
ちなみに過去には魚源さんのひものクラブやパン屋さんのパン
などを申し込んだことがあります。


魚源さんの干物は夫が大のファン!
ここの干物はすぐにわかってしまうほど、味が違うんだそうで。
なかなか流通すないような珍しい魚が入ってくるのも
楽しみだったなー。


今回は久々に何か申し込んでみたいと思ってます。


200903092248000

Continue reading "こだわりファンくらぶ"

| | Comments (0)

March 09, 2009

ゆっくり走れば速くなる

昨日は途中から名古屋国際女子マラソンをテレビで観戦。


以前からマラソン中継は見ることはあったけど、最近は違う目で
見てしまいますよねー。happy01
当たり前のことですが、ランナーたちはものすごい速さで走ってるんですよ!!
私は最近やっとキロ5分から5分半くらいで走れるようになりましたが
(でももちろんフルなんて経験なし)
あの人たち、キロ3分ちょっとから3分半くらいで走ってるんですから・・・。
それを42.195キロですからねえ・・・wobbly
ひよっこながら自分で走るようになって、トップのすごさを知るのでした、はい。


ところで浅井えり子さんの「ゆっくり走れば速くなる」を読んだんですけど
なかなか目からウロコでした。


Continue reading "ゆっくり走れば速くなる"

| | Comments (2)

March 08, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日は野菜と一緒にアサクラオイルの新物とササニシキも。
かなり重い箱になりました・・coldsweats01

畑でできるものをただ素直に。
最近ますます思います。

よかったら読んでくださいね。


200903081622000_2

| | Comments (0)

パワーをもらって

昨日・今日と週末ロングランの日々でした。


昨日は午前中、井の頭公園を中心に約17キロラン。
井の頭公園も吉祥寺の駅から行くとすぐの池の周辺だけでなく、
井の頭公園駅のあたりや、ジブリの方もみーんな公園!
ここを3周強走って、ジブリのほうの坂や山道のような
土の道をランダムに走って・・・・
これでお尻が筋肉痛になりました!sad
でもいい練習になったかも。
たくさんランナ-走ってましたよー。


午後はアスリートのみなさんとお会いする機会が。

Continue reading "パワーをもらって"

| | Comments (0)

March 07, 2009

手編みバナナのカーディガン

昨日People Tree表参道店のご招待会に行ってきました。


先週の金曜も行ったんだっけ!coldsweats01
でもこないだ見れなかったアイテムもゆっくり見ることができました。


で、またしても約束していないのに友人にばったり!!
試着大会となりましたー(笑)。
私は先日お買い上げのバルーンドレスで行ったら、
店長さんも色違いのバルーン!
でも着こなしに違いが出ていておもしろかったです。
バルーンドレスって誰が着ても似合うんだなあ・・・。


今回は手編みバナナのカーディガンをお買い上げ。
手編みバナナってなに!?wobbly


200903062154000


Continue reading "手編みバナナのカーディガン"

| | Comments (2)

March 06, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ごぶさたな更新です・・・すみません!
ごぶさたしてる間にすっかり箱の中身は春仕様・・・。

よかったら読んでくださいね。


200903052117000_2

| | Comments (0)

うかたまは「お茶の友」

おととい「うかたま」の最新号が届きました。


忙しくてやっと昨日読むことができました・・・coldsweats01
今週は朝早くて夜遅い日々が続いて、そろそろスタミナ切れそうです・・・。


今回の特集の「お茶の友」。
いいわー、かんたんで素朴なお菓子がたっくさん!
定番の和菓子から素朴な洋菓子まで、凝ったレシピはないけど
ふと作ってみたくなるものばかり。
もちろんお茶の話も興味深いですよ。

200903040750000

Continue reading "うかたまは「お茶の友」"

| | Comments (0)

March 05, 2009

Adidas Night Runners

友人のmkさんのお誘いで、Adidas Night RunnersのPair Runに
参加してきました!
彼女とはKIJのレベル2で一緒に勉強した仲です。
runnnigの先輩でもあるのです。


これは普段は会員のみ参加できるのですが、今回は特別に
お友達も参加OKということで声をかけてくださったもの。
mkさん、thanks!


しかーし。
原宿についたらますます激しくなる雨・・・・wobbly
でも全然関係なく、多くの人たちが集まりましたよー。


200903042315000


Continue reading "Adidas Night Runners"

| | Comments (2)

March 04, 2009

もう日焼け止め!

なんか先週からのぐずぐず天気がずっと続いて・・・。
今週もあんまり走れそうもないなあ・・・。
今夜友人に誘われて、仕事のあとに外苑で走る予定なんだけど
予報は雪・・・snow
帽子さえかぶればなんとかなるか!?


と、こんな天気の前はよく晴れていました。
で、鏡を見てはっと気づいたこと。
もしかして焼けている・・・??
ガーン!


200903030027000

Continue reading "もう日焼け止め!"

| | Comments (2)

March 03, 2009

みんなのランニング

雑誌「Tarzan」からランニング特集が出てます!


みんなのランニング」表紙はQちゃんこと、高橋尚子さん。


走り始めた人から、少し慣れた人、記録を狙う人、
いろんな人のランニングをフューチャーしてます。
雑誌でページ数に限りがあるので、はしょってますが
なかなかきっちり抑えられてますよ。


それと、ランニングファッションスナップ!
いやー、みんなオシャレというかお金かけてるなあ・・・。coldsweats01
私はとっても地味な格好なので、びっくり。
でも近所じゃこんなオシャレなランナーは見かけません・・・。
代々木公園や皇居に出没する人なのかも!happy01


200903011212000

Continue reading "みんなのランニング"

| | Comments (0)

March 02, 2009

まげわっぱ弁当の仲間

まげわっぱのお弁当箱のことは以前もここに書きましたが・・・。


ひびが入ったお弁当箱があまりに痛々しくて、
仲間を追加して交代で使うことにしました。


なんと今度は2段重ね!happy01
男子並み食欲の私でも大丈夫な大きさ!!(笑)


・・・・でも持っていくときにあまりに重いです・・(詰めすぎ??)coldsweats01


200902250802000
200902270830000


Continue reading "まげわっぱ弁当の仲間"

| | Comments (4)

March 01, 2009

無印のオーガニックコットンジーンズ

もう3月ですねー。


2月は短いから気がつくとあっという間に終わってしまう・・・。
誕生月ながら、ちょっと残念!coldsweats01


その2月は25日から無印良品が10%OFFです。
以前紹介したまま買ってなかった、オーガニックコットンのジーンズ。
早速買ってみましたよー。


予想外によかったです!


200903011237000

Continue reading "無印のオーガニックコットンジーンズ"

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »