« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 29, 2008

The show must go on

今年最後の日記です。


今年1年、公私ともどもいろいろ変化があった1年でした。
部署は変わらなくても仕事内容が10年ぶりにがらっと変わったり、
一緒に仕事していた人も出会いや別れがあったり・・・。


プライベートでは、マクロビオティックの勉強を4年以上続けて
きましたが、レベル2修了でいったんピリオド。
学びつつ実践しつつ自分の中で考えてきたこと・・・。
それがはっきりしてきた1年でもありました。
その1つがOrganic Fieldというサイトの開設とメールマガジンの創刊
でもあったし、日々ここで発信してきたことに現れていたと思います。


12月になってから、runningの気持ちよさに目覚めたり、
また来年は違った年になりそうな予感がしています。

Continue reading "The show must go on"

| | Comments (0)

December 28, 2008

しばし年末気分

ほんのつかの間、年末らしさを味わってます(ただの週末休みなんですけど)。


東京に帰ってきた夫ははりきって大掃除!
普段中掃除くらいはしてるんですけどねえ・・・。
徹底的に掃除したいらしいcoldsweats01
私は夫におまかせして、お昼作ったり編み物したり(笑)。
午後は日が傾いてきてからあわててrunning!
さすがに北風が寒かった・・・・wobbly


マフラーはとうとう300段を超えました!
目標の419段まであと少し!ラストスパート!
年末仕事がなければ仕上がるんだけどなあ・・・。


200812271710000

Continue reading "しばし年末気分"

| | Comments (0)

December 27, 2008

一極集中のリスク

昨日が仕事納めという人も多かったのでは?
(私はまだひとふんばり!年始も働きます!)


しかし・・・今年って、本当に大変な1年になってしまいましたね。
経済的に、ってことですが。
特に9月のリーマンブラザーズの破綻からは一気に坂道
転げおちましたからね。
ある程度誰もが予測した事態だとは思いますが、
ここまで早い展開になるとは、予想しきれず今のような状態に
なってしまっているのでは、と思います。


毎日社会で、実際に目にしたり話として聞いていても、
ここ数年は浮上できないくらい深刻なものになってると
しみじみ、本当にしみじみ感じます。


そんなとき、ふと「多様性」という単語が浮かんだりします。

Continue reading "一極集中のリスク"

| | Comments (0)

December 26, 2008

細々と走ってます

こないだの日曜にデビューしたrunnnigですが、
すでに細々と続けております・・・(メルマガで断言しちゃったし!)


23日も筋肉痛をおして、ストレッチに腹筋運動、準備運動も
すませていざ!


うちから1番近い都立公園になる、善福寺公園へ。
ここまで走って、公園の中や周辺を1周してそのまま帰ってくると
だいたい30分くらいかかります。
つまり5、6キロってところですね。
吉祥寺方面に行くより、すいていて走りやすかったです。

Continue reading "細々と走ってます"

| | Comments (0)

December 25, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今年最後の健菜倶楽部はお正月らしさ満点。
これで、お節も作りますよー。


よかったら読んでくださいね。


200812252146000_2

| | Comments (0)

肌は自ら潤う

先日京都に行ったときに保湿クリームを忘れて
「びわ葉水」だけでしのいだって話を書きましたが。

実は先日ナチュラルハーモニーの宅配に入っていた
Newsletterに同じようなことが書いてありました。


つまり、顔でもカラダでも洗ったあとに過保護に保湿剤を
ぬることが、かえって肌の自然の力による保湿効果を
落としているんだ、という記事。
なんか、実感しただけにふむふむと読んだのでした。

Continue reading "肌は自ら潤う"

| | Comments (2)

December 24, 2008

味見する人、しない人

毎日季節感のない日記ですみませーん。coldsweats01


仕事柄、クリスマスは私の中では1ヶ月以上前に終わり、年末年始も関係なく、
今は春に向けて仕事しているので、オケージョン感覚が完全にずれています・・・。(笑)


