« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 30, 2008

Veggy Steady Go!

Veggy Steady Go! の2号めが発売になってました。


・・・なぜかうちは宅配便で届き。

はて?第1号は確かに宅配便で頼んだけど、それはその号だけだったはず。
うーん、請求書も何も入ってなかったんだけど・・なぞだー。wobbly


と、まあせっかくなので読んでみましたが(笑)
なかなかどっこいがんばってました。
1号で続くかなあ・・・と思っていたので、よくやったね!って感じ。


200809270828000

Continue reading "Veggy Steady Go!"

| | Comments (0)

September 29, 2008

フェアトレードの認知度

昨日、美容院に行った帰りに表参道のPeople Treeによりました。


実は、先日の販売会のときに悩んで悩んで買わなかったものがあって。
もう一度悩みに行ったんですよねーcoldsweats01


で、悩んだあげく捨てきれずに両方買ってしまいました・・・。

先に買ったIさん、お揃いになっちゃってごめんなさい!(笑)


そういえば、今日は学生さんがフェアトレードについてのアンケートを
店頭でとっていました。
200枚とらないといけないらしい。
私も喜んで協力してきましたよ。


200809282121000_2

Continue reading "フェアトレードの認知度"

| | Comments (4)

September 28, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

さといもがゴロゴロっと大量に届きました!
しばらくさといも料理が続きそうだ・・・。coldsweats01
お料理のアイディア募集中でーす。

よかったら読んでくださいね。

200809281627000_2

| | Comments (0)

もちきびのシチュー

急に涼しくなりました!!ってもう9月も終わりですからねえ。


こういう季節になると、これまた無性に食べたくなる定番メニューが。
それが

「もちあわとスイートベジタブルのシチュー」

天野先生の本に載ってます。
教室で作ってから、いったい何度作ったかなあ・・・。
(ここにも以前載せたことがありますね)


今日はもちきびを使いました。
たまねぎといい、かぼちゃといい、にんじんといい。
甘くて今、特においしく感じられますねー。


200809271918000

Continue reading "もちきびのシチュー"

| | Comments (0)

September 27, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日は吉祥寺グルッペの特売日で、ひでさんのおいしーいとうもろこし
を格安で買いました。本当に甘くておいしかった!
そろそろ食べおさめですね・・・・weep

よかったら読んでくださいね。

200809271209000_2

| | Comments (0)

ゴミの分別が変わる

10月1日から、私の住んでいる自治体のゴミのだし方が変わります。


やっと、リサイクルプラマークがついたプラスチックを資源ごみとして
回収することになったのと、それ以外のプラスチックごみは
可燃ごみになったというのが大きな変更点。

しかし、なかなかその区別が覚えられない!wobbly

特に資源となるプラと可燃になるプラの区別。
我が家のゴミはどのくらいになるだろう・・・。

Continue reading "ゴミの分別が変わる"

| | Comments (0)

September 26, 2008

月森さんの玄米汁菜

月森さんの新刊「玄米汁菜」、さっそく買ってみました。


レシピ本はもうあまり買わない・・・といいつつ、カノウさんと
月森さんは別格!!wink
おいしさと新鮮さは、やっぱりこのお2人にはかないませんね。


タイトルでもわかるように、玄米ご飯にあうスープとサラダの本。
でもサラダといっても、よくある生野菜風のサラダではなく、
しっかり副菜として使えるものばかり。
ものによっては、単品で主食になりそうなものもあります。


200809212154000


Continue reading "月森さんの玄米汁菜"

| | Comments (2)

September 25, 2008

米粉問題の根深さ

米粉問題・・・・・。


書こう書こうと思ってるうちに、どんどん事件はいろいろな方向に
発展していき・・・予想以上におおごとになっていき。
農水大臣の辞任という事態まで(でも辞任したって何も変わらない!
責任逃れて消えただけのこと!)になっていった・・・。


知らずに問題の米粉を使っていた製造業は、いきなり名前を
公表されておおあわて。
「私たちだって被害者です!」
と憤りを隠せない様子。
そして施設や給食にまで被害は広がり。
メラミンまで入れると、もう何がなんだか!!


・・・でも本当の被害者は誰なんだろう??

