« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 31, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


かぶは続くよ~どーこまでも~notes

と、歌いたくなるようなかぶの日々です・・・coldsweats01


よかったら読んでくださいね。


200810302121000_2

| | Comments (0)

残り湯と洗濯

なるべく、残り湯で洗濯しようと思ってます。


なるべく、と書いたのはそんなに洗濯の頻度が高くないから。
それと、残り湯を使うといっても翌朝じゃなくて、
その日のお湯が温かいうちに使いたいから。


まあ、浴室に窓がないし浴槽にお湯を残しておくのは
衛生上もあまりやりたくなかったんですよね。


しかし、入浴後に洗濯・・・となると当然帰りの遅い平日は無理。
ということは休みの日に早めに入浴することも条件。
・・・ってなると、なるべくも難しいかあー?(苦笑)

でも視点を180度逆にすることにしました。

Continue reading "残り湯と洗濯"

| | Comments (0)

October 30, 2008

小旅行

先日、平日の休みを利用してふらっと小旅行へ。


特急を使わずに行った日光です。


実は・・日光は生涯でこれで2回目、しかも約20年ぶり。
前回のことをほとんど覚えていないうえに、何も調べずに行き当たり
ばったりで出かけましたが、さすが観光地、なんとかなりましたcoldsweats01


快速で行くと、大学生や高校生、地元の人がいろいろ乗ってきて
これはこれで楽しかったです。


200810291441000

Continue reading "小旅行"

| | Comments (2)

October 29, 2008

丹波の山からの贈り物

大阪に単身赴任中の夫は、NPO法人で畑を手伝っています。
無農薬で生産したものを販売したお金を、バングラデシュの
子供たちのために使っているのです。


で、今週その畑の収穫ものがどっさり届きました!


黒豆の枝豆、葉つきにんじん、万願寺とうがらし、大きな
さつまいも、生みたて卵。


泥のついた枝のままばさっと入っていた黒豆、四苦八苦しながら
はさみでさやを切っていましたー。

200810272120000

Continue reading "丹波の山からの贈り物"

| | Comments (2)

October 28, 2008

大根やかぶの葉

前、おいもばっかり宅配で届いたとき、頭でバランスを考えて
わざわざ葉物を買いに行かなくても、来たものを食べようと
思っていた。


そうしたら、大根やかぶの青々した立派な葉っぱが
届くようになったのだ。
やっぱりわざわざ、にしなくてもこうやって葉っぱが
旬を教えてくれる。


そういうものなんだね。


そんな大根の葉とお豆腐をシンプルに炒めた料理。
こういうのがおいしく感じられる秋。


200810232022000

Continue reading "大根やかぶの葉"

| | Comments (0)

October 27, 2008

手作り味噌がいっぱい

今年の1月に仕込んだお味噌を甕から出して冷蔵庫へ移しました。


もう・・・・冷蔵庫は手作り味噌でパンパン状態です!coldsweats01
来年は作りません!ってか作る前に寝かしたお味噌を消費しなきゃ。

冷蔵庫へ移したのにはわけがあります。

我が家はマンション、夏の暑い間は室内の涼しいところに置き、
その後ベランダで熟成させてきましたが、やっぱりこの気候、
熟成が進みすぎてしまうのです。


なので、熟成速度を落とすために冷蔵庫へ。
麦やら玄米やら普通の米やら、いろんな麹のお味噌で
いっぱいです!


200810261135000

Continue reading "手作り味噌がいっぱい"

| | Comments (0)

October 26, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


ものすごい量のかぶがやってきましたー!happy01
でもかぶは大好き、大歓迎heart02

よかったら読んでくださいね。


200810261223000_2

| | Comments (0)

電源は元からOFFにする

無駄なエネルギーを使わないためにも、必要な電気しか使わないように
してきたんだけど、数ヶ月前からとうとうほとんどの電源をOFFに
することにしてみました。


・給湯器
・キッチン家電すべてのコンセント
・テレビとDVD
・温水洗浄トイレ
・パソコン
・ベッドルームのスタンドライト

もちろん使うときはわざわざコンセントを入れたりスイッチを入れたり
するんですよ。
最初は面倒かと思ったけど、意外と慣れるもんですね。


Continue reading "電源は元からOFFにする"

| | Comments (2)

October 25, 2008

大森先生の基本の本

これも図書館で見つけた本です。


「いちばんやさしい!マクロビオティックおいしいレシピ98」(大森一慧著)


本の装丁といい、書体といい、タイトルといい、普通のレシピ本だな
と思っていましたが(ついついそういうので判断してしまいます)、
意外にも基本中の基本の本でした。
素材別に切り方・下ごしらえの仕方・基本のレシピが紹介されていて
まだあまり教室には行ってない・・・って人にいいんじゃないかな。


たまにこういうの読んで基本に立ち返るってのも大事かも!coldsweats01


200810221013000

Continue reading "大森先生の基本の本"

| | Comments (2)

October 24, 2008

verdaのニットジャケット

verdaの冬の服。


クロ-ゼットの中を見ながらうーんと悩んで、これだけは!と
注文した服が先日届きました。


悩んでいたのは、もうすでに十分すぎるほど服は持っているからcoldsweats01
もちろんタンスのこやしなどは全くないんですけどね!
服を見てると、あれこれと着こなしや合わせ方が浮かんできます・・・。
職業とはいえ、コワイなあ(苦笑)。


写真はかのこ編のニットジャケット。
色と形がすごくかわいいです!


200810220925000


Continue reading "verdaのニットジャケット"

| | Comments (0)

October 23, 2008

わたしのだいじな公園

昨日はお休み。


貴重な秋の晴れの日はとにかく歩くに限る!!
お昼ごはんを食べてから、スニーカーに履き替えていざ。


吉祥寺までは気持ち早歩きで。
歩いているとじんわり汗をかいてくるくらい。
歩きやすい靴だといっくらでも歩けちゃう。


井の頭公園では土の上でのんびりと。
ゆっくりゆっくり秋の公園を楽しみます。


200810221320000


Continue reading "わたしのだいじな公園"

| | Comments (0)

October 22, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


りんごの話題ばかりですみませーん。coldsweats01
今週もりんご七会で届きました。
新品種だそうで、どんな味なのか興味しんしん・・・。


よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

Tregothnanの紅茶

おととい、仕事で突然夫が大阪から帰宅しました。

翌日都内で仕事だったそうで、前日早く仕事を切り上げて帰ってきました。
最近は平日、仕事のあとにちゃんとしたご飯を作ってなかったので
なんか新鮮・・・。

だって、帰るころにはシンプルごはんしか食べたくないんだもん。
でも夫もシンプルがよかったようで、玄米ごはんに具沢山お味噌汁
(根菜たっぷり)、がんもと仙台雪菜の煮浸し、たまねぎの味噌煮。
仙台雪菜はとくたろうさんできたもの。
私の大好きな葉物なのです。
なんか、あんまり肉はもう食べてないみたい。


ところで、紅茶をお土産に持ってきてくれました。

先日梅田の阪急でやっていた「英国フェア」で売っていた紅茶。
イギリスで栽培された茶葉を使用した貴重なものです。


200810212131000

Continue reading "Tregothnanの紅茶"

| | Comments (2)

October 21, 2008

ベジタリアンフェスティバルで思ったこと

日曜に代々木公園でやってた「東京ベジタリアンフェスティバル」
(正式な名前はちょっと違うみたい・・・)に行ってきたんですけど・・・。


あまりに盛り上がっていなくて、20分ほどで退散いたしましたcoldsweats01
私が行ったときがいけなかったんでしょーか?
いや、お昼時で混んでるお店はすごく混んでたんです。
ファラフェルを売ってるお店とか。


でもねー・・・あとはかなりさびしい感じ・・・。
アースデーとかを見てるからなのかしらん。


そもそも目的がよくわからなかったなー。

Continue reading "ベジタリアンフェスティバルで思ったこと"

| | Comments (0)

October 20, 2008

休日ごはん

じゃがいも、さといも、さつまいも。

おいもがゴロゴロしている我が家は毎日が「おいも祭り」!coldsweats01


普通におしょうゆ味で煮たり、ゴマ味噌であえたりっていう食べ方にも
そろそろ飽きてきてしまいました。


そんなときはインド味!(笑)


サブジの材料にさといもを使ってみました。
思いがけないおいしさにびっくり!
これはやみつきだね。


200810191851000
200810191849000

Continue reading "休日ごはん"

| | Comments (0)

October 19, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

りんごの話なので、vegetableじゃないんだけど・・・coldsweats01
届いた紅玉があまりに美しくおいしかったので思わず掲載!