みなさまが盛り上がると思われるクリスマスも年末年始も
通常営業モードなので、おせちを作るときぐらいかしらねえ・・・。
感じるのは。


ところで、最終号となってしまった「リンカラン」ですが
何度も読み返すとさすが、最後まで丁寧に作られていて
力を感じました!買ってソンはなかったですね。


そんな中、こぐれひでこさんが味付けのことをこんな風に
書いていました。

Continue reading "味見する人、しない人"

| | Comments (2)

December 23, 2008

ココロもカラダも鍛える

ちょっと書くの遅くなってしまったけど・・・。


日曜はポカポカ陽気の中、ランニングの超初級講座に参加してきました。


教えてくださったのは、ランニングクラブのコーチであり、
WFSで勉強されているKさん。
KさんにWFSを紹介したAさんは、レベル2で一緒だった友人。
もういろんな縁で集まった仲間と一緒に楽しみました。
そう、文字通り「楽しかった」!happy01


もう学生時代に走って以来、全然走ってもないし
そもそも最近はヨガ以外にスポーツはやってない私、
ついていけるか最初は不安だったんですけど・・・・。
Kさんのわかりやすい指導で無理なくできました!


Continue reading "ココロもカラダも鍛える"

| | Comments (4)

December 22, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

珍しく続けて更新です(笑)。
でも野菜ではなく、シュトレンの話。
ここのは私としてはおいしかった!また来年も頼みたいなー。

よかったら読んでくださいね。

200812212146000_2


| | Comments (0)

まいにち玄米ごはん

友人のさやかちゃんの本が出版されました!


まいにち玄米ごはん」(前田さやか著)


ヤッホー!さやかちゃんのごはんって、なにげないけどおいしいんだよね。
タイトル通り、毎日玄米と一緒に楽しめるものばかり。
お弁当も「男子弁当」とかあって、ボリュームがほしい人にもぴったり!
(それは私・・・coldsweats01


今回うれしいのは、「菜食」にこだわっていないこと。
お肉もお魚も控えめですが、使ってるレシピがあります。
もちろん使わなくても作れるアドバイスつきですよ。
でもね、入ってるからのおいしさがあるときもある。
何がなんでも菜食!って肩肘はってないところが
とってもいいスタンスです。

200812211631000

Continue reading "まいにち玄米ごはん"

| | Comments (0)

December 21, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

冬の葉物が最盛期って感じでたくさん届きました。
私は煮浸しが大好きで、毎日食べても全然飽きないんです。
たくさん届いたものは、おいしいうちにいただきましょう!

よかったら読んでくださいね。


200812212056000_2

| | Comments (0)

自然食品店も大変・・・

昨日は月に一度の、吉祥寺グルッペの特売日。
お酒や書籍などを除いて全品10%オフになります。


なので、いつもすごい人なのです!
どう考えても商売やってるでしょ??ってぐらい小麦粉とかを
まとめ買いする人もいるし、実際知り合いの料理教室の講師の
方たちも仕入れに来てます。happy01
品揃えもいいし、商品の回転も早いし、自転車や車で
人が押しかけてくるのですよ。


でもそんな特売日も今回を最後に割引率が見直されることになりました。

Continue reading "自然食品店も大変・・・"

| | Comments (0)

December 20, 2008

私がマスクをするとき

風邪はひいていませんが、毎日必ずマスクをしています。


それは電車に乗ったとき。
毎日満員電車に乗っていますが、咳をする人ほどマスクもしないし
手で口を押さえることもしない。
子供のころ、くしゃみや咳は必ず手で口を押さえるように
しつこく言われたもんだけどなあ。
なので、咳の出ないこっちの方が防衛策としてマスク。
実はこういうマスクの人多いみたい。(笑)
会社についたらはずします。


あとは寝るときかなあ・・・。

Continue reading "私がマスクをするとき"

| | Comments (0)

December 19, 2008

びわ葉水だけで乾燥を乗り切る

いつも旅の荷物はものすごーく少ない私。


海外旅行でもびっくりされますが、国内だとどこ行ってきたの??
ってくらい少ないんですが・・・。


なんと、今回の京都旅行、大阪の夫の家(単身赴任中の)で
入浴後に忘れ物に気づいた!
この乾燥する季節に顔にぬるクリームを忘れてしまったのです!
あちゃー、どうしよー。
化粧水は「びわ葉水」をそのまま持参。
とりあえずこの「びわ葉水」をぬってみる・・・。


