« 帰宅してすぐに煮物を食べる方法 | Main | こんな時代に売れているもの »

November 19, 2008

干し野菜の季節

週末はあいにくのお天気でしたが、またからっと晴れたので
冬恒例の干し野菜!!happy01


これは空っ風が吹く関東地方ならではの冬の味かも。


今がおいしい根菜を適当な大きさに切ってざるで干すだけ。
大根を千切りにしてカラカラになるまで干せば自家製切干大根♪
1日くいらいだとしっとりめに出来上がるので、これはこれで
お味噌汁の具にしたり、煮物やあと漬物にもいいですよ。


200811170807000
200811172043000

上の写真は朝干したばかりのもの。
下は帰宅して乾いたもの。


1日でこんなになってできあがっちゃうんですよー。
しいたけはもう1日干して、もっとカラカラにしようと思います。
干すと甘みも増すけど、味がしみこみやすいんですよね。


もちろん葉物もいいですよね。
大根の葉っぱは、お手当てでも有名な腰湯にしても。
畑で捨てるくらいなら、わけてもらいたいくらいです、はい!

東京の冬は明るいのが救いです。
太陽に感謝したい季節ですね。sun

|

« 帰宅してすぐに煮物を食べる方法 | Main | こんな時代に売れているもの »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 帰宅してすぐに煮物を食べる方法 | Main | こんな時代に売れているもの »