« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 31, 2009

傷ついたりんご

昨日、テレビでひょうの被害にあったりんごに悩む、
青森の農家の番組を見ました。


ひょうが当たったりんごは味に変わりがないのに
通常では買い取ってもらえない。
傷物として加工用などにまわすしかなくなってしまうそうです。
収入が激減して、農薬代や機械のローン返済もままならない
人も少なくないとか。


番組では厳しすぎる流通基準について触れられていましたが
それを求めてるのは誰??
ほかならぬ、私たちじゃないですか?

Continue reading "傷ついたりんご"

| | Comments (2)

January 30, 2009

わっぱのお弁当箱に慣れて・・

ほぼ毎日会社にお弁当を持っていっています。


おととしにわっぱのお弁当箱に変えましたが、
少し前にうっかり落としてしまい、ひびが入ってしまいました・・・weep


でも水分が多いものを入れていくわけじゃないし、と
気にせず使っていて、でも時々休ませようと
普通のプラスティックのお弁当箱も使うようになったんですが。


以前はプラスティックを使ってたはずなのに、
ごはんがおいしくない!!wobbly


200901300823000


Continue reading "わっぱのお弁当箱に慣れて・・"

| | Comments (8)

January 29, 2009

食べない健康法

個人的に無理したり、頭で考えて断食したりするのは
あまり好きじゃありません。


頭で考えて断食するのは、カラダで食べずにあーだこーだと
考えることと同じだから。
そういう意味では、1つのきっかけとする程度ならいいけど
新月と満月にやたらこだわって断食するのもどうなのかなーと
思ったりします。
つらいときに断食したり、それでよけいストレスをためるくらいなら
「食べたくないときに休む」
方が理にかなってる気がするんですよね。


走っておなかがすいて食べるのも本能なら、
食べたいなーと思わないときに食べないというのも本能。
最近読んだこの石原さんの本「食べない健康法」は、
小食のよさはうたってるけど、ムリを強いてるわけでもない気がします。
(でも結局は1日1食を推奨してるんですけどね)


200901282307000

Continue reading "食べない健康法"

| | Comments (4)

January 28, 2009

run&yogaのいい関係

4日連続で走ったので、昨日はさすがに走るのはお休み。


おととい筋肉痛があって、昨日もちょっと抜けませんでしたね。
でもお休みさせることも、筋肉のためになるので心は走りたくても
カラダのためにお休み。


走る前にストレッチやトレーニングはしますが、走り終わってからも
重要!
屈伸運動やストレッチ(これは全身)をくまなくやります。
ヨガマットの上でやると、ちょうどいい感じなのです。happy01
で、そのままヨガやっちゃうことも多いんですけど、
走り出してからヨガにも変化が。

Continue reading "run&yogaのいい関係"

| | Comments (4)

January 27, 2009

プロの書いた本を読むこと

あいてる時間に淡々と走っている私ですが(平日は暗い中走る
夜runばかり・・・)まずは筋肉や脚力をつけて長く走ることを
目的としてるわけですが・・・。


それでも走ってるうちに、日によってラクだったり疲れたり、
いろいろ気づいたり、考えたり。
子供のころのマラソン大会で、最初吹っ飛ばして走った人が
ばてて失速してたなあ・・・とか。
私はどちらかというと、あとでゆっくり抜かしていくタイプ
だったんですけどねcoldsweats01
いや、ただ単に吹っ飛ばす脚力がなかっただけのことで。


そんなとき図書館で借りたあの金氏の本。
読んでみてもうガッテン状態!
こりゃ、読んでみてよかった。


200901262213000

Continue reading "プロの書いた本を読むこと"

| | Comments (0)

January 26, 2009

玄米味噌仕込みました

昨日は予告通りお味噌を仕込みました!


大豆1キロ、玄米麹1キロ、塩430gくらい。
写真撮るの忘れてしまいました。
でも全工程、洗い物まで入れて1時間半で終了してしまったので
あっという間でしたね。


コツはこの量をいっぺんには作れないので、全部材料を半分に分けて
おくことですね。
圧力鍋は6リットルを使用していますが、それでも半分ずつゆでています。
塩と麹も半分すつにして用意しておいて、最後に甕で一緒にするだけ。


りんご酵母もしっかり使いました。

Continue reading "玄米味噌仕込みました"

| | Comments (2)

January 25, 2009

味噌作りスタンバイ!