Continue reading "米粉問題の根深さ"

| | Comments (0)

September 24, 2008

メールマガジン登録受付中です

サイト「Organic Field」がオープンして、多くの方のご訪問、みなさまのブログ

でのご紹介、本当にありがとうございます。

週刊でメールマガジンも発行しています。

まだお読みでない方は、もしご興味あるようでしたら、ぜひ登録してくださいねhappy01

サイトのトップページにツ-ルを設定いたしましたので、お気軽にどうぞ!

こちらもよろしくお願いしまーす。

| | Comments (0)

ラヴェーラが値上がり!

先日、ふとカリス成城に行ったら。


10月1日からラヴェーラが全品値上げらしい!!

春にもいろいろなコスメが値上げしたっていうのに・・・。gawk


理由はわからないけど、お店の人いわくユーロ高のせいじゃないかって。
でも今はユーロ下がってるんだけどなあ・・・。
ま、いつまで下がってるかはわからないけど。


なので、なくなりそうなものに加えて、日持ちするものを
買っておきました。


200809222129000

Continue reading "ラヴェーラが値上がり!"

| | Comments (0)

September 23, 2008

フィガロジャポンはロンドン特集

今発売の「フィガロジャポン」はロンドン特集!!


外出していたら夫から携帯に電話があって、「買ってきてー」だって・・coldsweats01


まあ久々買いましたよ、フィガロ。
分厚いなー(笑)。
トップはやっぱりオーガニックなショップの紹介!
ロンドンじゃわざわざ探さなくても、オーガニックのお店なんて
たくさんあるけどね!


200809212149000


Continue reading "フィガロジャポンはロンドン特集"

| | Comments (0)

September 22, 2008

私のマクロライフを作った場所

今までマクロビオティックの勉強というか、教室にいろいろ行ったけど
1番勉強になったのは、Whole Foods StudioのKIIX(Kushi Institute International
Extention)コ-スの1年半だったなあ・・・と今でも思う。


月2回約1年半、毎回講義と実習を繰り返してきた日々。
それは受身の授業ではなく、自分で考えて実践することの繰り返しでした。


仲間は15人。
テキストに書かれていること、先生から新たに渡された資料についても
そのまま覚えるのではなく、自分で考えて発言する、討論する。
実習も調味料や細かい作り方は、仲間と考えてやってみる。
今の私のマクロビオティックに対する姿勢を作ってくれた、
基本はここで鍛えられたなあ・・・と月日がたつごとに思うようになった。

Continue reading "私のマクロライフを作った場所"

| | Comments (0)

September 21, 2008

レシピ本にもいろいろある

実はあまりレシピ本を見て、材料揃えて作るってことはしないです。


私の場合、宅配野菜(何が来るかわからない)がほとんどを占めて
いるわけで、必然的に来たもの、あるもの、で作るしかないって
いうのもあります。

なので、今まで作って(教室を含む)おいしかったなーと思うもの、
料理法は同じで、違う野菜で作ってみようか、とか
もっと時間がなければ超シンプル料理、とかそういう感じ。
外食を再現しようっていうのはあんまりないですね。
外食には外食のよさがあると思っているから。


そんな中で参考にしてるのは、カノウユミコさんや月森紀子さんかな。
カフェエイトも、アメリカンなもののときにいいですね。


Continue reading "レシピ本にもいろいろある"

| | Comments (4)

September 20, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

野菜がどどーんと届いたけど、仕事が忙しくて消費できない・・・coldsweats02
今週末、夫と2人でたくさんいただきまーす!

よかったら読んでくださいね。

200809182031000_2

| | Comments (2)

りんご七会

毎年大地に頼んでいる、とっても楽しみなもの・・・・・。


それは「りんご七会」!


松本でりんごを栽培している原さんたちが作る7種類のりんごが届くもの。
市場ではめったにおめにかかれない、そんなりんごもあって
毎年届くのが本当に楽しみ♪


もっちろん今年も頼みましたよー。

Continue reading "りんご七会"

| | Comments (0)

September 19, 2008

たまねぎの味噌煮は秋においしい

Vegetable Lifeの方で、たまねぎの味噌煮のことを書きました。


いや、ほーんとにおいしかったー。happy01
こんなに甘くておいしいものがあるのか!!
と思うほどおいしいのです、ほんとに。


作り方をもう一度、皮をむいたたまねぎの上に切り込みを入れて
そこに麦味噌をのせる。昆布をなべ底に敷いてたまねぎをのせ、
水を3分の1ほど入れてじっくり弱火で煮る(30分以上)。

と、これだけです!

