« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

February 28, 2009

今回もかわいい!People Tree

People Treeのお店に春物を見に行ってきました!


・・・いや、見ただけではなくがっつり買ってしまいました・・・coldsweats01

でも偶然お友達にもばったり会って、わいわい試着しながらの
楽しい買い物になりました。


やっぱりね、カタログで見てるのと実物を着てみるのとでは
全然違うんですよね。
予想通りのもあるけど!happy01


春物ではありますが、インナーをタートルとかにすれば
もう今からでも着られるものがたくさんですよ。


200902272111000
200902272113000

Continue reading "今回もかわいい!People Tree"

| | Comments (4)

February 27, 2009

がっつり男子ごはん!

走り始めて早2ヶ月。


生まれてからというもの、こんなに運動したことないぞ!
ってくらい運動した気がするこの2ヶ月・・・coldsweats01
でも苦しくもつらくもなく、楽しいだけ!の2ヶ月で、
なんでもっと早く走らなかったかなーと思う今日この頃。


そんなこんなで食の変化も激しく。


動けばおなかがすくってわけで、最近はもっぱら「男子ごはん」!(苦笑)
こう言ってはなんですが、世の中のご主人やカレシが
「マクロなんてこんなの物足りない!!」
という気持ちが今さらながらわかってきたりします・・・。


相変らずの草食動物生活ですが、ガッツリを求めるように!


200902262101000


Continue reading "がっつり男子ごはん!"

| | Comments (0)

February 26, 2009

三年番茶よりも水がおいしい

ここのところ気がついたら、まったく番茶というものを飲んでいませんでした。


忘れてしまうほどの存在だってことです。
飲もうっていう気持ちもなかったみたい。


じゃ何を飲んでたかっていうと、普通の「水」。
これが1番おいしいなあ・・・。
特に走るようになったからというもの、「水」がおいしいと
すごく感じるようになったのです。


マクロビオティックといえば、有無をいわさずに「三年番茶」
ですもんね。
でもその番茶よりも水がおいしい・・・・。

Continue reading "三年番茶よりも水がおいしい"

| | Comments (0)

February 25, 2009

People Treeのカタログ届きました

おとといPeople Treeの最新カタログが届きました!


もう表紙は普通のファッション雑誌です・・・ねえ。


今回もかわいいもの満載ですが、なんといっても注目は!!
日本人デザイナーとのコラボ3種!
それもあのツモリチサトさんとのコラボですよーーーhappy02
もうかわいいの、なんのって・・・lovely
ツモリチサトさんって、もともとPeople Treeが好きでお買い物
されてたそうですよ。
こういう縁でコラボのお話が出たんでしょうね。


200902231955000
200902231956000


Continue reading "People Treeのカタログ届きました"

| | Comments (0)

February 24, 2009

Polarの心拍計、今ならOFF!

ランニングってただやみくもに走ってるわけではないんです。


最初はただ走っていましたが(笑)。


最初に教わったときに約5キロ走って、だいたいの時間も計ったので
あとは自宅の近所でも時間から距離を推定していました。
そのときはペ-スをあげるとかそういう技術も何もなかったので
ほぼ時間で推定する距離はあってたんですね。


そのうち、携帯(私はドコモです)のサイトで距離がGPSで
計れるものを発見、アプリをダウンロードして使ってます。
これでなんとか距離と速度がわかるようになったのです。


そして一歩進めて、心拍計つきストップウォッチをついに買ってしまいました!


200902222001000

Continue reading "Polarの心拍計、今ならOFF!"

| | Comments (0)

February 23, 2009

時間を捻出する楽しみ

時間がある週末はなるべく平日にはできないランニングをしたいと
思っていますが。


仕事が入ったり用事が入ったりで、片方しか空いてないときが多いです。
でもこないだの週末は珍しく空いていて。
でも大阪から夫がせっかく帰宅している。


なので、土曜は朝(というか午前中)2時間くらい走って、
日曜は夜遅くに走ってみました。
そうすると、せっかく家にいる夫と一緒に出かけたり
ビデオ見たりできますからね。


でもそれ以外でも効用があるんです。
それはトレーニング同士の時間を離すこと。


Continue reading "時間を捻出する楽しみ"

| | Comments (8)

February 22, 2009

自然栽培の手作り味噌

今日届いたハーモニックトラストと一緒に自然栽培の麹と大豆を
注文しました。


そう!今年2回目のお味噌作りです!happy01


・・・・あ、実際作るのは来週ね。
今日は届いただけ。
大豆を戻したりしなきゃいけないし、さすがに仕事から帰ってきてから
お味噌は作れないので・・・。


ずっと待ってたんですよねー。
自然栽培の麹を販売してくれるのを。
あらかじめ塩と混ぜてある塩切り麹で販売しています。


200902221925000


Continue reading "自然栽培の手作り味噌"

| | Comments (0)

