« 月布に新柄が | Main | やっと新米ササニシキ! »

November 11, 2008

根菜のごま味噌煮

根菜が本当においしい季節になりましたね。


さといももさつまいもも、ごぼうもにんじんもたくさん
宅配野菜に入ってくるようになりました。
もう、どんどん食べて♪おいしい季節なんだよ♪
と野菜たちが呼んでいるようです。


寒くなってきてこっくりした味もおいしく感じられるように。
根菜もこの月森さんレシピの煮物の登場が多くなります。


200811081926000

この本は月森さん初期の本なので(もう4年前ですね)、結構調味料の
使う種類や量が多くなっています。
そのへんはお好みで調整してしまってもおいしくできますよ。
(そもそもレシピ通りに作ったりしないんですよねーcoldsweats01


この煮物も、みりんやお酒を結構入れていますが省略可能です。
風味を出すには良質のお酒(アミノ酸豊富なもの)を少量入れても
いいと思います。


あと白味噌を使うことになってますが、これも普通のお味噌で十分です。
私は麦と米のお味噌を半分ずつかな。
レシピ通りだとかなり甘めの煮物になるんじゃないかな。
これもお好みで甘めが好きだったら、白味噌を使うといいと思います。


この初期の本、実はけっこう好きなんですよね。
月森さんは最新刊で、
「最初の本はいろいろ調味料使って複雑になっていた」
なんて書かれていましたけど、根本的なところを抑えれば
基本はすっごく使えるおいしーい本だと思います。

|

« 月布に新柄が | Main | やっと新米ササニシキ! »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 月布に新柄が | Main | やっと新米ササニシキ! »