久しぶりにりんご酵母を作りました。


何に使うのかって?それはお味噌作りに使うんです。happy01
お味噌を仕込むとき、水分調整を煮汁でしたりしますが、
そのときに酵母を使うとおいしいお味噌ができるそうです。
もう何年も前から知っていたのに、いつもいざって時に忘れてしまい
今までできなかったのです。
酵母ってすぐにはできませんからねー。


昨日予約しておいた玄米麹もとってきたので、これでスタンバイ完了!

200901241745001_2


Continue reading "味噌作りスタンバイ!"

| | Comments (0)

January 24, 2009

ベジタリアンランナー!

最近、ランニング雑誌も読み出しましたhappy01


これも教えてもらって読み出したんだけど、いろいろあるものですねー。
ランナーズ」は月刊の、割とベテランの人にも向く専門的な感じ。
ランニングスタイル」はもう少しおしゃれな感じで、どっちかっていうと
初心者向けなのかな?


でもどっちもなかなかいい特集があって、勉強になります!
ただ単に走るよりは、頭使って走った方が走りがいがあるというもの。
それにケガの防止にもなりますからね。


でも今回の「ランナーズ」で興味深い記事がありましたよ。
カラダの回復と食事の関係です。

200901232120001

Continue reading "ベジタリアンランナー!"

| | Comments (2)

January 23, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

冬野菜が甘くて毎日幸せです!
キャベツの芯も、白菜の固いところも、ほうれんそうの根っこも、
みーんな冬でおいしくなった!happy01

よかったら読んでくださいね。


200901222015000_2

| | Comments (0)

脳には糖質が大事

NHKの「ためしてガッテン!」で糖質の大切さを放送してました。
ごらんになった方も多いのでは?


かんたんに要旨をまとめますと、糖質が少ない食事を続けると
脳が飢餓状態になって、摂取エネルギーを溜め込むようになる
というもの。
そうするとカロリーは抑えてもやせるどころか太ってしまうというわけ。


脳は糖質だけを栄養分にしているということで、糖質が欠乏すると
集中力がなくなったり、果ては低体温、低血圧・・・とカラダの
機能が衰えていく。
糖質って砂糖じゃないですよ。
ごはんやでんぷん質など炭水化物のこと。


でもただたくさん食べればいいってわけでもないようです。

Continue reading "脳には糖質が大事"

| | Comments (0)

January 22, 2009

どうやら「変人」らしい・・

会社では私、かなり「変人」扱いですcoldsweats01


何が「変人」かって、

・毎日食事を作る
・ほぼ毎日手作りお弁当を持ってくる
・お味噌や梅干を手作りしている


・・・というところが「変人」なんだそーです!(笑)


私には全然「変」とは思えないし、意味もよくわからなかったので
他の人の生活を聞いてみると、そりゃ確かに私とは全然違うわ・・・。coldsweats01


Continue reading "どうやら「変人」らしい・・"

| | Comments (8)

January 21, 2009

走るって自分と向き合うこと

昨日は大寒。


おとといの暖かさがうそのように、あっという間に冬に戻った日。


でも帰宅後走りましたよ!
風もなく、意外と寒さは感じなかったです。
カラダの動きを確認しながらゆっくりと、約6キロ弱。
このくらいの距離を走ることはかなり慣れてきました。


季節を肌で感じることもできるんですよね、屋外で運動するって。

Continue reading "走るって自分と向き合うこと"

| | Comments (0)

January 20, 2009

エル・セイボのチョコレート

今日は友人が手がけるチョコレートのご紹介です。

ボリビアの「エル・セイボ」という、オーガニック認証も取っている
高級チョコレートなのです。
あのPeople Treeにも原材料を提供してきたことでも有名です。

この「エル・セイボ」が明日から新宿伊勢丹で開催される、チョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ」で限定発売されるのです。
もちろん、本家のパリでの「サロン・デュ・ショコラ」にも出品したんですよ。
とにかく素直にカカオがおいしい!
これが私の感想です。


これはドリンキング・チョコレート。

200901192249000

Continue reading "エル・セイボのチョコレート"

| | Comments (4)

January 19, 2009

生野菜だったり煮物だったり

走るようになって生野菜がばりばり食べたくなって、
いつになく毎日食べてました。


そのときはごはんが入らず、根菜も見たくもなく、とにかく
「葉っぱ」!


