« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

葉たまねぎを蒸し焼きにしたら、やみつきのおいしさになりました!

よかったら読んでくださいね。

200811291921000_2

| | Comments (0)

さなぎ食堂

昨日なにげなくつけたテレビで、横浜・寿地区にある小さな食堂
「さなぎ食堂」のことをやっていました。


寿地区というのは、山谷などのような労働者の多い地域。
簡易宿泊所が軒をつらねる地域です。


そんな地域にあるこの食堂は定食がたった300円。
しかも、元ホテルのフレンチレストランでシェフをしていた
若い男性が料理を作っています。
もちろん、この地区に住む人たちが開店と同時にやってきます。


どうしてそんな値段で定食が出せるのか。
それは飽食の時代の賜物が元になっています。

Continue reading "さなぎ食堂"

| | Comments (4)

November 29, 2008

お正月の手帖

仕事の帰りに本屋さんに寄ったら、こんなすてきな本を発見!


「お正月の手帖」


いわずとしれた、「暮しの手帖」の別冊版です。
これ、本当にいいですよー。
和・洋・中のお正月の料理が紹介されてます。
すごく丁寧な説明が好感度大!happy01
特に和のおせちは、タイムスケジュールつきで便利ですよー。
そういえば、アメリカの雑誌にはThanksgivingやChristmasの
料理がタイムスケジュールつきでよく紹介されてますね。


大晦日はいつも仕事の私ですが、その直前に少し休んで
お正月の準備をしてしまうのです。
そして、決して「マクロ仕様」のお節は作りませんよ!
それは、お節の本質ではないからです。


200811272140000

Continue reading "お正月の手帖"

| | Comments (0)

November 28, 2008

危険な料理教室

以前、「料理教室も質を問われる時代」という日記を書きましたが
思った以上に反響が大きく、いろいろな経験をされた方が多いんだと
感じるとともに、やはりこういってはなんですが
「いい加減」な教室が次々とできているんだ・・・と
実感しました。

その中でこんな声を寄せてくださった方がいらしたので、許可を得て
ご紹介したいと思います。


そのAさんという方は、友人がやっているマクロビオティックの
食事会に行ってびっくりしたという話を教えてくれました。
Aさんは他のちゃんとしたマクロビオティックのスクールで
学んだ、初心者ではまったくない方です。


Continue reading "危険な料理教室"

| | Comments (0)

November 27, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


またも・・・超立派なかぶです・・・。毎日、昼も夜もかぶを
食べてるんですよー。
私の場合、野菜だけでおなかいっぱいになっちゃうから
必然的にベジタリアンになってる気がします・・・coldsweats01


よかったら読んでくださいね。


200811272047000_2

| | Comments (0)

冬は乾燥と冷えがポイント

気がついたらもうすぐ11月も終わりですね!


しかし、最近本当に時間がたつのが早いというかなんというか・・・。coldsweats01
トシとった証拠かなあ。


あ、ところでトップでもお知らせいたしましたが、メルマガがなんと

まぐまぐ大賞2008」のエコ部門

というものにノミネートされたそうです。そんなものがあったんですかー!?

とりあえず皆様に感謝いたします、いつも応援してくださって
ありがとうございます!


ところで、もう秋は通り越して冬になってきましたよね。
おきらく整体生活」で冬のケアを復習してみました。
写真は自宅で今年も愛用してる、レッグウォーマーでーす。


200811262059000

Continue reading "冬は乾燥と冷えがポイント"

| | Comments (2)

November 26, 2008

自然栽培の麦味噌

ナチュラルハーモニーから、いよいよ自然栽培の
麦味噌が発売!!

お味噌はたくさんあるんだけど・・・・買ってみました!coldsweats01
今までも麦味噌はあったんですが、有機だったんですよね。
(米味噌は自然栽培でしたが)

色はどちらも変わらないみたい。


200811260035000
200811260036000

Continue reading "自然栽培の麦味噌"

| | Comments (0)

November 25, 2008

自宅で体調を整える

3連休、夫は東京に帰ってきていましたが着いた時には
風邪をひいて調子悪そうでした。


やはり仕事が忙しくなると、食生活はぐちゃぐちゃになるようで、
コンビニとファストフードで生きている状態になるらしい。despair
そうすると、とたんに便通も悪くなりだるくなり風邪をひきやすく
なるんだって。


というわけで、3連休はたっぷり我が家の野菜を食べていただく
ことにしました!happy01
普段は食べてない玄米ごはんもね。


と言っても特別なごはんを作ったわけじゃないけど。

Continue reading "自宅で体調を整える"

| | Comments (0)

