« 更新しました | Main | 大根やかぶの葉 »

October 27, 2008

手作り味噌がいっぱい

今年の1月に仕込んだお味噌を甕から出して冷蔵庫へ移しました。


もう・・・・冷蔵庫は手作り味噌でパンパン状態です!coldsweats01
来年は作りません!ってか作る前に寝かしたお味噌を消費しなきゃ。

冷蔵庫へ移したのにはわけがあります。

我が家はマンション、夏の暑い間は室内の涼しいところに置き、
その後ベランダで熟成させてきましたが、やっぱりこの気候、
熟成が進みすぎてしまうのです。


なので、熟成速度を落とすために冷蔵庫へ。
麦やら玄米やら普通の米やら、いろんな麹のお味噌で
いっぱいです!


200810261135000


左が去年の秋にKIJレベル2でみんなで作った米味噌。
真ん中の濃い色が去年仕込んだ麦味噌、
手前が母が去年仕込んだ玄米味噌。


みんな色も違うし香りも違うし、もちろん味も全然違います。


これを毎回ブレンドして使っているのです。
濃いのと薄いの(薄いのは概して甘いです)を混ぜるのが基本かな。
これに今年のお味噌が入って、あと農家のおばあちゃん手作りという
全部自家製のお味噌もあるので・・・いくら毎日使ってても
なかなか減らないんだよねー。


市販のお味噌は全然買ってないや・・・coldsweats01


でも手作りお味噌、かんたんでおいしいよー。

|

« 更新しました | Main | 大根やかぶの葉 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 大根やかぶの葉 »