« 大根やかぶの葉 | Main | 小旅行 »

October 29, 2008

丹波の山からの贈り物

大阪に単身赴任中の夫は、NPO法人で畑を手伝っています。
無農薬で生産したものを販売したお金を、バングラデシュの
子供たちのために使っているのです。


で、今週その畑の収穫ものがどっさり届きました!


黒豆の枝豆、葉つきにんじん、万願寺とうがらし、大きな
さつまいも、生みたて卵。


泥のついた枝のままばさっと入っていた黒豆、四苦八苦しながら
はさみでさやを切っていましたー。

200810272120000


すみません、写真が暗いのは夜受け取ってとりあえずベランダに
おいたからです。
というのも、開けたとたんに虫が出てくる出てくる!
やむなく外でちょっきんちょっきん。
これがまた大量にあって大変でしたー。


でもこの黒豆を作る大豆はすっごく大きくて味が濃くておいしいんですよ!
食べ応えがあって、とても1人では消費できないので会社にも
持って行きました。


さつまいもはあまりに大きすぎてどうしていいことやら・・・。
ダッチオーブンにも入らないー。wobbly
これは切るしかないですねー、うん。


それにしても、私は今や電話で夫に
「ねえねえ、さつまいもってどう料理したらおいしいと思うー?」
とか
「さといものお薦め料理法ってない?」
などと相談してるんですから、夫も変わったものです・・・coldsweats01
メルマガにも書きましたが、数年前の夫は野菜ばかりの食卓に
ぷっつりキレてしまったくらいだったんですから!


「君はかんたんに無農薬っていうけど、作るのがどれだけ大変か
やってから言ってほしいな!」
なーんてセリフも出てくるくらい。
ほんと、変わりましたよ・・・夫は。
マクロビオティックの論理自体はまったく信用していないけど、
旬にきちんと作られたものを味わって食べるということの大切さは、
夫の方がわかってきたのかもしれないですね。

|

« 大根やかぶの葉 | Main | 小旅行 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
メールお返事してたのに、戻ってきてしまいますbearingなんででしょう・・・もしよかったらもう一度メールしてみていただけませんか?なんでだろう~~wobbly

Posted by: こたつ | October 29, 2008 at 09:50 PM

こたつさーん、さきほど再度メールしました。
こたつさんからのメール、届いてますよ。確認してみてくださいねー。

Posted by: けろ | October 29, 2008 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大根やかぶの葉 | Main | 小旅行 »