« 更新しました | Main | 美人のレシピ2 »

October 09, 2008

たまねぎとトマトの煮込み

味覚って本当に不思議です。


あんなに夏の間大好きだったトマト。
まだ宅配で届くのですが・・・どう見ても考えても食べる気にならない。
あの酸味がねえ・・受け付けないのですよ。


いやはや困りました。こうも季節で味覚が変わるとは。
とはいえ、せっかくのトマトですから食べやすいように工夫してみました。


たまねぎとトマトの煮込み味噌味です。


200810051851000


たまねぎはゆっくりじっくり炒めて甘みを出すのがポイント。
甘さでトマトの酸味を抑えるようにすると、この季節も食べやすい。
切ったトマトを入れたら、お味噌を適当に上に落としてしばらく蒸し煮。
お味噌のコクと甘みもトマトの酸味を和らげます。


ベランダのバジルをちょっとのせてみました。
バジルもそろそろおしまいですね。


トマトソ-スより甘くて、このままでもよしパスタにのせてもよし。
夏の味もこうして秋仕様でね。

|

« 更新しました | Main | 美人のレシピ2 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 美人のレシピ2 »