200802131214000

Continue reading "びわ葉水だけで乾燥を乗り切る"

| | Comments (2)

December 18, 2008

クリスマスプレゼントは有次で

京都ではほとんど買い物しなかった私ですが・・・
(勢い込んで買っても、東京にあったりするんだな・・これが)
クリスマスプレゼントとして、夫に有次で菜切り包丁を
買ってもらいました!happy01

いろいろ説明してもらって触って、長い刃の上の包丁にしました。
もちろん名前も入れてもらいましたよ♪
おろし金は自分で買ったものです。

実家でずっと菜切り使ってたからほしかったのですー。


200812141832000

Continue reading "クリスマスプレゼントは有次で"

| | Comments (0)

December 17, 2008

おなかがすいたときだけ食べる

好きなものを食べて過ごした京都、ということは前も書きましたが
とにかく、今回は食べ物のことをほとんど考えてなかった、と
いうのが正しいところかな。


今回は2月に行ってすっかり興味を持ったお寺や建造物、
京都の美しい自然に思い切りひたりたかったから。


だからとにかくよく歩いて、鳥の声に耳をすまし、
空気を思い切り吸って、鴨川のほとりでのんびりし。
全身で京都を感じてたってところでしょうか。


だからか、食べ過ぎて調子悪くなった前回とは打って変わって
元気いっぱいだったのです。


そんなとき、電車で読んだ日経新聞にはっとする記事がありました。

Continue reading "おなかがすいたときだけ食べる"

| | Comments (4)

December 16, 2008

リンカランも休刊

今日も京都話の続きを・・・と思ったのですが、
なーんと「リンカラン」休刊のお知らせ!!weep
リンカラン」おまえもかー!ってな悲しい気持ちです・・・。


月刊が隔月間になったのはつい最近のこと。
別冊ムックと交替で発行します、ということだったのに。
いきなりの休刊・・・。


特集は冬の野菜特集。記念に買いました。


200812152133000

Continue reading "リンカランも休刊"

| | Comments (0)

December 15, 2008

高台寺に嵐山

京都って実は・・・・これでまだ4回目!(しかもそのうち1回は修学旅行・・・)
ロンドンより行ってないってことで、まだまだ見所は回っていません。


今回も、冬の期間限定公開をしていた高台寺(ねねのお寺で有名ですね)や
あなどれないくらい広かった大徳寺、ちょうどライトアップが始まった嵐山などなど。
移動距離も結構あって、さすがに初日の夜から足が筋肉痛でした・・・coldsweats01

でも少し紅葉が残っていたり、逆にピークを過ぎたからこその静けさを
味わうことができました。

高台寺の門。風情があっていいですねー。


200812121136000_2


Continue reading "高台寺に嵐山"

| | Comments (0)

December 14, 2008

京都から帰ってきました

今日、京都から戻ってまいりました!


しかし、妙に暖かい京都でびっくり・・・昼間は暑くてジャケットなしで
歩いていたほどです。


今日から何回かに分けて京都のお話を書いていきますね。


まずは京都ごはんなど・・・。


200812121500000
200812131924000

Continue reading "京都から帰ってきました"

| | Comments (2)

December 12, 2008

吉祥寺は手芸の街だった

すっかり編み物にはまっている私です。coldsweats01


でも昔も一時期すごくはまっていたので、再開したってところかな。


吉祥寺はそういう意味で、手芸関係が意外と充実した街です。
ユザワヤはもうちろんのこと、きむらやという、昔からある手芸のお店、
(伊勢丹の隣のエフエフというビルの1階にあります)
生地ならコットンフィールドも有名だし、ビーズやアンティークボタンの
お店もいろいろあります。


そ、私、アクセサリーも作るし(フェアトレードの以外はほとんど
作ったもの!)結構手を動かしてちまちま作るのが好きなのねー。
イギリスでは、本気で刺繍をやろうかと思ったけど(笑)
まあどこかで勉強したわけでもなく、独学でやってますhappy01

だって、「衣・食・住」だったら、絶対に「衣」が1番上にくるもの!