よかったら読んでくださいね。


200810191804000_2

| | Comments (0)

ノンオイルな毎日

今月に入ってから激務が続いていて、ランチもろくにとれない、
夜も帰ってからとても作る時間帯じゃない・・・みたいな日々が
続いていました。


普通に帰れる日でも、なぜか食事しようとすると油を使ってる
料理が食べたい気分でなく・・・気がついたらずっとノンオイルでした。


ノンオイルといっても、もともと玄米は糠の油分があるし、
お味噌汁や煮浸しに油揚げを入れるときもあったので、
かさかさになるようなノンオイルじゃありません。
でも、胃腸にやさしいというか・・・ラクなんですね。
忙しいときはこういうメニューもいいのかも。


Continue reading "ノンオイルな毎日"

| | Comments (2)

October 18, 2008

これからは本物の時代

少し前にverdaの冬カタログが届きました。


今回はウ-ルンガーデンのニットが充実しています。
もうクローゼットがPeople Treeのニットでパンパンな私は
かわいいけど、あんまり買えないな・・・(でも少しは買う気でいる??)。
でも、本当にかわいいのばっかりですよー。


明日までお店の方でネパールデーをやっているようですが、
ちょっと遠くて無理ですねえ・・いつか行ってみたいんだけど。


200810162002000

Continue reading "これからは本物の時代"

| | Comments (2)

October 17, 2008

頭や顔も緊張している

すごーく久しぶりにニ-ルズヤードナチュラルセラピー
行ってきました。半年ぶりくらいかしらん・・・。


今月に入ってボロボロに疲れていて、寝ても寝ても疲れがとれず
(基本は元気なんですけどね)上半身が凝り固まってしまったまま。
セラピストさんにもう念入りにマッサージしていただきました・・・。
今回も熟睡してしまいました・・・・sleepy


やっぱりプロにやってもらうと気持ちよさが違うねえ。

Continue reading "頭や顔も緊張している"

| | Comments (0)

October 16, 2008

更新しました&お礼です!

Vegetable Life更新しました。

うれしいなー。やっと大根がきたよーhappy01
かぶも春菊もおいしそう♪

あと、みなさまにお礼です。
「ウィークリーまぐまぐ」に創刊して部数の多いメルマガとして紹介されました!
これもひとえに応援してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!
また、感想などもいただき感激しています。1つ1つにお返事ができず申し訳ありません。
これからもがんばっていきますので、応援してくださいね。


200810162057000_2

| | Comments (0)

ギョウザもいんげんも同じ

またも、冷凍食品から農薬・・・・。今度はいんげん。

なんだかデジャブのように似たような報道がされてる。
「大手の商品だから大丈夫だと思っていたのに」
「もう何を信用していいかわかりませんよね」


おーい!
もう忘れたんですかねー、ギョウザ事件を!
もうね、これは消費者の問題でもありますよ。

「喉元過ぎれば暑さ忘れる」

これと一緒じゃないですか??

Continue reading "ギョウザもいんげんも同じ"

| | Comments (4)

October 15, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今週きたりんご七会は「紅玉」!
やっぱり紅玉が1番好きだなあ・・・りんごらしくてね。

よかったら読んでくださいね。

200810130840000_3

| | Comments (0)

超小食のひと

会社の同じ担当に同期の男性がいる。


彼はすごーくおもしろい人なんだけど、それ以上に仕事ができる!!
いや、本当にできるのだ。しかも陰ですごく努力している。
同僚や部下に対しての気配りもすごいし、おまけにタフ。
いやあ、本当にタフ。
だって全然休んでないのに(文字通り休んでない・・連続1ヶ月出勤くらい??)
調子悪そうなところって見たことがないんだもん。


彼にいろいろ聞いてみて、なんとなく理由がわかった気がしました。
彼は「超小食」だったのです。


Continue reading "超小食のひと"

| | Comments (6)

October 14, 2008

コロンビアのニットブーツ

昨日はお休み。


大物の洗濯をしたあとで吉祥寺に散歩へ。
連休最終日ということもあってか、結構混んでいました。


しかし、吉祥寺もお店の入れ替わりが激しいなあ・・・。

東急裏の角でずっと工事してたところは「ラコステ」の路面店に
なっていました。
ふーん、いまさらラコステかあ・・・。
ほんと、ちょっと行かない通りに新しいお店ができてる。
反対に老舗といえど、閉店してしまうところもあるしね。


いつも「オッシュマンズ」に寄るんだけど、またまた探していたもの
発見!!
どうしてここって私が探してるものがあるんだろうー。happy01


200810132247000


Continue reading "コロンビアのニットブーツ"

| | Comments (2)

October 13, 2008

近所に木村さんのりんごが!

NHKに出て以来(その前から?)超有名人のりんご農家の
木村さん。


この木村さんのりんご、なかなか手に入りません。
実は私もまだ食べたことはないんです。
(すごく高額だと聞いたことがありますが・・・coldsweats01
1回、ナチュラルハーモニーで買う権利が当たって(権利ですよ!!)
でもたった1個のりんご、しかもいくらなのかはお店に行かないとわからない
・・・のためにセンター北駅まで行けるか!?
と思って行きませんでした。

なのに、灯台元暗しとはよく言ったもの。
超ご近所の自然食品のお店に普通に入荷していた!!なんて。
知らなかったー。wobbly

Continue reading "近所に木村さんのりんごが!"

| | Comments (0)

October 12, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

さといも、じゃがいも、さつまいも♪
おいも祭りが今年も始まりましたー。happy01
秋本番だ!

よかったら読んでくださいね。


200810122045000_2

| | Comments (0)

無印のオーガニックコットンブラウス

みなさま、3連休いかがお過ごしですか?


私は悲しいかな、3日のうち休みは1日だけでございますーdespair
まあその分、平日の静かなときに休むぞー!


ところで、無印良品は今10%OFFしていますね。
その機会にオーガニックコットンのトップスを購入。
去年の今頃も買ったなあ・・・。
生地もふわっとして気持ちよかったので、オ-ガニックコットンの
カーゼ素材のブラウスを。


200810111904000


Continue reading "無印のオーガニックコットンブラウス"

| | Comments (0)

October 11, 2008

こだわる、こだわらない

よくマクロビオティックを始めたり、そうでなくてもライフスタイル全般に
関心を持ったりすると、いろいろなことにこだわるようになります。

食材はどこで買うか、調味料は何がいいか、圧力鍋はどこのがいいか、
まあその他いろいろ・・・。


私も無意識のうちにそうだったのかもしれません。
でも、ふと別に特定のものでなくてもいいんじゃないか、と思うようになりました。
それがなくても死ぬわけじゃない。
代替品で間に合うかもしれない。


自分がラクになったなあ・・・と感じるようになったのは
そこに気づいたことがきっかけかも。

Continue reading "こだわる、こだわらない"

| | Comments (2)

October 10, 2008

美人のレシピ2

これまた図書館でずっと予約してて来た本。

美人のレシピ2」(山村慎一郎著)

1のときと同じくレシピとお料理はデコさんが担当されてます。

おー、さすが「お悩み解決編」とあるだけあって、以前よりさらに具体的。
後ろの方の体質・お悩み別のごはんとお茶の紹介など、
なるほどねーって感じです。


冒頭の季節ごとの注意点もぜひぜひじっくり読みたいところ。


200810082148000

Continue reading "美人のレシピ2"

| | Comments (2)

October 09, 2008

たまねぎとトマトの煮込み

味覚って本当に不思議です。


あんなに夏の間大好きだったトマト。
まだ宅配で届くのですが・・・どう見ても考えても食べる気にならない。
あの酸味がねえ・・受け付けないのですよ。


いやはや困りました。こうも季節で味覚が変わるとは。
とはいえ、せっかくのトマトですから食べやすいように工夫してみました。


たまねぎとトマトの煮込み味噌味です。


200810051851000

Continue reading "たまねぎとトマトの煮込み"

| | Comments (0)

October 08, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

でも今日の話題は「りんご」。大地の「りんご七会」が始まりました!
さっすが、すごく甘かったですよ。

よかったら読んでくださいね。


200810060847000_2

| | Comments (2)

植物のエネルギーをもらう

しばらくごぶさたしていたフラワーレメディを、最近またとるようになりました。


ニールズヤードのサロンでは、フラワーエッセンスを入れたコースがあって
だいたい疲れている私はリラックスできるものを選ぶんですが(苦笑)
これがすごく効くので、自宅でも疲れたときなどに飲み物に入れて
とっています。


フラワーエッセンスの本もあって、詳しい使い方・選び方がわかります。
ホメオパシーはカラダの不調に効くけど、フラワーエッセンスは
ココロの動きに効くんですよね。


200810070756000
200810070738000

Continue reading "植物のエネルギーをもらう"

| | Comments (2)

October 07, 2008

今年初のくりごはん

小淵沢みやげでいただいた、立派なくり。


今年初のくりごはんを作りました!
秋になったなーほんとに!happy01


みなさん、くりの皮むきに苦労されているかと思いますが、
そんなに大変じゃないコツがあるんですよ。


200810051827000

Continue reading "今年初のくりごはん"

| | Comments (0)

October 06, 2008

ニールズヤードレメディースの取り組み

ニールズヤードレメディースの新しいディレクトリーが送られてきました。

このカタログの商品説明よりも、最初のほうのポリシーに関する
ページのほうが興味深いので、いつもそこを楽しみにしてます。


ニールズヤードレメディースもずいぶんオーガニックのもの
(イギリスのSoil Association認定のもの)が増えたなあ・・・と感じます。
そして今回気になったのが


「カーボンフットプリント」


そういえば、この夏のイギリスでもよく聞いたというか、見かけたというか。
「人間の活動が環境に与える影響を計った環境用語」
らしいんですけど、これじゃさっぱりわからないですねcoldsweats01
つまり、生産するにも輸送するにもどれだけ二酸化炭素を排出するか、
考えましょうってことです。
フードマイレージと同等と考えていいみたい。


200810051730001

Continue reading "ニールズヤードレメディースの取り組み"

| | Comments (0)

October 05, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

先週届いた野菜たちです。さつまいももあるけど、
なぜかまだとうもろこしも??
もうさすがに今年最後かなー(と、前も書いた気がするけど・・coldsweats01

よかったら読んでくださいね。

200810022038000_2

| | Comments (2)

アラ クッチーナ デル ソーレ

昨日は仕事。
でも定時で上がって友達と待ち合わせて、千駄ヶ谷の
「アラ クッチーナ デル ソ-レ」に。


新宿三丁目から行ったのですが、副都心線でたった1駅。
実は開通以来、密かに便利に思ってますよ、副都心線さまさま(笑)。


しかもJR千駄ヶ谷の駅からよりずっと近いです。
これは使えるなー。


いや、そんなことはどうでもよくて!!!
とにかくすっごーくおいしくて感動しました!
夜のおまかせコースは、本当にお薦めかもしれません。

Continue reading "アラ クッチーナ デル ソーレ"

| | Comments (4)

October 04, 2008

Metal Energy

五行の土(soil energy)のことを書こうと思っているうちに
金(metal energy)の季節になってしまった・・・coldsweats01


五行にはそれぞれ呼応する臓器があります。
今の季節、金は肺と大腸。


結構、これわかりやすいと思います。
だって、周囲に咳こんでる人、多くないですか?
夏から晩夏にとった水分や糖分、そういうものがたまってる感じ。
その1つ前の土では、胃や膵臓・脾臓。
食欲なくしたり、だるそうにしてる人も多かったです。
この先、寒くなってくると腎臓や膀胱や生殖器に要注意です。
膀胱炎を起こす人は圧倒的に冬に多いんですよね。


こういう季節の対応を知ってるだけでかなり違います。

Continue reading "Metal Energy"

| | Comments (4)

October 03, 2008

オーガニックコットンのマスクの季節

数日前、寝ていてのどと鼻がすごく乾燥していて目が覚めた。


あー、秋になったんだなあ・・・と実感する瞬間。coldsweats01


すかさずベッドサイドに常備してあるオーガニックコットンのマスクをして
再び熟睡・・・・。
秋冬の乾燥する季節は寝るときのマスクが本当に欠かせないですね。


200810020743000

Continue reading "オーガニックコットンのマスクの季節"

| | Comments (2)

October 02, 2008

アメリカっぽいMカフェ

昨日、アークヒルズのMカフェに行ってきました。


LAのMカフェの話はいろいろなところで聞いていたので、
せっかく日本で味わえることになったし!
ということで・・・。


ランチタイムは近所のサラリーマンで結構混雑!
外国人度が高いのは、場所柄ですねー。


パニーニに1品コールドデリがつきます。
私はケールのサラダをセレクト。ケールってところが日本っぽくないでしょ?happy01


200810011310000
200810011346000

Continue reading "アメリカっぽいMカフェ"

| | Comments (6)

October 01, 2008

プリスティンの暖かさ

一気に秋が深まってしまったようで、ついつい暖かそうなものに
目が行ってしまいますねhappy01


プリスティンでこんな暖かそうなアーム&レッグウォーマーを発見。
編地がなんともかわいくて、オールマイティに使えそうです。
ソックスに重ねばきしてもいいですよね。


あと薄手でふわふわのタートルも!これは使えそう!


200809301835000
200809301836000

Continue reading "プリスティンの暖かさ"

| | Comments (2)

« September 2008 | Main | November 2008 »