でもあるときふと、生野菜をおいしく感じられなくなり
無性に根菜がなつかしくなってきました。


と同時にとめどもなく流れる鼻水!!
どうやらまた体内が大きく動いたようです。


200901181951000

Continue reading "生野菜だったり煮物だったり"

| | Comments (0)

January 18, 2009

走り始めて4週間

今日は珍しくくもり、これから雨が降るらしい。


そんな中、休日しかできない長時間runということで
初めて1時間以上ノンストップで走ってきました。


1時間10分、11.6キロを走破!


ちょうど走り始めて4週間なのです。
その走るきっかけも誘われて、みんなで5キロ走ってみたところから
なんとなく。
靴は一応持ってたけど、ウェアも何もなく。
5キロなんて走れないと思ってたけど、走ってみたら楽しかった!


そんな日々から4週間でここまで走れるようになったんだ・・・。
人間って「もう遅い」ってことはないんだね。


200901181251000


Continue reading "走り始めて4週間"

| | Comments (2)

January 17, 2009

無印でオーガニックコットンデニム

いやいや寒いですねー。wobbly


って北国の方に比べたら、まだ氷点下になってないからマシ
なんですけどね。


ところで、今度無印からオーガニックコットンのデニムが
新発売になるそうです。
今までもちょこちょことオーガニックコットンデニムは
ありましたけど、今度はメンズから子供まで幅広く展開
するみたいです。


店頭に並んだら見に行こうかな。


今朝の日の出前です。

200901170652000

Continue reading "無印でオーガニックコットンデニム"

| | Comments (2)

January 16, 2009

ニールズヤードの福袋第2弾

昨日オンラインショップで買ったニールズヤード
レメディーズの福袋が届きました。


はじめ完売してしまってあきらめたんですが、
ラッキーにも再発売で買えました!happy01


かなり充実してましたよー。


200901151947000

Continue reading "ニールズヤードの福袋第2弾"

| | Comments (2)

January 15, 2009

Veggy Steady Go! 3号

ふと本屋に立ち寄ったら「Veggy Stesdy Go!」の最新号が
発売になってました。


3号目ですが内容が以前より充実してきた感じです。
広告も増えたみたいだけど(苦笑)。
ま、広告収入ないとやっていけないですからね雑誌は。


特集はNYベジイ事情ということで、さすがNY、うらやましいくらいの
充実度。
LAのロー特集も少し載ってましたよ。


200901142001000_2

Continue reading "Veggy Steady Go! 3号"

| | Comments (0)

January 14, 2009

走るようになって食べたくなったもの

なぜか知らないけど、本当に走り出してから自分の中が
がらがらと変化してきている。
まだ3週間ほどしかたってないのになあ・・・。


走り出して10日で高熱を出して1日寝込んだけど、
それからなんとなく味覚というか、食べたいものが変わった。


とにかく青菜が食べたい。
バリバリ生の野菜が食べたい。
穀物の摂取量も増えた。
根菜の煮物は見たくもない。


カラダの奥底から出てくるような欲求。
とにかく新鮮さがほしくて仕方なかった。
始めはただ単にお正月料理に飽きたのかと思ったけど。

Continue reading "走るようになって食べたくなったもの"

| | Comments (2)

January 13, 2009

完成しました!

1週間前から編み始めた帽子、やっと完成しました!


年末に仕上げたマフラーとお揃いなんですよ♪


結構編地が凝っていたのと、糸が細かったので時間がかかりましたねー。
おまけに仕事もあったわ、走ってるわ(苦笑)じゃなかなか時間も
取れず。
でもほっとしました。


どうでしょう?かわいい??happy01

200901122219000


Continue reading "完成しました!"

| | Comments (2)

January 12, 2009

お味噌作りスタンバイ!