November 24, 2008

病の起源 最終回

昨日NHKBS1でやっていた「NHKスペシャル 病の起源」はアレルギー
特集でした。
現代病を、進化の過程からひもとくこの番組も、昨日で最終回。
実におもしろくて、考えさせられる番組でした。


アレルギー、特に花粉症は現代病と言われていますが、
杉の植林が原因だとか、排気ガスと花粉が混ざり合うところで
発生しやすいとか言われていますが・・・。


ドイツの研究でアレルギー体質について、興味深い結果が
出ているそうです。
それは、乳幼児のころから家畜と接する機会がある子供は
アレルギーを発症する確率が非常に低いこと。
家畜に関係する細菌に関係があるそうです。

Continue reading "病の起源 最終回"

| | Comments (2)

November 23, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今日もかぶや大根がどーっさり!
きっと畑は壮観なんだろうなあ・・・と想像しながらいただくことにします。


よかったら読んでくださいね。


200811231236000_2

| | Comments (0)

マーケットにヴァリエーションを!

珍しく3連休休みの私です。


昨日は、大阪から戻ってきている夫とともに、まずは近所のカトリックのお祭りに。
ここでは毎年修道院からカレンダーを買ったり、バザーを楽しんだり。
出店もあって(教会や神学生が出店してます)、今年はダルカレーとナンを。
おいしかったなー。
いつもスリランカの方が作るカレーを楽しみにしてるんです。


また、那須の障害者施設で作られた、新鮮な野菜やジャムなどもいつも楽しみ。
すごく立派な(三浦大根かと思った)大根が1本200円、白菜まるごとが100円!
大根はこないだも収穫祭で買ったので、白菜を買いました。
鍋物にちょうどよかったー。


その後、代々木公園のアースデーにも行ってきました。


200811221318000

Continue reading "マーケットにヴァリエーションを!"

| | Comments (4)

November 22, 2008

シニフィアン・シニフィエのシュトレン

三宿にあるパン屋さん、「シニフィアン・シニフィエ」のシュトレンを
買ってみました!


・・・でもまだ箱から出してないのーcoldsweats01
だって、もったいないんだもん!


ここのパン屋さんはWFSでの友人に教えてもらったのが
最初だったんだけど、それからすっかり気に入って
時々買ってます。
しばらくパンはごぶさただったので、久しぶりだなー。


あと、大好きなルヴァンもパン・オ・ヴァンも。


200811212032000
200811212035000

Continue reading "シニフィアン・シニフィエのシュトレン"

| | Comments (0)

November 21, 2008

不自然に動物性を避けるのがマクロなの?

休日にぱらぱらぱらーといろんなブログを見ていたときのこと。

最近、まったくマクロ的なレシピには惹かれなくなってしまった
私ですが(おいしいのは別ですけど・・・)、ソイチーズのグラタンが
紹介&絶賛されていたページを見て、またも違和感・・・・gawk


ソイチーズって食べたことあります??
文字通り、大豆でできたチーズもどきです。
見た目はしっかりチーズだし、確かに似てるんだけど・・・


でも悪いけど、おいしくないです。


ここまでしてなぜチ-ズを作って食べなきゃいけないのかってくらい、
まずい上にすっごく値段も高い!
それに・・・すごく不自然な作り方してるんですよ。
パッケージの裏の材料を見てみてください。


動物性を避けるために、こんな不自然なものをわざわざ食べるって。


マクロをやってて時々感じる強い違和感です。

Continue reading "不自然に動物性を避けるのがマクロなの?"

| | Comments (8)

November 20, 2008

こんな時代に売れているもの

こないだニュースを見ていたら、最近はこんなものがよく売れているそうで。


・風呂用ポンプ
・漬物用樽
・ぬかづけセット


これってつまり・・・

・入浴後のお湯の活用
・自宅で浅漬けをやる人急増
・安く買った野菜をぬかづけに

という行動の結果みたいです。生活の節約でそんな行動する人が
増えているんですね・・・


って、私はとっくにそんなことやってたじゃん!happy01

Continue reading "こんな時代に売れているもの"

| | Comments (2)

November 19, 2008

干し野菜の季節

週末はあいにくのお天気でしたが、またからっと晴れたので
冬恒例の干し野菜!!happy01


これは空っ風が吹く関東地方ならではの冬の味かも。


今がおいしい根菜を適当な大きさに切ってざるで干すだけ。
大根を千切りにしてカラカラになるまで干せば自家製切干大根♪
1日くいらいだとしっとりめに出来上がるので、これはこれで
お味噌汁の具にしたり、煮物やあと漬物にもいいですよ。