February 21, 2009

本日20キロなり

今日は午前中、初めて20キロ走りました。

私はいつも近所しか走ったことがなく(皇居デビューもしてません・・)
そのご近所の中で

・吉祥寺往復→6キロ
・吉祥寺+善福寺公園→10キロ

などなど距離別のコースを作って、その日の目的や使える時間などで
使い分けてます。
今日は10キロコースをアレンジして2往復で20キロにしてみました。


明日で走り始めてちょうど8週間になるんですよねー。
まさか、自分でもこんなに走れるようになるとは思ってもみませんでした!


実はこれからマクロビアン(ベジタリアン)ランナーとして、
自分を実験台にしてみたいなあという思いがあるんですよね。


Continue reading "本日20キロなり"

| | Comments (0)

February 20, 2009

ジンジャーとミントのハミガキ

合成界面活性剤のはみがきをやめて何年たつだろう・・・。


石けんでシャンプーするのとほぼ同時なので、
もう6年くらいなのかな?
普通のハミガキの味はもう忘れてしまいました・・・・coldsweats01
というか、本当は粘膜むき出し、しかも消化器官と直結している
口腔に入れるものは、もっと気をつけないといけないんですよね。


写真はアメリカみやげでいただいたハミガキ。
ジンジャーとミントでなんとも不思議に爽やか!

200902180012000


Continue reading "ジンジャーとミントのハミガキ"

| | Comments (8)

February 19, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

毎週続くほうれんそうに、ふと5年前にマクロビオティックを
始めたころのことを思い出しました・・・。
陰性野菜は食べてはいけないと思い込んでいました。
全然そんなことないのにね!happy01

よかったら読んでくださいね。

200902192057000_2

| | Comments (0)

走る女は美しい

走る女は美しい


が、本当かどうかはわからないけど(笑)、私が知ってる限りでは
「美しい」人が多いです!本当です。
体型的なこともありますけど(体脂肪率が低いとか)
そういうところだけではなく、肌の色艶とかさっそうとした物腰とか
そういうところが美しいなあ・・・と思う人が多いんですよね。


このムックに登場する女性たちも、
「この細さで、こんなに走っちゃうのー!?」
って思うような人がたくさん。
正しく走れば、変に筋肉がついた足にはならないそうですよ。


200902190752000


Continue reading "走る女は美しい"

| | Comments (2)

February 18, 2009

久々にベジタSを頼んだけど

本当はもう1つのブログに書くことなのかもしれないけど・・・(笑)


もう何ヶ月ぶりかで今週大地宅配のベジタSを頼みました。
大地はどっちかっていうと補助で使っているので、毎週は頼まないし
ベジタに至ってはもうずっと頼んでなかったです。
買い物に行く時間がなさそうだったので頼んでみたというわけ。


そういうときに限って帰宅が遅くて食材があまったりしますーcoldsweats01
うーん、うまくいかないものだ。


200902160849000

Continue reading "久々にベジタSを頼んだけど"

| | Comments (0)

February 17, 2009

ちょこちょこ鍛える

打って変わって寒い季節に舞い戻りましたねーwobbly


と、本当はこれが2月の気候なんですけどね。
ちょっと先に行き過ぎました。


と、昨日の寒い北風の中も6キロ走ってきました。
今や習慣となりつつありますね。
でももともと全然スポーツをやっていなくて
筋肉といい、なんといい、どう考えても人より劣っていると
思われる私。
いきなりこんなに走って大丈夫なの??と心配されたりします。


それはちょこちょことマメに運動やトレーニングしてるからなんですよ。
忙しくても工夫すればできますよ!

Continue reading "ちょこちょこ鍛える"

| | Comments (0)

February 16, 2009

モノをあげるよりも

土曜に夫と京都の街をぶらぶらしていましたが・・・


世の中はバレンタインデー!だったのですね。coldsweats01


仕事では大いに係わり合いがあるバレンタインデーですが、
プライベートとなるとまったく縁も何もありません。
チョコレートを買うこともないし、ましてやこの機会にわざわざ夫に
プレゼントすることもないです。
当然夫からもありませんよ。


大量に高価なチョコレートを買う人を見つつ、日本人ってつくづく
乗らされやすい国民なんだなあ・・・と感心してしまいます・・・。


Continue reading "モノをあげるよりも"

| | Comments (0)

February 15, 2009

東京にはないもの

昨日夜中に東京へ戻ってきました。


いやいや、京都暖かかったですよー。
とはいえ、おとといの朝は嵐山でみぞれが降ったりしたんですけど。


でも去年よりずっと梅の開花が早くてびっくりでしたね。wobbly


今回も冬の特別公開を中心に、いろんなお寺を見てまわりました。
あと、やっぱり東京にないもの。
それを求めて歩き回る・・・そんな感じですかねー。


200902131450000


Continue reading "東京にはないもの"

| | Comments (0)

February 11, 2009

プロのコーチに教わる

今日はお休み。


プロのランニングコ-チ(正しくはトライアスロン)のセミナーに
1日参加してきました!
午前中はみっちりと体幹トレーニングを学び、
午後はさらにトレーニングしたあと1時間走!
プロの方に教わるのは12月以来2度目です。
(前回とは違う人です)


本を読んだりDVDを見たりで自分でやってきましたが
ご本人が目の前で実践してくださると全然違いますねー。
それにしても腹筋が弱い私・・・・bearing
それでも12月よりはマシになったんですよ!
やった甲斐はちゃんと出るものなのですね。


さて、午後はいよいよ外で走ります!

Continue reading "プロのコーチに教わる"

| | Comments (2)

February 10, 2009

片付けたい衝動!

すみません!!


今朝は早朝から仕事だったので、こんな時間の更新となってしまいました!
まー、朝も早かったり、夜も遅かったり、かなり不規則な生活ですが
おかげさまで私は元気ですよーhappy01
まったく風邪の気配すらありません、はい!


そういえば、こないだ帰宅したときにふと玄関脇のシュ-ズクローゼットに
目が行って。
ここは靴だけでなく、コートやマフラー手袋関係なども収納してるのですが。
妙に片付けたい衝動にかられて、ががーっと片付けたんですね。
そしたらなんだかすごく気分がすっきりしてしまって。


それからあちこち順番にかたづけモードに入ってしまっているのです。coldsweats01

Continue reading "片付けたい衝動!"

| | Comments (0)

February 09, 2009

ランニング スタート・ブック

図書館に行くと、意外や意外、いろんなランニング本があることに
気づきます。
なくてもネットで検索して予約してるんですけどね。

で、昨日こんな初心者向けの本を発見しました。

ランニング スタート・ブック


これはかなり親切です!
文字ばっかりのいかにもストイックっぽい本とは違って
わりと女性向けのやさしい本になってます。
でもだからって内容はちゃんとストレッチから練習法までのってますよ。
1つ1つはそんなに詳しかうなくても、基本がきちんと押さえられてるって
感じかな。
シューズ選びと正しいはき方は非常に勉強になります!
これは走る前に読んだ方がいい項目!


200902081543000

Continue reading "ランニング スタート・ブック"

| | Comments (2)

February 08, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。


冬の野菜ってどうしてあんなに甘いんでしょうね。
寒さに耐えて甘くなったんだと思うと、季節に感謝いっぱいです。
ほうれんそうにさつまいも、みんな甘くて本当においしい!

よかったら読んでくださいね。

200902081707000_2

| | Comments (0)

強風の中、10キロ走る

休みの日にはばっちり早くから目が覚める私!happy01


今朝もしっかり起きてまずは朝ごはん。
走る日は数時間前にパンと紅茶の朝ごはんをいただきます。
じゃないと走ってるうちにおなかがすいてきて(おそらくエネルギーを
すごく使ってるんだと思う)元気がなくなってくるから。
食べない日もあるけど、運動する日は食べた方が絶対いいって
身を持って感じました。


今日の東京は強風ですご-い!wobbly
そういえば、昨日いよいよスギ花粉も観測されたそうですね。
でももっと前から「飛んでる!」っていう花粉症の人はいましたけど。
そんな中、10キロ走ってきましたー。


これは今年も咲いた我が家の梅。


200902080748000

Continue reading "強風の中、10キロ走る"

| | Comments (2)

February 07, 2009

ワークシェアリング、受け入れられますか?

すみません!

昨日深夜帰宅と本日の早朝出勤で、今の時間の更新です!


・・・こんな時間に更新しても読んでくれる人、いないかーcoldsweats01


ま、でもせっかくなんで!(笑)


今NHKで「雇用」について大激論がかわされています。
雇用については一言で語れないくらい、いろいろ思うところがあります・・。
正社員として働く側からの思いと、日々派遣社員の人と一緒に
働いている思いと。
かんたんに白黒つけられる問題ではないと思ってます。


ところで、皆様だったら「ワ-クシェアリング」受け入れられますか?