昨日グルッペで大豆と塩を買ってきました。
グルッペ会員だと、グルッペからの年賀状を持っていくと
期間限定で10%OFFになるんです。
ここぞとばかり、お味噌の材料を買ってきたというわけ。


今年は玄米味噌を作る予定です。
去年のうちに麹もグルッペで予約しておきました。


しかし、お味噌はまだまだたくさんあって・・・・coldsweats01
自然と2年、3年寝たものもあるんですよー。
今年はどうしようかと思ったのですが、夫に「作って!!」と
強く言われ・・・coldsweats01
やっぱり手作りはおいしいと思ってるのかな??


200901111804000


Continue reading "お味噌作りスタンバイ!"

| | Comments (2)

January 11, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今年初のハーモニックトラストの野菜が届きました!
固定種・自家採種がますます増えた気がします。

私たちもおいしくいただいて、種を守っていかないとね!

よかったら読んでくださいね。

200901111333000_2

| | Comments (0)

鏡餅を見て考える

今日は鏡開きですね。


我が家の鏡餅は、見事にひびが入って持ち上げるとぼろぼろ
落ちてくるようになりましたcoldsweats01
実は以前は鏡餅って必ずカビがはえて、食べられるどころじゃ
なかったんですよね。


でも今はまったく平気!(ひび割れるけど・・・)
というのも、暖房してないから、もちろん加湿器もつけてないから。
ある年にカビないことに気づいて、それからは毎年おいしく
鏡餅がいただけるようになりました。happy01


過剰な暖房ってやっぱり不自然なのかも。


200901111503000

Continue reading "鏡餅を見て考える"

| | Comments (0)

January 10, 2009

学校給食の前に

結局昨日は雪になりませんでしたねー。
一応「初雪」って報道されてたけど。


ところで、少し前の新聞で、学校給食に取り組んでいる
小学校の記事が掲載されていました。
給食内容を大幅に見直し、しかも大量生産ではなく
個々の学校で調理師さんが作る。
材料やメニューもこだわって、日本の伝統的なメニューも
取り入れているとのこと。
こういう学校が増えてきたんですねー。

でもそのとき、学校側に発言で気になる点が。


「いくらいろんなメニューを出しても、結局子供が食べないんですよ」


大量の残飯が出るんだそうで。


なんかこれ、イギリスで給食改革を行ったジェイミー・オリバーも
同じこと言ってたなあ・・・。
家庭の食卓にそもそもの原因がある、と。

Continue reading "学校給食の前に"

| | Comments (2)

January 09, 2009

体幹ランニング

今朝は起きたら真っ白!・・・・な世界かと思ったのに雨でした・・。gawk


これから雪になるのかしら??今日は大残業なので、帰りの足が
心配だなあ・・・。
でも本当にひさしぶりのお湿り、やれやれですね。


ちょこちょこと走り始めている私ですが、初回にプロに教えて
もらったのが大きかったなあと思ってます。
そういう機会がない人は、こういう本を読むといいかも。


「体幹」ランニング
ランニング・メソッド

ともに、金哲彦さんの著書です。読まれたことがある方も多いかな。
走らなくても、参考になる本なのですよ。

200901081940000

Continue reading "体幹ランニング"

| | Comments (0)

January 08, 2009

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今年初の更新ですね。
って、全然買い物してなかったし、野菜もきてなかったので・・。
冷蔵庫も少し軽くなって、新しい野菜がおいしいぞー。

よかったら読んでくださいね。


200901082110000_2

| | Comments (0)

「やる」と決めたら「やる」

この忙しい日常にrunningとknittingまで入れてしまった12月の私・・・coldsweats01


当然1月もこの時間を作らないと・・・でどこで捻出するかいろいろ考えて。
考えたあげく、必要なのは「気持ち」だと気づいた。
そう、かんたんにいえば、「やるかやらないか」。
「やる」と決めたら、「やる」だけ。
「時間がない・・・」と思うのは、本当にやろうと思ってないからかも。
と思うようになった。


自分の気持ち1つで、1日でやることの割合って変わっていくもの。
そんな風に感じるなあ。
「やる」と決めて、変わったことは。

Continue reading "「やる」と決めたら「やる」"

| | Comments (6)