200809172048000

Continue reading "たまねぎの味噌煮は秋においしい"

| | Comments (4)

September 18, 2008

ほんとうの環境問題

もう何ヶ月も前に図書館で予約して・・・やっとまわってきた本。

何十人待ちだったかなあ・・・coldsweats01


でも待った甲斐はありました。


ほんとうの環境問題」(池田清彦著)


京都議定書、CO2の排出削減、地球温暖化、エコブームを
冷静に、理系的な目でぶったぎった、そんな1冊です。
頭を空っぽにして読んでみてください。


200809172201000

Continue reading "ほんとうの環境問題"

| | Comments (2)

September 17, 2008

月布Sサイズ使ってみました

昨日は、新しいサイトのほうにもたくさんご訪問いただきまして
ありがとうございました。
暖かいコメントや、メッセージもたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!


で、今日は早速試してみた「月布」のSサイズの感想を。


意外とすっきり、そして意外とたのもしい!


そんな感じでしたよ。


9569270_th

Continue reading "月布Sサイズ使ってみました"

| | Comments (6)

更新しました

Vegetable Life更新しました。

宅配野菜で日々「野菜力」鍛えられてますね。
もっともっと工夫して、大事な野菜、おいしく食べたい!

よかったr読んでくださいね。

200809150841000

| | Comments (0)

September 16, 2008

無印の2ウェイブーツ

ブーツ第2弾、というわけじゃないですが・・・・


無印でこんなくたくたっていうブーツを買いました。
合成皮革なので、雨の日にぴったり。
日本じゃ雨用のブーツって必需品ですよね。


これは折ると内側のニットが出てきて表情が変わります。


200809140902000

Continue reading "無印の2ウェイブーツ"

| | Comments (4)

September 15, 2008

サイト、オープンしました

先日予告していた新しいサイトですが、


・・・・・ようやく完成!オープンいたしました!


「Organic Field


オーガニックな視点で広い世界を生きていけますように。
そんな思いをこめて名づけました。
オーガニックだけでなく、マクロビオティック、フェアトレード、そして
エコロジーに関することも。
まだ未完成なサイトではありますが、読んでいただければうれしいです。

また、準備中ではありますがそのテーマに基づいたメールマガジンも
発行予定です。
これも準備整いましたらお知らせいたします。


少しずつ手直ししながらみなさんと作っていきたいサイトです。
もしご感想などありましたら、サイトに記載してますアドレスや
ブログの方にコメントをいただけたらと思います。


これからもよろしくお願いします!

| | Comments (16)

mittenの秋の味

お友達のさやかちゃんのクッキングクラス、mittenに行ってきました。


実はmittenが今の場所になってからは初めて。
なかなか都合があわないとかあるんですよね。


mittenはチャリで行ける距離でした。
桜上水でやってたときもチャリで行ったことがあるんですけど!
まあ、行ける距離ではありましたけど、今は半分以下の
時間で行けますからねえ。happy01


「秋のはじまり ビストロ風レシピ」

ということで、リゾットやコロッケなど楽しんできましたよ。


200809131313001
200809131314000
200809131334000

Continue reading "mittenの秋の味"

| | Comments (0)

September 14, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

北海道のたまねぎがどどーんと届きました!
今夜はお味噌で煮ますよー。おいしいんだなー、これが。

よかったら読んでくださいね。

200809141203000_2

| | Comments (0)

金至上主義の結果に

食用でないお米を食用に販売した事件。


またか・・・・と思ってしまうくらい、同じような事件。
最初に社長ではなく幹部が出てきて「現場の判断でやったこと」と
言った翌日に「トップの指示でした」と頭を下げるところまでそっくり。
トップの指示どころか、かなり巧妙に偽装していたところも
ますますそっくり。

ということは、この先も「そっくり」な事件が次々明るみに
出るってことですね。


今回はそもそも食用に適さないものを食用として
使われているところが、今までの事件と明らかに違うところ。

でも企業だけを責めていていいの?

