« 味噌作りスタンバイ! | Main | プロの書いた本を読むこと »

January 26, 2009

玄米味噌仕込みました

昨日は予告通りお味噌を仕込みました!


大豆1キロ、玄米麹1キロ、塩430gくらい。
写真撮るの忘れてしまいました。
でも全工程、洗い物まで入れて1時間半で終了してしまったので
あっという間でしたね。


コツはこの量をいっぺんには作れないので、全部材料を半分に分けて
おくことですね。
圧力鍋は6リットルを使用していますが、それでも半分ずつゆでています。
塩と麹も半分すつにして用意しておいて、最後に甕で一緒にするだけ。


りんご酵母もしっかり使いました。

大豆は熱いうちにつぶした方がいいので、大勢で作るならともかく
1人で作業だったらフードプロセッサーがやっぱり便利。
クイジナートの大きいのを持っているので、酵母で水分調整しつつ
ががーっとつぶします。
水分は多くても少なくてもできあがりに影響するので、
様子を見つつ調整したほうがいいと思います。


本当は自然栽培の麹で作りたかったのになあ・・・と思っていたら
今日きたナチュラルハーモニーの冊子にのってるじゃないですか!
もう少し早く注文表ほしかった・・・。weep
追加で作る??
うーん・・・これ以上お味噌が増えても・・・。どうしよ??coldsweats01

|

« 味噌作りスタンバイ! | Main | プロの書いた本を読むこと »

Organic」カテゴリの記事

Comments

私も今日、ついに初めての味噌作りをしました!
(これで私も変人まであと一歩!?)
けろさんと同じ量ですが、大豆を3回に分けてゆでたり、ポテトマッシャーで地道につぶしたりしていたからか、全行程で3時間近くかかってしまいました^^;
それでも自分で作るって満足感があるものですね。
実行する前は、大変なことだと思っていましたが、やってみると楽しいし、これならこれからもできそう、と思いました。
開けるのは1年後のお楽しみ・・・のつもりですが、けろさんはいつごろ開けてみますか?

Posted by: azukki | January 26, 2009 at 09:29 PM

azukkiさん、お味噌作りお疲れ様でした!
でも作ってみると楽しいですよねhappy02

ポテトマッシャーでつぶしたなんて・・・えらい!
筋肉痛になりませんでしたか??(笑)

そうですねー、あけるのはだいたい1年ですが
もっと早くあけて冷蔵庫に入れることもあります。
というのも、東京のマンションじゃ夏は暑くて
結構発酵が進んでしまうんですよ。
冷蔵庫にいれて遅らせる・・って感じでしょうか。
土間とか涼しいところがあればいいんですけどね。

途中で見て色や味見して考えても大丈夫ですよ!

Posted by: けろ | January 26, 2009 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 味噌作りスタンバイ! | Main | プロの書いた本を読むこと »