« 私がマスクをするとき | Main | 更新しました »

December 21, 2008

自然食品店も大変・・・

昨日は月に一度の、吉祥寺グルッペの特売日。
お酒や書籍などを除いて全品10%オフになります。


なので、いつもすごい人なのです!
どう考えても商売やってるでしょ??ってぐらい小麦粉とかを
まとめ買いする人もいるし、実際知り合いの料理教室の講師の
方たちも仕入れに来てます。happy01
品揃えもいいし、商品の回転も早いし、自転車や車で
人が押しかけてくるのですよ。


でもそんな特売日も今回を最後に割引率が見直されることになりました。

来月からは7%オフになるんだそうです。


梱包材をはじめとする諸経費の相次ぐ値上げで
この割引率を維持することができなくなったということです。
私はグルッペ会員になっているので、プラスでポイントを
つけてもらえるのですが、そういうこともあって
今月は特に混んでるのかなあ・・・。

でもアメリカでもオーガニックスーパーの売り上げが大幅にダウンし
(値上げに加えて金融危機で客離れが起こったダブル要因かと
思われます)苦戦を強いられてるという報道を聞くと、
日本でも同じ状況なんだろうなあ・・・と思います。
確かに週末や特売日は混んでいても、普段の平日は
けっこうすいてますからねえ。
普通の安売りスーパーに行ってないのでわかりませんが、
きっとそっちは混んでると思います。

実際、自然食品店って、経営大変なんですよね。
閉店するお店も結構あるのですよ。
そんな中で、全国チェーンでもなく地元でがんばってくれている
こういうお店を応援していきたいな。
もう麹の予約も始まっていたので、来年のお味噌用に
今回は玄米麹にしてみました。
大豆や塩もこういうお店で注文していきたいです。

|

« 私がマスクをするとき | Main | 更新しました »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 私がマスクをするとき | Main | 更新しました »