200812111729000

Continue reading "吉祥寺は手芸の街だった"

| | Comments (0)

December 11, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


雪化粧という大好きな甘いかぼちゃが到着!
12月ですねえ・・・。

よかったら読んでくださいね。

↓今日の干し柿です

200812111300000_2

| | Comments (0)

子育てに肉はいらないか

もうもしかして読まれた方も多いかもしれませんけど・・・


どんどん野菜が好きななる!やさいがおいしい子育てごはん」(カノウユミコ著)


タイトルのように、子供においしく野菜を食べてもらいたいという
本です。
いいなと思うのは、野菜の存在をわからなくしてしまうのではなく
野菜のクセもおいしさに変えられるように作ろうってスタンス。
子供向けの味付けもありますが、十分普通においしいものも
たくさんあります。


ところどころ入るカノウさんの子育てコラムもいいですね。

200812100834000

Continue reading "子育てに肉はいらないか"

| | Comments (4)

December 10, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


干し柿がどんどんしぼんでいい感じになってきています。
味見したいけど・・・がまんしようっと。

よかったら読んでくださいね。

200812100732000_2

| | Comments (0)

キッチン汚れはお湯で

昨日は天気もよくないので、せっせと掃除に徹した1日でした。


特にキッチンはいつもの掃除にプラスして念入りに。
冷蔵庫のアルコール消毒も忘れずに!
ドアのパッキンもきれいにして、冷蔵効果あげないとね!


私の掃除道具はいたってカンタン。
ウエス(夫のTシャツを切ったもの)と使い古しのハブラシと
重曹と、そして熱湯!
実は1番効果的なのは熱湯なのです。


Continue reading "キッチン汚れはお湯で"

| | Comments (2)

December 09, 2008

旬や規格外でお手軽に味わう

いつもVegetable Lifeで紹介しているナチュラルハーモニーの
野菜ですが、よく高いでしょ?いくら??と聞かれます。


そういえば、サイズとか値段とかは全然書いてなかったですね。
あれはSサイズで3150円。
自然栽培の野菜(本当に自然栽培のもののみです)が10種類
くらい入ってこの値段って安いと思いますよ。
もっと高いと思ってる人も多くて、「え?もっと高いと思った!」と
言われることもたびたび。


しかも隔週なのです。
毎週届けてもらうコースだとおまけが必ずつくようです。
健菜倶楽部をとってなければ毎週でもいいんですけど・・・。
あっちも捨てがたいので、今のところこんな感じ。


実は自由注文の野菜も安いんです!

Continue reading "旬や規格外でお手軽に味わう"

| | Comments (0)

December 08, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

さつまいもはこれからが甘みの増すおいしい季節だそう。
収穫してから、こんなに熟成に時間をかけるんですね。

よかったら読んでくださいね。

200812081130000_2

| | Comments (0)

おでんとクレープと

本当に最近友人との外食が楽しいです!happy01


昨日は東北沢にあるおでん屋さんに連れていってもらいました。
5時の開店と同時に行ったのですが、あっという間に満席!!
びっくりしましたー。wobbly


ここは関西風のおでんなので、だしの色が薄くて味も上品。
いつも自分で作ってる関東風と大違いです。
でも具は、関西・関東と両方あるのがミソ。
牛すじとちくわぶ、どっちもあるっておもしろいね。


これはシメにいただいた、梅茶漬け。


200812071823000

Continue reading "おでんとクレープと"

| | Comments (2)

December 07, 2008

編み物復活!

昨日は吉祥寺のユザワヤに行ってきました。


何を隠そう!念願の編み物再開だ!


暮しの手帖」のアランニット特集を見て、復活を決意しましたhappy01
去年もやろうと思いつつ、やらないまま冬は過ぎてしまい・・・。
今年ももう12月だっていうのに、あの特集見たら。
やりたい気持ちがむくむくと。


就職してから1回も編んでないの!
大丈夫かなあ・・coldsweats01


200812061636000

Continue reading "編み物復活!"

| | Comments (4)

December 06, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

昨日の突風にも負けず、干し柿順調に熟成中です。
ベランダに干し柿、いい風景だなー。

よかったら読んでくださいね。

200812061105000_2

| | Comments (0)

