« ニールズヤードレメディースの取り組み | Main | 植物のエネルギーをもらう »

October 07, 2008

今年初のくりごはん

小淵沢みやげでいただいた、立派なくり。


今年初のくりごはんを作りました!
秋になったなーほんとに!happy01


みなさん、くりの皮むきに苦労されているかと思いますが、
そんなに大変じゃないコツがあるんですよ。


200810051827000


もしかして、他の方もされてると思いますが、
くりは生のまま皮をむかずに、熱湯でさっとゆでて冷ましてから
ペティナイフなどで渋皮も一緒にむきます。
こうすると、本当の生もままよりずっとカンタンにむけますよ。


もちろん味が落ちることもないです。
むいたくりは水にさらしてアクをしっかり抜いてから
ごはんと一緒に炊くだけ。


全部のくりをごはんに入れずに、残りはほっくり煮物とかに
しようかな。
あ、ダッチオーブンで焼き栗もいいかも!catface

|

« ニールズヤードレメディースの取り組み | Main | 植物のエネルギーをもらう »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ニールズヤードレメディースの取り組み | Main | 植物のエネルギーをもらう »