Continue reading "金至上主義の結果に"

| | Comments (0)

September 13, 2008

People Tree表参道店のあたたかさ

昨日、People Tree表参道店に行ってきました。


・・・って、よく行くんですけどね(笑)。
でも昨日は限定品や数が少ないものが揃って見れる日だったのでした。
前回行ったときには入荷していないモノ(ニットとか)が揃ってましたよ。
先月のパーティでおともだちになった人と、時間あわせてGO!


・・・相変らず試着しまくって、気がついたら2時間半くらいお店にいました!coldsweats01
でも楽しかったなあー。
何が楽しいって、お客さん同士の会話!
常連さん同士で商品の話で盛り上がるのです。


200809121712000
200809121713000
200809121716000
200809121709000

Continue reading "People Tree表参道店のあたたかさ"

| | Comments (14)

September 12, 2008

ナチュリラ3

最近とんとファッション誌は買わない私ですが・・・・
(会社にたんまりあるが、見る時間もないしcoldsweats01


久々に「ナチュリラ3」を買ってみました。


基本的に秋冬のファッションが好きな私(季節も冬が1番好き)、
防寒も兼ねて重ね着ファッションを楽しみたいなーと思って。


以前は甘すぎかなー、とか子供っぽいかなーと
思うスタイルが載ってましたが、今回はすっきり大人になってて
より好みに近づいた感じ。


200809102144000


Continue reading "ナチュリラ3"

| | Comments (2)

September 11, 2008

オランダ式倹約セラピー

たまたま図書館の海外モノの中においてあった本。


オランダ式倹約セラピー


文庫本だし、ぱっと見た感じ読みやすそうだったので
さっそく借りてみた。

Dutchcount(割り勘)という英単語に使われたり
よくも悪くもオランダ人って「しまり屋」というイメージだった。


やっぱり日本人から見ると、そう見えてしまうようで。


Continue reading "オランダ式倹約セラピー"

| | Comments (5)

September 10, 2008

サラリーマンは2度破産する

サラリーマンは2度破産する」(藤川 太著)


先日図書館で見つけて思わず手にとりました。


ファイナンシャルプランナーとして、1万世帯以上の家計を
診断してきた著者の、「破産しないための」指南が書かれた本です。
最近、お金にまつわる本の中には、過激に読者を煽るものも
あったりしますが、この本はとても語り口がおだやかで
かつわかりやすい。
読んでいてほっと落ち着くような本でした(内容はほっとはしないけど!)


ごくごく普通のサラリーマン、収入も少なくなく贅沢をしなくても
人生で2度破産するようになってるそうです!
「ええー!?」と思ったけど読んで納得、確かにこれでは
「破産」も免れまい・・・・。

200809082025000

Continue reading "サラリーマンは2度破産する"

| | Comments (2)

September 09, 2008

月布Sサイズが届きました

昨日、届きました!月布のSサイズです。


こないだ書いたのになぜまた書くかというと・・・・

実物の方がずーーっとかわいい!!
リバティプリントも想像以上にきれいでした。


裏面はこんな感じになってますよ。


200809082112000

Continue reading "月布Sサイズが届きました"

| | Comments (6)

September 08, 2008

モンスターマクロビアン!

会社で毎年夏にBBQをやっている。


私はここ2年くらい参加してなくて(特に今年は夫がいなくてBBQセット
が運べず・・・)残念に思ってるんだけど、家族で参加するので
「へえー、この人ってこういうお父さんなんだ!」とか
「きゃー、この子ママにそっくりー」なんていう
まるで親戚の子にでも会うような楽しみもあるのだ。


で、今年参加した人たちから話を聞いていたところ、

「そういえば、今年は○○さんの奥さんが来なくてよかったよね」

と数名がこそこそ話していた。

私自身はその奥様にお会いしたことがあったので、

「どうして?なんで来なくてよかったの?」

と聞いたところ、意外な話を聞いた。


彼女は「モンスターペアレント」ならず、「モンスターマクロビアン」
だったのだ!


Continue reading "モンスターマクロビアン!"

| | Comments (4)

September 07, 2008

サイト作成中

実は・・・・今新しいサイトを作成中です。


休みの日に少しずつやってるので全然進まない・・・coldsweats01
プレッシャーをかけるつもりであえてここに書いてみました!!(汗)


内容は、オーガニックやフェアトレード、エコロジーなどについても
触れたものにしたいと思ってます。
まあ、ブログの集大成って感じですか?