January 07, 2009

カラダが教えてくれること

昨日は帰宅後に走ってみました。


帰って着替えて準備運動。
それから約7キロを30分くらいで走りました!
すごくからだがラクで調子よかったです。


もしかしたら新しい靴で走ったからもあるかも。
先日、お店の人に相談して買った靴は、すごく軽くて走りやすくて
びっくり!
靴は大事だっていうけど本当ですねー。
でも消耗品でもあるので、500キロくらい走ったら替えるくらいの
つもりでいた方がいいんだそうです。なるほど。


帰宅してから夕食。なんかますますシンプルになってるみたい。

Continue reading "カラダが教えてくれること"

| | Comments (0)

January 06, 2009

快食療法?

昨日から通常の自分の仕事に戻りましたが・・・・。
なーんか本調子じゃないですねー。
好きな時間に好きなことして、しかも毎日夫とベラベラおしゃべりばかり。
しかも普段の質素な食事とは違うものがえんえんと続き・・・。
あ、私は奇しくも2日ほど断食状態でしたけど!(笑)


こういうのって尾をひくなあ・・・。coldsweats01
そういう意味でエンジンかかりきらない人が社内にたくさんいました。
いや、つくづくこういうときに食事の影響を感じます・・・。

Continue reading "快食療法?"

| | Comments (0)

January 05, 2009

日常生活に戻る

昨日の夜、大阪へ帰る夫を見送って、お正月が終わりました。


日常生活に戻ることへの一種のさみしさとほっとする気持ちと。
考えてみれば、1人でゆっくりしている時間が皆無だったので
まったく読書はできなかったし、でも気がついたら全く
掃除はしていなかったにもかかわらず、家の中はきれいに
なってるし(夫よ、掃除ありがとう!)。


やはりこういうハレの日って、大事だったりするね。

Continue reading "日常生活に戻る"

| | Comments (4)

January 04, 2009

走り初め

元旦の高熱、2日の休養、3日の仕事・・・・でやっと今日
初詣に!(遅すぎ・・・でもいつもこう・・・)
さすが4日にもなるとすいてますね。


今年初のRunをどうしようかと思っていたのですが・・・。
年内は30日の夕方がラストラン。
その後は元旦が午前中ウォーキングしたものの、熱で翌日もほとんど
寝たままだったし、昨日は仕事で立ちっぱなしでリハビリしたから
走っても大丈夫かな??と勝手に解釈。coldsweats01
走ってみました。


200901041342000

Continue reading "走り初め"

| | Comments (0)

January 03, 2009

今年のニールズヤード福袋

今日はすっかり元気になって仕事に行ってきました!


しかも忙しくしてるとますます元気になってくる(笑)。
やっぱり人間、ハリがあると違うものですね。
明日は休みなので、またrun復活できそうです。


ほとんど福袋は買わない私ですが、ニールズヤードは別。
いつも使えるものがたくさん入ってて、後悔したことがないので
毎年買ってます。
今年はラッキーなことに店頭でGETできました。


スキンケア用品ばかりの福袋でした。


200901031732000

Continue reading "今年のニールズヤード福袋"

| | Comments (0)

January 02, 2009

高熱デトックス

なんと、元旦の夕方から高熱を出して寝込んでいました!wobbly


しかしのども痛くなく、鼻も咳も出ず、頭痛もなく、ただただ熱。
熱にともなう全身の痛みはありましたが、、ひたすら寝ていました。
39度までいきましたが1日で平熱に回復。
年に一度の排出だったようです。
断食にもなりましたねー。coldsweats01

Continue reading "高熱デトックス"

| | Comments (0)

January 01, 2009

おめでとうございます

あけましておめでとうございます!


今年もみなさまにとってすばらしい1年でありますように。

これから実家に行ってまいります。
甥っ子とボードゲームやるのが楽しみhappy01


おせちなどなど・・・。
昨日仕事から帰ってから作りました(忙しかった・・・)


200901010859001
200901010859000
200901010858000
200812312135000

Continue reading "おめでとうございます"

| | Comments (2)

« December 2008 | Main | February 2009 »