200811170807000
200811172043000

Continue reading "干し野菜の季節"

| | Comments (0)

November 18, 2008

帰宅してすぐに煮物を食べる方法

寒くなってきましたねー。


こんなときはコトコトストーブの上で煮込んだような、
そんな煮物やシチューとかが恋しくなるもの。
でも、仕事で帰宅が遅くそんな料理は作ってる時間がない・・・weep


が!!
あきらめてはいけません!
いい方法があるんですよね。
帰宅したらすぐにおいしい煮物が、それも本当においしい煮物が
いただける方法が。


結構原始的な方法です・・・coldsweats01

Continue reading "帰宅してすぐに煮物を食べる方法"

| | Comments (2)

November 17, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

いよいよ「りんご七会」も6回目、ふじの登場です。
りんごの季節って長くて、そして本当にいろんな種類があるものですねー。

よかったら読んでくださいね。


200811170835000_2

| | Comments (0)

パズル好きはイギリス譲り?

私はどう見ても日本人(というか典型的なアジア人)にしか見えないんだけど
時々、


「なんで、私が好きなことってイギリス人が好きなんだろう??」


と思うことがあります。(単なる偶然か??coldsweats01

いくつかあるけど、
・紅茶(ミルクティ)が死ぬほど好き
・ブラックユーモア・皮肉がおもしろくて好き
・クライムミステリーが大ー好き!(しかもイギリスモノ)
・ブリッジが好き
・クロスワードやパズルが好きでやめられない


いや、他にもいろいろあるんですけど・・・。
なので、イギリスに滞在してるとなんだか心地いいんですよね。(笑)
好きなものに囲まれてる感じで。
(もちろん理不尽なことで腹が立つこともあるけど、あまり気にしないの、そういうのは)


1番好きな時間は、ブリティッシュロック聴きながらSudokuやってるときかなあ。coldsweats01

200811152200000


Continue reading "パズル好きはイギリス譲り?"

| | Comments (4)

November 16, 2008

吉祥寺で生まれた不思議な縁

昨日は吉祥寺のグルッペで「収穫祭」をやっていて、行ってきましたー。


グルッペの隣のカツマタ材木店とコラボしたイベントで、カツマタさんの
広場をお借りして行われるもの。
産地から直接卸値で販売してくれる新鮮野菜に、根菜(おいしさで評判の
ひでさんのもの!)の詰め放題や、おにぎり、熱々コロッケの販売、
吉祥寺近辺のお店(holonなど)からパンやお惣菜の販売、小金井の
ろばやさんのコーヒー(特価で豆も買えました)紅茶なども!


そうそう、カツマタさんの材木関係もびっくり価格で買えます。
1枚板とか、テーブルやベンチにしたらよさそう・・・・。
もちろんまな板や洗濯板などお手ごろなものも。


そこにWFSでベーシックに通っている桃子さんという
しゃもじ職人(と勝手に呼ばせていただきます!)さんが
手作りのしゃもじを販売してました。
もう、これが!
かっこいいのなんのって!
味噌へらと一緒に買わせていただきました。


200811151153000
200811151458000

Continue reading "吉祥寺で生まれた不思議な縁"

| | Comments (0)

November 15, 2008

毎日何を食べてるか

マクロビアンからもそうでない普通の人からも


「毎日何食べてるの?」


って聞かれます。

たぶんマクロビアンからは
「あんなに大量の野菜、どうやって消費してるのかしら??」
と思われてるんだろうし、coldsweats01
普通の人からは
「野菜ばっかり食べてるみたいだけど、妙に元気だったりするよね」
って素朴な疑問からじゃないかなーと思いますが(推測)。


別にたいして書くこともないんですよね、シンプルでカンタンなもの
ばっかりなんだもの。
あえて書いてみると・・・

Continue reading "毎日何を食べてるか"

| | Comments (4)

November 14, 2008

カラダは寝てる間にリセットされる

よく寝る3時間前には食事を終わらせて・・・て聞きますよね。


先日、とあるお医者さまが
「寝る5時間前には食事を終えて、胃を空っぽにするように」
と言っているのを聞いて、うーん・・・。
12時に寝るなら7時には食事を終えるってこと??
そりゃー、ムリだなー普通の生活してたら。coldsweats01


寝てる間に肝臓を休ませて・・・っていいますが、
胃を空にするのには、もっと大事な役目があるんですって。

Continue reading "カラダは寝てる間にリセットされる"

| | Comments (2)

November 13, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


安納いもに紀ノ川柿・・・・おいしいものがたくさん入った野菜が届きました。
うーん、毎日おいしいけど、胃が1つしかないのが残念だなあ・・・coldsweats01

よかったら読んでくださいね。


200811132123000_2

| | Comments (0)

畑のある生活

夏に発売されてすぐ読んだのですが、再読してここで紹介
しよう!って最近思った本を1冊。


畑のある生活」(伊藤志歩著)


著者の伊藤さんは「やさい暮らし」という野菜のネットショップを
主宰されている方で、「アースデー」の実行委員もされています。

その伊藤さんがご自分がどうして野菜作りや農業に興味を
持つようになったかや、今どういう考えで農業に関心を持つ人が
増えているか、また深刻な現代の農家の現状などを
やさしくわかりやすく、でもうそのない文章で綴っています。
読んでいると、なんともいえない、穏やかな気持ちになっていく本です。


200811112231000

Continue reading "畑のある生活"

| | Comments (0)

November 12, 2008

やっと新米ササニシキ!

やっと我が家も新米です!!


先日のナチュラルハーモニーの宅配のときに新米ササニシキも
一緒に届きました。
ここのササニシキはほとんど定期配達で売り切れてしまうのです。
でもね、ササニシキ食べつけたら他のもちもち系が重くて。
さらっと甘くて、冷めてもおいしくて。
やっぱりここのササニシキだなあ・・・。


200811091923000

Continue reading "やっと新米ササニシキ!"

| | Comments (0)

November 11, 2008

根菜のごま味噌煮

根菜が本当においしい季節になりましたね。


さといももさつまいもも、ごぼうもにんじんもたくさん
宅配野菜に入ってくるようになりました。
もう、どんどん食べて♪おいしい季節なんだよ♪
と野菜たちが呼んでいるようです。


寒くなってきてこっくりした味もおいしく感じられるように。
根菜もこの月森さんレシピの煮物の登場が多くなります。


200811081926000

Continue reading "根菜のごま味噌煮"

| | Comments (0)

November 10, 2008

月布に新柄が

月布」の新柄が出ましたよー。happy01


いや、このSサイズの新柄、「アイアンシ」。
リバティファンなら絶対知ってる超有名な柄なんですよね。
実は私も初めてイギリスに行った大学生時代、
少ないおこづかいで思い切ってこの柄のかえるとアクセサリーケースを
買いました!
(そう、その頃からもちろんかえる好き・・・coldsweats01
そんな思い出のある柄ですが、廃番になってしまうらしい!
かなーりショックです・・・shock


なので、もちろん、注文しましたよ!
他にも今までなかったブルーのペイズリーも。
ジーンズのときなんかにいいかも(って見せるわけじゃありませんが・・・)。

10548161
10548053

Continue reading "月布に新柄が"

| | Comments (4)

November 09, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今日もずっしり!のナチュラルハーモニー。
かぶと大根がてんこ盛りですhappy01
これからが最盛期だそうで、おいしい季節を食べつくしますheart02


よかったら読んでくださいね。


200811091152000_2

| | Comments (0)

冬が来る前に剪定

急に寒くなりましたねー、さすが立冬を過ぎただけのことはあります!


やっとゆっくり終日休みだったので、昨日はバラの手入れなども
ちまちまとやっていました。


バラは本格的な冬になる前に、剪定して冬眠状態にします。
まだ一部咲いているので、それ以外をばっさりと切る。
なごり惜しそうに咲いているアイスバーグです。


200811081526000

Continue reading "冬が来る前に剪定"

| | Comments (0)

November 08, 2008

自己回復力にびっくり

昨日の「徹夜」日記にコメントやメッセージを下さったみなさま、
ありがとうございました!


しかし自分の治癒力に感心しましたcoldsweats01
あんなにガサガサだったのに、1日でうそのように治ってしまいました。
あんなに切れてたのに、跡形もなく・・・。
口内炎も消えてた。すごいです。


特になーんにもお手当ても何もしてないです。
ただ翌日もいつもよりたっぷり眠っただけ。
それだけで人間って回復できるんですねー。


Continue reading "自己回復力にびっくり"

| | Comments (2)

November 07, 2008

徹夜明けて・・・・

昨日の日記にも最後にちょこっと書いたのですが・・・。


おととい、いや正確には4日から5日にかけて徹夜で仕事していました。
装飾系の仕事なので、当然夜中の人の少ない時間帯での
仕事になるんですけどね。
年に数回徹夜になるんだけど、今回は翌朝10時過ぎまで
えんえん立ちっぱなしで働いていて、起きている時間が30時間に
及んできて、さすがに最後は何日の何時かわからなくなってきましたcoldsweats01


この秋も全然風邪もひいてなければ、のどが痛いということもなく
結構寒かったこの仕事も元気にこなし。
ところが、昨日ぐっすり眠ったあとに異変が・・・。

Continue reading "徹夜明けて・・・・"

| | Comments (6)

November 06, 2008

山村先生の最新刊

望診で有名な山村先生の最新刊です。

先日のメルマガでちょっと紹介したのですが、そのときはまだ
読んでなかったので・・・。
やっと読んだので改めてご紹介します!


週3日だけ!のヤセる食べグセダイエット」(山村慎一郎著)


タイトルといい、表紙のイラストといい、たぶん知らなければ
マクロ関係の本とは思わずに手に取る人も多いだろうなあ・・。coldsweats01
でも中身はしっかり陰陽が語られてるんですけど。


200811031023000

Continue reading "山村先生の最新刊"

| | Comments (0)

November 05, 2008

料理教室も質を問われる時代

先日、「我や」で夕食をいただいた話を書きましたが、
とにかくデザートまでさんざん食べて、もうおなかいっぱい状態で
お会計したら・・・・意外と安かったというか普通の居酒屋と大差なく。


でも素材はこだわってるし、もちろん調味料もそうだし、
手も込んでるお料理ばっかりだったので、これで採算取れるのかいな?
などと心配になるくらいでした。


もう少し前に行った「アラクッチーナ・・・」でも同様のことを感じました。
こんなに安くていいの!?って。
だって、ヘタにマクロの料理教室行ったら同じくらいかかるんだもんcoldsweats01
なのに、料理が全然違うもんね。


そんなことを思っているうちに、ふと以前何人もの人が口に出していた
料理教室の料金について思い出しました。


Continue reading "料理教室も質を問われる時代"

| | Comments (2)

November 04, 2008

今年のフェアトレードチョコ

毎年大人気、People Treeのフェアトレードチョコが今年も発売に
なりました!


・・・あ、マクロの人はチョコは食べない?(苦笑)coldsweats01
こりゃまた失礼しましたー。
でも、そうでない方もいらっしゃるので続きを・・・。(笑)


普通のチョコレートにはほとんどと言っていいほど乳化剤が使われているって
ご存知でしたか?
だから気温にも左右されないし、夏でも平気で売られているし、常温で
店頭に置かれているわけです。


でもこのチョコは乳化剤不使用!
おいしさがまったく違うんです。食べてみるとよーくわかりますよ。


200811022251000

Continue reading "今年のフェアトレードチョコ"

| | Comments (0)

November 03, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日大地から届いたのは「りんご七会」のりんごだけ。
でも黄色くておいしくて私も大好きな「シナノゴールド」でした!

よかったら読んでくださいね。


200811031432000_2

| | Comments (0)

我やで居酒屋タイム

昨日は「我や」で楽しい夕食タイム♪restaurant


本当に久々に行ってきました。何年ぶり??
今回は友人と2人だけだったので、予約もせずにアラカルトで注文。
目に付く気になるものを気軽に頼んでみました。


しかし、前菜の盛り合わせから豆のサラダ(これもおいしかった)、
根菜のちぢみにカキフライもどき・・・・・(これが本当のカキフライみたいなの!)
どれをいただいてもおいしかったですねー。
なんか、昔よりぐーっとおいしくなった気がする。


Continue reading "我やで居酒屋タイム"

| | Comments (0)

November 02, 2008

休日は元気になる日

あー、気がついたら11月が始まってたー。wobbly


ってな具合に月日がたつのは早いもので。


今更ここに書くまでもありませんが、私の平日は多忙を極めていまして
休日にたまった家事をやったり、ただぼーっとしたりして
平日に擦り減った心身を癒していました。
と、これは今までの私の日々。


でも最近はけっこう休みの日でもえいや!って出かけたり
ごはん食べに行ったり、ひたすら歩いたりしてリフレッシュする方向に
なってきました。
そして、こういう方がさらに元気になれるって気がついたんです。
家で休息とってるだけが、「休息」じゃないんだな、って。

Continue reading "休日は元気になる日"

| | Comments (0)

November 01, 2008

ひと月9000円の快適食生活

以前も紹介した魚柄さんの本、これも痛快!おもしろいですねー。


「ひと月9000円の快適食生活」(魚柄仁之助著)


9000円と書いてあるけど、魚柄さんいわく今は(書いたときってこと)
7500円くらいかなーなんて言ってます。
ま、タイトルは金額が出てるけどそういうことより、
こんなに食材って使いきれるんだ、でもカンタンで難しくなんてないよ、
そういう本なのです。


わりと私も似たようなことしてて、にやりとしたりして。coldsweats01


200810312341000

Continue reading "ひと月9000円の快適食生活"

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »