« ベジタリアンランナー! | Main | 玄米味噌仕込みました »

January 25, 2009

味噌作りスタンバイ!

久しぶりにりんご酵母を作りました。


何に使うのかって?それはお味噌作りに使うんです。happy01
お味噌を仕込むとき、水分調整を煮汁でしたりしますが、
そのときに酵母を使うとおいしいお味噌ができるそうです。
もう何年も前から知っていたのに、いつもいざって時に忘れてしまい
今までできなかったのです。
酵母ってすぐにはできませんからねー。


昨日予約しておいた玄米麹もとってきたので、これでスタンバイ完了!

200901241745001_2


酵母は一時期いろいろ作っていたんですけど、
忙しくて使えるタイミングとできあがるタイミングがあわず、
ムダにしてしまうこともあって・・・。
なので全然作ってませんでした。
本当、酵母ってタイミングが大事なんですよねー。
急に残業だなんだって、そういう生活には難しいですね。


玄米味噌は数年前に作りましたが、去年は麦と米だったので。
今年は久しぶりに玄米味噌にしようかなーと。
しかし数年寝かせた熟成味噌もいろいろあって、
(母お手製もあるしねー)
本当はあふれんばかりなんですけど・・・。coldsweats01
ま、熟女と若者をあわせて使ってみるのもいいでしょ!happy02


しっかし昨日は寒かったですねー。
東京も雪が舞いました!snow
汗と鼻水でぐちゃぐちゃになりつつ、6キロ走ってきましたけどねー。run

|

« ベジタリアンランナー! | Main | 玄米味噌仕込みました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベジタリアンランナー! | Main | 玄米味噌仕込みました »