« 更新しました | Main | サイト、オープンしました »

September 15, 2008

mittenの秋の味

お友達のさやかちゃんのクッキングクラス、mittenに行ってきました。


実はmittenが今の場所になってからは初めて。
なかなか都合があわないとかあるんですよね。


mittenはチャリで行ける距離でした。
桜上水でやってたときもチャリで行ったことがあるんですけど!
まあ、行ける距離ではありましたけど、今は半分以下の
時間で行けますからねえ。happy01


「秋のはじまり ビストロ風レシピ」

ということで、リゾットやコロッケなど楽しんできましたよ。


200809131313001
200809131314000
200809131334000


さやかちゃんのごはんは、家で普通に毎日作れそうなところが魅力。
特別な材料を用意したり、すごく手間がかかったりということがなく
でもほっこり、やさしくておいしいね、そんな感じ。


ところで、今回のポテトコロッケにはほたてがふんだんに
使われています。
なんとも贅沢な水煮缶のほたてを使用しているのですが、
ほたてならではのコクや味で、調味料もごくわずか、
ソースもかける必要のないおいしいコロッケでした。


私も毎日のごはんは100%植物性なんですが、
この間のあさりのお味噌汁じゃないけど、魚介類の旨みって
どうにも出せない旨みでもあるなあと思います。
もちろんコロッケをほたての代わりにコーンを使っても
それはそれでおいしいけれど、ちょっといつもと趣向の違う
こういうコロッケもおいしいなあ・・としみじみ。


さやかちゃんは
「マクロビオティックじゃない、って言わないと・・・」って言ってたけど
私はそんなことはない、と思います。
特徴をよくわかって使いこなして、味わっている。
そんな小さいところにこだわることはないんじゃないかな。

かぼちゃのクレームカラメルは本当においしかった!!
自家製栗の甘露煮も本当においしかったです。


秋の味を早くも満喫しましたー。

|

« 更新しました | Main | サイト、オープンしました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | サイト、オープンしました »