« 更新しました | Main | 完成しました! »

January 12, 2009

お味噌作りスタンバイ!

昨日グルッペで大豆と塩を買ってきました。
グルッペ会員だと、グルッペからの年賀状を持っていくと
期間限定で10%OFFになるんです。
ここぞとばかり、お味噌の材料を買ってきたというわけ。


今年は玄米味噌を作る予定です。
去年のうちに麹もグルッペで予約しておきました。


しかし、お味噌はまだまだたくさんあって・・・・coldsweats01
自然と2年、3年寝たものもあるんですよー。
今年はどうしようかと思ったのですが、夫に「作って!!」と
強く言われ・・・coldsweats01
やっぱり手作りはおいしいと思ってるのかな??


200901111804000


お味噌も何年作り続けているのかなあ。
1人で作り始めてからはまだそんなにたってないけど、
実家では母と一緒に作ってました。
もっと大量に作ってたし、フードプロセッサーなんてなかったから
袋に入れて踏んでつぶしてましたね。

去年KIJのレベル2でみんなで米味噌を作ったんだけど
フードプロセッサーでがーっとつぶしたものより
柔らかくできた気がする。
フープロ使うとすごくカンタンなんだけど、
今年は原始的に「踏んで」つぶしてみようかな。


麹は再来週に来る予定。
あ、今年こそお味噌作るときにりんご酵母を入れたいので
それまでに作っておかないと!

|

« 更新しました | Main | 完成しました! »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

今年こそは味噌作りをしよう、と思っていたところへ、こちらの記事。
わーやっぱり作りたいです。
もう材料を用意しておけばいつでもできますね。
フードプロセッサーないので買った方がいいかしら・・・なんて思っていたけれど、踏む、という手があるんですね。
とりあえず、週明けには材料を調達したいです。

Posted by: azukki | January 12, 2009 at 05:07 PM

azukkiさん、ぜひぜひお味噌作りチャレンジしてくだいよ-!
思ってるよりずっと簡単ですよ、本当です(笑)。

実家ではスキーソックスはいて踏まされてました(苦笑)。
でもそれでも熱くて、あちちち!なんて言いつつ踏んでましたっけ。
すり鉢でつぶす方もいらっしゃいますよ。大変そうですけどね。

KIJでは7人がかりで手でつぶしました!
まあ7キロ分作ったので・・・結構大変でしたねーcoldsweats01

Posted by: けろ | January 12, 2009 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 完成しました! »