なんとか今月中には完成させて公開したいもんです。

Continue reading "サイト作成中"

| | Comments (4)

September 06, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


ピュアホワイトという真っ白なとうもろこしがおいしかったー。
そろそろとうもろこしの季節もおわりですね・・・・weep
そしてキャベツやたまねぎ、かぼちゃが甘くておいしいー!

よかったら読んでくださいね。


200809052115000_2

| | Comments (2)

月布にSサイズ登場!

Lingerieholics?さんの「月布」。


毎月大変お世話になっていますけど、なんと小さいサイズが登場!


形も今までのとはちょっと違う、もっと軽くつけられる感じです。


待ってたんですよねー。こういうの。
私、あまり量が多くないので、2日目以降はもったいなくて
月布使わないときもあったんですよね。
コンパクトタイプなら、日によって使い分けできる!
で、早速注文しましたー。


9567538
9569270_th

Continue reading "月布にSサイズ登場!"

| | Comments (2)

September 05, 2008

うかたまはパン特集

うかたまの最新号、たぶん今日発売です!


たぶん、と書いたのは定期購読の私のところには
なんと9月1日に届いたから!早いなー。
今日店頭に並ぶんじゃないかな?


今号は久々すごーーくおすすめ!!
特にパン大好きの方は必見です。
特集が

「地粉のパン」

国産の小麦粉に焦点をあてて、小麦粉別のパン比較や
もちろん作り方も。


秋はパン!って気持ちになってきますねー。

200809012131000

Continue reading "うかたまはパン特集"

| | Comments (0)

September 04, 2008

今年のブーツ、まず1弾


実は・・・かなりのブーツフェチでして(笑)。


しかもロングタイプがほとんど。
いったいどこに収納するんだ!?ってくらいブーツ持ってますが・・・
全然シンプルライフにはほど遠いですねcoldsweats01
ただし、ちゃーんと全部はいていますよ!タンスのこやし(シューズクローゼット?)
にはなってません。


今年はまずこれを。
色が微妙で探してた色!です。


200809032019000

Continue reading "今年のブーツ、まず1弾"

| | Comments (4)

September 03, 2008

糠床、ふたたび野菜室へ

涼しくなってこのまま秋か・・・・と思われた8月でしたが。


やっぱりそんなにカンタンに涼しくなんてならないのでした!coldsweats01
残暑、今年も続くことでしょうー・・・。


そんなわけで、夜は常温に出しておいた糠床ですが、
暑くなったのでまたまた野菜室にしまうことにしました。


一応、私の目安としては25度を超えたら野菜室に入れます。
今まで試行錯誤して出した結果かなー。


Continue reading "糠床、ふたたび野菜室へ"

| | Comments (4)

September 02, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今週届いたベジタはまだまだ夏いっぱい。
でも季節はもう秋・・・・
単品で頼んだ根菜とうまく組み合わせて食べたいですね。

よかったら読んでくださいね。

200809010829000_2

| | Comments (0)

あさりのお味噌汁

先日夫が東京に帰ってきていたときのこと。


吉祥寺に散歩に行ったとき、東急の地下に寄った。
そしたらびゅーびゅー潮を元気に吹くあさりが。


思わず夫と顔を見合わせ、
「こんなに元気なあさりだ、きっとおいしいに違いない!」
(残酷・・・?)
とうなづきあい、その日の夕食に買い、
その近くにあった一夜干しのふっくらおいしそうなアジの干物も
一緒に買ったのだった。


あさりを料理するのは・・・・実はニガテcoldsweats01
というのもかわいそうでかわいそうで仕方ないから。
結婚して10年、数え切れないほどあさりを料理してきたけど
いつも心の中で
「ごめんなさーい」
と思いつつ、料理している・・・。

Continue reading "あさりのお味噌汁"

| | Comments (4)

September 01, 2008

カノウさんの「菜菜ランチ」

カノウさんの本がまたまた出てました。
すごいなー、最近どんどん出してるね。


菜菜ランチ」(カノウユミコ著


今度はなにかと思ったらランチですよ。
ランチと言ってもお弁当だけじゃなくて、ワンプレートの気軽なメニューも。
どんぶり系が好きな人にもいいんじゃないかな。


200808311425000

Continue reading "カノウさんの「菜菜ランチ」"

| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »