« 手作り味噌がいっぱい | Main | 丹波の山からの贈り物 »

October 28, 2008

大根やかぶの葉

前、おいもばっかり宅配で届いたとき、頭でバランスを考えて
わざわざ葉物を買いに行かなくても、来たものを食べようと
思っていた。


そうしたら、大根やかぶの青々した立派な葉っぱが
届くようになったのだ。
やっぱりわざわざ、にしなくてもこうやって葉っぱが
旬を教えてくれる。


そういうものなんだね。


そんな大根の葉とお豆腐をシンプルに炒めた料理。
こういうのがおいしく感じられる秋。


200810232022000


小松菜で作ることもあるけど、大根やかぶの葉っぱは
ぴりりとした辛みがあって、もう少しパンチが効いた
1品になる。


私はおしょうゆをさらっと鍋肌に入れただけのシンプルが
好きだけど、唐辛子を少し入れてもおいしいと思う。

よく1品に何種類も材料を使うものもあるけど、
最近はもっとストレートに味が感じられるものがいいなと
思うようになった。


直球で秋の味、堪能したいです。

|

« 手作り味噌がいっぱい | Main | 丹波の山からの贈り物 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 手作り味噌がいっぱい | Main | 丹波の山からの贈り物 »