« 生野菜だったり煮物だったり | Main | 走るって自分と向き合うこと »

January 20, 2009

エル・セイボのチョコレート

今日は友人が手がけるチョコレートのご紹介です。

ボリビアの「エル・セイボ」という、オーガニック認証も取っている
高級チョコレートなのです。
あのPeople Treeにも原材料を提供してきたことでも有名です。

この「エル・セイボ」が明日から新宿伊勢丹で開催される、チョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ」で限定発売されるのです。
もちろん、本家のパリでの「サロン・デュ・ショコラ」にも出品したんですよ。
とにかく素直にカカオがおいしい!
これが私の感想です。


これはドリンキング・チョコレート。

200901192249000

フェアトレードのチョコレートは、原材料は提供しても作られているのは
スイスだったりします。
でもこの「エル・セイボ」は、自ら生産・加工まで一貫して行っています。
これって非常に珍しいことなんだそうです。

サロン・デュ・ショコラ」って、確かに原材料は南の国のものでは
あるけれど、あくまでもショコラティエはヨーロッパ人が多いし
生産地がクローズアップされることも少なかったと思います。
そういう意味でもすごいことだけど、でもとにかくそんなこと
関係ないくらい、チョコレートがおいしい!
香料とか使っていないので、カカオの風味が素直に味わえるんですよ。


板チョコもおいしいけど、タブレット状のドリンキングがオススメ。
このタブレット、そのままかじってもおいしいけど(笑)
飲み物にしても甘くなくて大人の味として楽しめるんです。


よくマクロでは「カカオはよくないからキャロブに」とか
「バターは動物性だからなたね油に」とか
材料を似て非なるものに変えたりしますよね。
でも、本物のおいしさは代替品では出せません。
しっかりとオーガニックで作られたカカオが、
キャロブに置き換えられるということ自体、
本物の味を知らないんだなあ・・・と思います。


もちろん毎日たくさん食べるものではありません。
とっておきのデザートに、幸せな週末に、そんなときに
いただくものは本物を選びたいと私は思っています。


東京周辺にお住まいの方、お時間ありましたらぜひ立ち寄って
みてくださいね。
私ももちろん楽しみたいと思います!

|

« 生野菜だったり煮物だったり | Main | 走るって自分と向き合うこと »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

昨日はばたばたしながらもブース設営にようやくこぎつけました!もともと派手なブランドじゃないので、おもいっきしスルーされそうな感じではありますが、少数の方でいいので振り向いてくれたらなぁと思います。

ブログありがとうございます!

Posted by: うにぞう | January 21, 2009 at 06:20 AM

これは食べたひー!買いに行きますよ~っ 
ファイヤー!
こっそり1人で週末スペシャルに
いただきたいなぁ・笑

ペニンシュラにもありますよー、タブレット状の。
これも美味しかったです~。いいものはいいものなんだけど、マクロの人ご用達になってほしくなかったからブログで紹介しなかったのです・笑。ああ、私ってヤナ人だ~。

チョコアレルギーの人もいるから仕方ないこともあるにせよ、ごまかしすぎな気がしますね、マクロの人って。柑橘とあわせるとおいしかったりして、キャロブにはキャロブの美味しさもあるんですけどね。でも、カカオはカカオですよね☆ おかげさまで食生活を変えてからカカオの本当のうまさがわかるようになりましたよ・笑

Posted by: BR_GIRL | January 21, 2009 at 08:14 PM

うにちゃん、初日お疲れ様!
興味持って買ってくださるお客様、けっこういたね。
あのコンフィチュールはびっくりの美味!
事務所に戻って、みんなにチョコ見せたよー。

週末に向けてがんばってねー。
また行きます!

Posted by: けろ | January 21, 2009 at 10:47 PM

BR_GIRLさん、本当においしいのでお時間あったらぜひぜひ!
コンフィチュールも一緒に売ってるんですけど
おいしかったですよー。
近くにあるバーでドリンキングチョコは1杯525円で
飲めますので、それもオススメです。

本当においしい、いいカカオはいい!ですね。
私、質を考えずにただただマクロではカカオはNG!
みたいなのが大嫌いなんです。
本当のおいしさを知らずに、毎日マクロスイーツを
大量に食べてたら、そっちの方がカラダには
よくないでしょ、って言いたいです。
たぶん厳格マクロビアンの方はこの記事自体、
顔をしかめてるんだろうなーと思いますが(苦笑)。

Posted by: けろ | January 21, 2009 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 生野菜だったり煮物だったり | Main | 走るって自分と向き合うこと »