« 本日20キロなり | Main | 時間を捻出する楽しみ »

February 22, 2009

自然栽培の手作り味噌

今日届いたハーモニックトラストと一緒に自然栽培の麹と大豆を
注文しました。


そう!今年2回目のお味噌作りです!happy01


・・・・あ、実際作るのは来週ね。
今日は届いただけ。
大豆を戻したりしなきゃいけないし、さすがに仕事から帰ってきてから
お味噌は作れないので・・・。


ずっと待ってたんですよねー。
自然栽培の麹を販売してくれるのを。
あらかじめ塩と混ぜてある塩切り麹で販売しています。


200902221925000


麹だけだと発酵が進んでしまったり、販売が難しいそうです。
売ってるのは予約して届けてもらったりしてるし、そうではければ
乾燥させるのが一般的だそう。
風味を損なわないためには、塩と混ぜるのが安心なんだそうで。

もうお味噌いっぱいだっていうのになーcoldsweats01
でもこないだの半分の量だから大丈夫かな?と思って。

梅干も自然栽培の梅で作ってみたいのですが、去年は梅が不作で
販売されませんでした。
そういうところは自然の難しさを感じます。


もうすぐお醤油も今年の分が出てきます。
いつかお醤油も作ってみたいんだけど・・・・
これは難しそうかなあ。
いや、いつかやってみますね。

|

« 本日20キロなり | Main | 時間を捻出する楽しみ »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 本日20キロなり | Main | 時間を捻出する楽しみ »