« 更新しました | Main | 更新しました&お礼です! »

October 16, 2008

ギョウザもいんげんも同じ

またも、冷凍食品から農薬・・・・。今度はいんげん。

なんだかデジャブのように似たような報道がされてる。
「大手の商品だから大丈夫だと思っていたのに」
「もう何を信用していいかわかりませんよね」


おーい!
もう忘れたんですかねー、ギョウザ事件を!
もうね、これは消費者の問題でもありますよ。

「喉元過ぎれば暑さ忘れる」

これと一緒じゃないですか??

今回の冷凍食品は

・いんげんであって加工食品でない
・大手の商社が輸入販売していた
・全国展開の大手スーパーの限定品として売られていた


のがギョウザと違うけど、逆に考えれば
この3点しか違わない!ってことじゃないの?


いんげんといえど、生じゃないんだから現地でゆでて
冷凍してパック詰めする。これ立派な加工品ですよ。
大手が輸入しようと、生協が輸入しようと関係ないです。
大手だから手を抜かないってことはないことぐらい、
今までのいろんな事件でみなさん、承知済みじゃないですか?


あんなに敬遠されていた冷凍食品・・・・やっぱり一時的なこと
だったんですね。
食べて具合が悪くなったという人は続出し、最近買ったばかりって
人も結構いたし。
あんなに中国製品は・・・と言っておきながらやっぱり買ってるわけで。


なんかね、最近品薄のバナナと似たようなものを感じました。
ピンポイントなんですよ、行動や反応が。
ギョウザは手作りするようになったけど、いんげんは生で買わずに
安い冷凍食品を使う、生協は敬遠してるけど大手スーパーなら買う。
なんかなー・・・根本的なところが違うでしょ。


あんなにメラミンでも騒ぎになってるのに、まだ懲りないんですかね。
もう一過性の消費者は、いつ農薬の犠牲になってもかまわないって
ところまでいっちゃってますよ!
いいんですか!?消費者の皆様は。


お願いだから、日本の農家さんがみなさんのご近所で
一生懸命作ってるいんげんを買ってくださいよ。
わざわざ遠くから冷凍までして運ばれたいんげんを食べずに。
いんげんのない季節は違うもの食べましょうよ。
日本ではいろんな種類の野菜が取れるんですよー。


なんか・・・悲しくなりますね、こういう報道は。
一方的に片方を責めるのではなく、消費者の行動も
しっかり報じてもらいたいと思います。

|

« 更新しました | Main | 更新しました&お礼です! »

Organic」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ!
私も、またかーと思いました。あの時の大騒ぎはなんだったんでしょう。行政と業者のチェック体制はほんとに信用出来ませんね…所詮その場凌ぎなんですね。
でもあの事件をきっかけに、近所の自然食品店はかなり人が入るようになりましたよ~。その代わり忙しくて、お店の人とコミュニケーションが減りましたが(笑)ちょっと寂しいです~。子連れで行くと、時間帯によっては混雑してて迷惑になってしまうんですよね。子供ってそんなこと構わずに色々話しかけたりするから(苦笑)
でも色んな人が利用してくれるようになれば、自然食品店のイメージが良くなるかな~。都内のお店はおしゃれなお店が多いんですけど、横浜はまだまだです~

Posted by: AORINGO | October 16, 2008 at 11:42 AM

へぇ~、インゲンの冷凍食品があったんだ。
・・・ということを新鮮に(?)感じました。
冷凍食品売り場見なくなってしまったのでね。

Posted by: NAO | October 16, 2008 at 12:16 PM

AORINGOさん、どうして消費者は懲りないんでしょうね??
行政や業者は申し訳ないけど、最初から期待はしていないので
もう自己防衛するしかないと思っています。

よく行く吉祥寺のグルッペは、月1回のセールのときは
特にすごく混むようになりました。
安全も価格も・・・と望む人が増えてるんでしょうね。

Posted by: けろ | October 16, 2008 at 10:01 PM

NAOちゃん、あるわよー。ほら、冷凍かぼちゃとか。
ミックスベジタブルみたいなものよ。

そうねえ・・・私も冷凍食品コーナーの存在を忘れて
早何年って感じだわねえ・・・。
いんげんなら生使っても面倒じゃないんだけど・・・
どうして冷凍使うのかなあ。安いから?
なんか、食事っておいしさより値段が重視されてうようで
悲しいね。

Posted by: けろ | October 16, 2008 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 更新しました&お礼です! »