遺伝子組み換えは思った以上に怖い

昨日の日記で遺伝子組み換えの本のことを少し書きました。


モンサント・ファイル
もうサラダは食べられない


この2冊を読んで、BSE以上の、もっと背筋が凍るような
感覚を覚えました。
なぜもっと日本で大きく取り上げられないのか、
疑問を覚えるくらい、本当に怖い深刻な問題です。


農薬ほど、遺伝子レベルでの農産物の捜査については
ピンとこないものだと思います。
肉眼で見えるわけではないし、ぱっと見た目は同じ。
でも農薬以上に、生物社会に大きなしかも根本的な
ダメージを与える、この遺伝子操作。


それでもまだ安さばかりを追い求めますか?


200812042148000

Continue reading "遺伝子組み換えは思った以上に怖い"

| | Comments (2)

December 05, 2008

オーガニック特集はいいんだけど

久しく買っていなかった「ビオ」ですが、オーガニック特集だったので
今回買ってみました。


最後のページまで見て納得したのが、この号から

「マクロビオティック」

のサブタイトルがなくなって、もっとゆるく幅広く取り上げることに
なったんだそうです。
まあねえ、毎回マクロビオティックばかり特集してもどう考えても
ネタ切れしますよねえ。
でも、しっかりアルソアがスポンサーだったし、久司先生のお話も
掲載されていましたけど。


200812042148001

Continue reading "オーガニック特集はいいんだけど"

| | Comments (0)

December 04, 2008

うかたま「乾物エブリデー」

一足早く「うかたま」1月号が届きました。


定期購読してるので、発売日前に届くんですよ♪


この号から表紙のイメ-ジががらっと変わりました。
女の子が写ってる写真シリーズではなくて、
キャンバスに描かれた絵みたいになってます。


ところでこの号の特集は「乾物」!!
乾物大好きなので、楽しみにしてましたーhappy01


200812031811000

Continue reading "うかたま「乾物エブリデー」"

| | Comments (4)

December 03, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

干し柿作るのはいいけど、夜中でないと作れない・・・gawk
せっせせっせと作りましたよー。
こんなにがんばったんだから、おいしくなってね!(ヤケ??)

よかったら読んでくださいね。

200812012136000

| | Comments (0)

自分のために家事をする

魚柄仁之助さんが、読者の人に


「こんなにお料理作っているなんて、さぞかしお料理好きなんですね!」

と聞かれたそうですが、当のご本人は


「別に好きでもなんでもなくて、ただ生きるために作ってるだけですわ」

と答えたそうです。


あー、これ激しく同感!
毎日仕事で遅くてもごはん作って食べてるという話をすると
よく「お料理好きなんですねー」なんて言われますが、そんなことないです。
そう、作らないと食べるものがないから作るだけ。
売ってるお惣菜はおいしくないし、自分で食べたいもの食べるには
作るしかないんだもん。


料理をはじめ、家事ってそういうものだと思うんです。
生きるために、男女問わず誰でも、死ぬまでずっとするべきこと。
だから「目的」でも「仕事」でもないんです。

Continue reading "自分のために家事をする"

| | Comments (2)

December 02, 2008

漆器もシルバーも毎日使う

毎日のお味噌汁。


我が家はお雑煮用の漆器の椀を普通に使っています。
漆器といってもお手入れはごくごく普通。
お湯と布でこすり洗いするだけ。
あとはきゅっきゅと麻のふきんで拭き上げます。
口当たりが柔らかくて、普通のお味噌汁も気のせいかおいしく感じるの。


いい器を手に入れても、お客様用にしまっておくのは
もったいないですよね。


200812012204000

Continue reading "漆器もシルバーも毎日使う"

| | Comments (0)

December 01, 2008

冬のマンダリンオリエンタル

友人たちと4人でアフタヌーンティを楽しみました!


8月にも行った「マンダリンオリエンタル」です。
前回は夏のフルーツ満載だったので、秋のお茶を楽しみにしてました。
みんなの予定をあわせたら、もう冬に近くなってしまったけどcoldsweats01


でも、期待を裏切らないおいしさ!!
やっぱりここはおいしいなあ・・。


200811301340000
200811301329000

Continue reading "冬のマンダリンオリエンタル"

| | Comments (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »