« 更新しました | Main | 私のマクロライフを作った場所 »

September 21, 2008

レシピ本にもいろいろある

実はあまりレシピ本を見て、材料揃えて作るってことはしないです。


私の場合、宅配野菜(何が来るかわからない)がほとんどを占めて
いるわけで、必然的に来たもの、あるもの、で作るしかないって
いうのもあります。

なので、今まで作って(教室を含む)おいしかったなーと思うもの、
料理法は同じで、違う野菜で作ってみようか、とか
もっと時間がなければ超シンプル料理、とかそういう感じ。
外食を再現しようっていうのはあんまりないですね。
外食には外食のよさがあると思っているから。


そんな中で参考にしてるのは、カノウユミコさんや月森紀子さんかな。
カフェエイトも、アメリカンなもののときにいいですね。



この辺の方たちのレシピは、さすがお店で鍛えられているというか
万人に受けるようになっているので、失敗はないしどんな人にも
まず喜ばれます。
組み合わせも他にはない絶妙さだし、味つけも病気用じゃないから
食べやすいようになっている。
野菜をふんだんに使いながらも、それとは気づかせないうまさが
あると思います。


逆に、最近友人にも言われたのですが、野菜ばっかり系の
どっちかっていうと素人さんが出してるレシピ本(ブログから
っていうのも最近は多いようですね)は好き嫌いが激しく分かれるそうで。
友人は、「あの手のはだめー。おいしいと思えない!」と
本を購入したのをいたく反省していました。


外食と家庭料理がそもそも異なるように、やっぱりプロの本と
そうでない本は異なると考えた方がいいのかもしれないですね。
あ、あとやっぱり素人系の人のレシピは素材がおいしくないと
おいしくできない、って友人は言ってました。
そのへんも注意書きとして必要なのかもしれないですね。


私も買うときは、よーくレシピ見てから考えるようにしようっと。

|

« 更新しました | Main | 私のマクロライフを作った場所 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

そうですね。使い分けは必要でしょうね。
プロの方の味は豊かで深く、他方は表面的においしい感じで、サッと作れて便利だし作るのも面白いですね。
色々ブログを見て利用すると同時に、アレンジとどう違うのか?とも思ったりして…私自身もう卒業だな~と感じていたことなので思わずコメントしちゃいました。

Posted by: junju | September 21, 2008 at 08:29 AM

junjuさん、そうですねー。やはりプロ以外の人の
レシピはカンタンに作れるところが魅力でしょうかね。

でもレシピって作るのって大変だと思うんですよ。
どのへんの味付けがおいしいと思えるか、また
献立によってどうなのか、など。
そういう点を考えると、プロのほうに軍配はあがりますね。
わざわざ買うならプロかなーと。

今日、月森さんの新刊を入手したので後日ご紹介
したいと思います。

Posted by: けろ | September 21, 2008 at 10:05 PM

こんにちは、はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます。
いろんな情報を発信されてて、よく参考にさせていただいています。
それに、(私はマクロビなどやっていないのですけれど)けろさんの生活のスタンス、共感できる部分が多くてすごく好きなのです。

レシピ本。
私もカノウユミコさんの大ファンです。
カフェエイトを参考にすることもありますし、月森さんのは1冊めの野菜と玄米が好きです。

(...ブログ発のものなどはなかなか手が出せないでいます。自分ひとり用のごはんならたぶん大丈夫だろうと思うのですが、オットはたぶんだめなんじゃないかという気がしてならないので。でもみなさん絶賛されていたりするので、大きな声では言えなくて...)


月森さんの新刊情報もたのしみにしていますね。

Posted by: レモン | September 23, 2008 at 05:51 PM

レモンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
カノウさんのファンなんですね。カノウさんは植物性だけというのを
感じさせない柔軟性がいいですよね。
月森さんのレシピもおいしいですよね、実際にお料理を
いただいたことがありますが、本当においしかったです。

ブログのは、まずはブログで見て試してみてからでも
いいかもと思います。
出版されるレシピ本は、味付けなどすごく練られているし
そのへんと同じに考えない方がいいのかも・・。
確かにかんたんなので、絶賛されてる方もいますけどね。

月森さんの新刊はスープやサラダ(といっても小鉢みたいな
感じ)が多くて、気軽に作れそうでしたよ。
今度記事にまとめますね。

Posted by: けろ | September 23, 2008 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 私のマクロライフを作った場所 »