« うかたま「乾物エブリデー」 | Main | 遺伝子組み換えは思った以上に怖い »

December 05, 2008

オーガニック特集はいいんだけど

久しく買っていなかった「ビオ」ですが、オーガニック特集だったので
今回買ってみました。


最後のページまで見て納得したのが、この号から

「マクロビオティック」

のサブタイトルがなくなって、もっとゆるく幅広く取り上げることに
なったんだそうです。
まあねえ、毎回マクロビオティックばかり特集してもどう考えても
ネタ切れしますよねえ。
でも、しっかりアルソアがスポンサーだったし、久司先生のお話も
掲載されていましたけど。


200812042148001


ただなあ・・・オーガニック特集とはあったけれど、
今までのほかの雑誌とそう大差なく。
ビオならもっと深く突っ込んで作ってほしかった気がします。
有機JASのこととか、いまさらって感じもしたしねえ。
宅配野菜の紹介も、珍しいことでもなかったかなあ。


食以外のオーガニックのことを取り上げるように
なったのはよかったと思います。
でもだとしたら、ノンオーガニックコットンの弊害とか
保存料や合成色素の問題点なども、もう少し
取り上げてくれてもよかったのに。
あれでは、オーガニックはただのファッションとしか
捉えられないのではないか、と心配になります。

同時に遺伝子組み換えの関係する本を2冊読破しました。
こちらは・・・すごく衝撃です・・・。
遺伝子組み換えは遠い国のこともないし、
健康への影響はまだわからないから・・・などと
のんきなことを言ってる場合じゃないくらい、
深刻な問題です。


これは次回、もう少し詳しく書こうと思います。

|

« うかたま「乾物エブリデー」 | Main | 遺伝子組み換えは思った以上に怖い »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うかたま「乾物エブリデー」 | Main | 遺伝子組み換えは思った以上に怖い »