自分や配偶者の仕事が減って、その分収入もがくんと減る場合
素直に受け入れることができるでしょうか。
もしこの方法をとったら、会社で解雇される人が減るのだとしたら
みんなで痛みを分かち合うことはできますか?

Continue reading "ワークシェアリング、受け入れられますか?"

| | Comments (0)

February 06, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

昨日届いた健菜倶楽部には珍しい野菜たちが。
ときどき永田さんご本人からそういう野菜が届くんですよ。

よかったら読んでくださいね。


200902052035000_2

| | Comments (0)

Adidas by Stella McCartney

私の普段のランニングウェアは、あわてて今年セールで買ったものばっかり。


なにしろ超普段着でランニング講座に出てしまい、汗かいて失敗!
それから買いに走ったからなんですよねー。


ウェアなんて機能さえあればいーや、って思ってたけど
選んでるうちに元来のコーディネイト癖がむくむく出てきて

「うーん、どーにかならんものか!」

と思うようになってしまいましたcoldsweats01

ま、超初心者ですし、全然長くも早くも走れないのでウェアがかっこよすぎて
中身がついていけないのもなんなんですけどね。

つい数日前に発売になったAdidas by Stella McCartneyの春の新作を
買ってしまいました。
というか、試着したらあまりのかっこよさに買ってしまったの!
さっすがStellaさま!違いますわー。


200902042104000

Continue reading "Adidas by Stella McCartney"

| | Comments (0)

February 05, 2009

立春

昨日は立春でしたね。


今週めちゃくちゃ忙しい私は、毎日ほとんどロクな夕食を食べていません・・・。weep
節分の日も夜11時くらいに帰宅して、あわててお札を貼る準備!
そう、用意してあった「穴八幡神社」のお札です。
ここのお札は、旧暦新年になる夜中の12時に吉方に向けて
貼るというものなのです。
あー、よかった間に合って!coldsweats01


200902032325000


Continue reading "立春"

| | Comments (0)

February 04, 2009

verdaのカタログ届きました

People Treeの春物は今月末だ・・・なんて書いていたらverda
春カタログが届きました!
なんか普通のアパレルとシーズンが一緒だよー。
フェアトレードの服は開発も製作も時間がかかるから、これはすごいですよね。


私はlemongrassという小さめサイズのしか着てないんですが
ますます充実してきましたね!
そういうサイズの人の需要が増えているのかな。


200902032235000

Continue reading "verdaのカタログ届きました"

| | Comments (0)

February 03, 2009

麦をお米に混ぜて

なんか、すごく忙しくてろくにPCも見れず、メールもチェックできません!!
お返事遅くなりまそうです・・・スミマセン。
今週は連日残業続きで、しかも帰宅が深夜ばかり・・・・weep
完全夜型生活になってしまってますわー。


今、マイブームは麦を入れたごはん!


雑穀入れたごはんが続くと玄米だけにしたくなったり
玄米だけが続くと何か混ぜたくなったり・・・・
その繰り返しなんですけど、最近は麦がおいしいなー。
スペルト小麦とはと麦、両方入れてます。


200902011915000

Continue reading "麦をお米に混ぜて"

| | Comments (0)

February 02, 2009

フェアトレードチョコ、売り上げ好調

先日久しぶりにPeople Treeの表参道店へ行ってきました。


今年はフェアトレードチョコの売れ行きがいいらしく、
ヴァレンタインデーまでに欠品しそうなものがあるほどらしいです!
すでにネットでは完売状態。
私が店内にいた30分くらいの間でも次々に売れていきました。
フェアトレードチョコももう珍しい存在じゃないんですねー。


200902011344000

Continue reading "フェアトレードチョコ、売り上げ好調"

| | Comments (0)

February 01, 2009

18キロ走りました

走り始めて早6週間。


先月の月間走行距離は気がついたら100キロを超えていました。
走れるときにちょこちょこと走ってきただけですが、
でもずいぶん走れるようになってきました。


私にしては筋肉もついてきたし、心肺機能も上がってきたようです。
よく体重が減るって話を聞くけど、それはあんまりないですね今のところ。
筋肉がついてきたから、体重が落ちることはないみたいです。


今まで最高12キロまでは走ったけど、今日は思いきって18キロまで
距離を伸ばしてみました!
4月に出る初レースが16キロ(10マイル)なので、それを超える
距離を走ってみたかったのです。

Continue reading "18キロ走りました"

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »