« 編み物復活! | Main | 更新しました »

December 08, 2008

おでんとクレープと

本当に最近友人との外食が楽しいです!happy01


昨日は東北沢にあるおでん屋さんに連れていってもらいました。
5時の開店と同時に行ったのですが、あっという間に満席!!
びっくりしましたー。wobbly


ここは関西風のおでんなので、だしの色が薄くて味も上品。
いつも自分で作ってる関東風と大違いです。
でも具は、関西・関東と両方あるのがミソ。
牛すじとちくわぶ、どっちもあるっておもしろいね。


これはシメにいただいた、梅茶漬け。


200812071823000


大学時代、よくサークルの仲間とおでんパーティをやったけど
きまって具でケンカになったものでした。


大阪の子には
「ちくわぶって、なんや、そのうどん粉の塊みたいなもん!」
と言われ、こっちは
「なんで、おでんなのにそんな肉入れたりするの??」
と反論したり。
いやはや、こんなにも違うものかとびっくりしましたね。


それにしても、ここの大根やさといもがすっごくおいしいー!
もう味がしみてしみて・・・分厚いはんぺんもおいしかったし、
大きなお豆腐もうまかったー。
山芋の磯辺焼きという単品も頼みましたが、これもおいしかった!
しかもお会計したら、これまた安くてびっくり。

近所でおいしいクレープ屋さんも発見。
デザートってことで、オーガニックコーヒーと一緒にいただきましたhappy01
もうねー、クレープの皮が絶品でしたよー。
クレープなんて久しぶりに食べたけど、ここも絶対また行こうっと。


昨日もよく食べましたーcoldsweats01


200812071856000

|

« 編み物復活! | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

そのおでんやさん、私も、10年くらい前だけど行きました。そうそう、お出汁の色が薄くって、我が家のそれとはずいぶん違ってて、その頃は美味しいと思わなかったんですよね。特に、薄いお出汁に慣れているはずの京都出身の夫に不評で、それ以後、何度も前を通ってるけど、一度も入ってないんです。今だったら美味しさがわかるかも…。クレープやさん、あの、小っちゃいとこでしょ?素材にこだわってる感じの。いつも車で通るので、気になりつつも、なかなか寄れなかったの。今度、ぜひ寄ってみます^^!

Posted by: tiromama | December 08, 2008 at 11:48 PM

tiromamaさん、あのへんでは有名なんですね!
私は外でおでんってほとんど食べたことがなくって・・・。
あそこのおでんは、色は薄いけど別にすごく薄味とは
感じませんでしたね(私の味覚で、ですが)。
野菜に味がしみると特においしく感じましたよ!

そう。クレープ屋さんはあの小さなお店です。
本当においしかったですよ!男性が1人でやってます。
ただし乳製品は普通に使っていますので、一応。
私、生クリームは昔からダメなんですけど、ここは
クセもなくおいしかったです!
粉がなくなるとお店もおしまいみたいですよー。

Posted by: けろ | December 09, 2008 at 05:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 編み物復活! | Main | 更新しました »