« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 31, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ハーモニックトラストではもう有名な仲居さんのナシウリ。
今年も出荷が始まりましたよ!

さっそく今日はシンプルにサラダでいただきました。

よかったら読んでくださいね。

200808311200000_2

| | Comments (0)

People Treeの秋はおしゃれ!

まだかなーと首を長くして待っていたPeople Treeの秋物。


いよいよ今週、店頭に並びました!


カタログはまだ届いてなかったけど、早速お店に行ってきました。
カタログ見ずに行ったので、もう新鮮!happy01
店内で大騒ぎしてみて(試着も?)しまいました。
いつもうるさくてスミマセン・・・・coldsweats01


しかし!
すごくかわいいです!ヤバイです。


200808302141000
200808302057000

Continue reading "People Treeの秋はおしゃれ!"

| | Comments (2)

August 30, 2008

I have a dream.

45年前の8月28日、アメリカ・ワシントンのリンカーンメモリアルで
今や世界的に有名なスピーチが行われました。


Martin Luther King 牧師の "I have a dream"


もう45年前なんですか・・・。
でもこのスピーチ、今読んでも古くないというか何も変わっていないというか・・。
民主党の大統領候補者に初めて黒人が選ばれたのは
画期的だと思うけど、45年たってまだこのレベルなのですよ。


そして世界の差別と貧困さはいまだ解消されない・・・。


Continue reading "I have a dream."

| | Comments (0)

August 29, 2008

小食、そして断食へ

今週日曜、31日は新月。


こないだ書いたとおり、今日から小食、そして当日は断食の予定です。
新月に向かうときは、カラダの中から何かを出していくのにいい時期。
夏の間にたまった水分、夏野菜のアクを出すのにぴったりかな。


断食なんて書くとおおげさのように感じますが、
人間、飢餓には強いので激しい運動とかそういうことをしなければ
大丈夫です、しかもたった1日だから。
もちろん何日も自己流で断食するのは絶対にやめましょう!


「何を食べるか」


ばかりが問われる現代ですが、「食べない」という選択肢も
あるってこと忘れがちですよね。


Continue reading "小食、そして断食へ"

| | Comments (0)

August 28, 2008

窓を磨こう

窓ってどのくらいの頻度で磨いていますか?


窓って大掃除のときに磨く、という感覚の人もいるけど
(って、それは昔の私!coldsweats01
毎日のお掃除のついでにぜひ窓も一緒にやりたいものです。


窓って自分の心をあらわすっていうけれど、
確かにきれいにすっきりしていると、自分の気持ちや心が
すーっと1本筋が通った気がする。


200808271548000


Continue reading "窓を磨こう"

| | Comments (0)

August 27, 2008

雨の日の洗濯は

天気がよくなくて洗濯に困りますねえー。gawk

我が家は結婚時に洗濯乾燥機を買ったんですが
電気ばっかりくってなかなか乾かない。
生乾きのときに少し使うくらいです。
乾きすぎてしわしわになってしまうのも難点・・・。


とはいえ、いつまでもためておくわけにもいかず
昨日洗濯しました。
なるべくエネルギーを使わずに洗濯・乾燥するには
どうしたらいいだろう??

Continue reading "雨の日の洗濯は"

| | Comments (2)

August 26, 2008

ごみの有料化賛成

中野区が23区で初めてごみの有料化を開始するらしい。


そうか、23区ってまだどこもやってなかったのね。


武蔵野市をはじめ、東京の多摩地域ではとっくに有料化がスタートして
もうほとんど有料だって聞いた。
吉祥寺に行く道すがら、細かく分別されたゴミが出されている
光景をよく目にする。

私は有料化、賛成!
生活が苦しくなってきている昨今、猛反対が出ると思うけど
現状、有料にでもしない限りごみは減らないんじゃない?
石油高騰でそう思うようになりました。


Continue reading "ごみの有料化賛成"

| | Comments (0)

August 25, 2008

ディスカウントストアが増えても

セブン&アイ・ホールディングスが、食品・日用品の
ディスカウントストアを新たに展開することになった。


セブン&アイ、食品・日用品の格安販売店 25-30%割安に」


節約志向の世の中を反映して、メーカー品の低価格商品に
絞って販売するらしい。
PBも扱わず、売れ筋だけに特化することで価格を下げるという。


でもよくよく読んでみると、結局品揃えの工夫だけで低価格は
実現できないよう。
結局しわ寄せってどこにくるの??


Continue reading "ディスカウントストアが増えても"

| | Comments (0)

August 24, 2008

ササニシキに慣れた舌

ハーモニックトラストの自然栽培ササニシキが買えなくなってから
どこでササニシキ買おうかなあ・・・と思っていたところ。


グルッペで扱うようになったと聞き、喜んで買ったのもつかの間。
そこでも欠品になってしまった・・・weep


そこで、大地で東北ササニシキを買ってみました。
結構炊いてみると違うものです。


200808171624000

Continue reading "ササニシキに慣れた舌"

| | Comments (0)

August 23, 2008

verdaのふんわりブラウス

信じられないくらい涼しくなりましたねーhappy01


昨日は長袖にジャケットを着て仕事に行きました。
夕食も煮浸しやホットサラダを食べたり。
お風呂でのんびりも楽しくなりましたね。


verdaで買っておいた秋物、まだ着れないかな・・・と
思っていたけど、そろそろ出番みたい。


ふんわりしたブラウスはどれも軽くて気持ちいい着心地ですよ。


200808222154000
200808222155000

Continue reading "verdaのふんわりブラウス"

| | Comments (0)

August 22, 2008

オレンジとホーリーフ

私が好きなエッセンシャルオイルの組み合わせは・・・


・ラヴェンダー
・マージョラム
・ゼラニウム


これ、究極のリラックスブレンドなんです。
発見したのは偶然で、それぞれ単品でも好きな香りだったところ
ブレンドしたら、とにかくよく眠れる!リラックスできる!


というわけでセラピストさんに話したら
「それ、リラックスにベストな組み合わせですよ」
といわれたというわけ。
よく見ると本にもこの組み合わせが出てますね(これにベルガモット
をあわせてもいいです)。


最近は広尾のニールズヤードのお店で教わった組み合わせが
密かに気に入ってます。


200808212240000

Continue reading "オレンジとホーリーフ"

| | Comments (0)

August 21, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今年初の梨が健菜倶楽部から来ました。
もう夏のくだものもおしまいですねー。
あ、スイカってたった1回しか食べなかった!!
あまりくだもの食べないけど、
なぜか今年はすももとブルーベリーをよく食べたなあ・・・。

よかったら読んでくださいね。


200808212002000_2

| | Comments (0)

そうじ熱ですっきり!

先週から今週にかけて、部分的に大掃除をしました。


暑くなってくると、どうしても部屋をすっきりさせたくなるのです。


風というか気というか。
その辺がすーっと通らないと、涼しく感じない。


先日のキッチンの油汚れ以外にも、リビング、寝室(特にベッドまわり)
クローゼットなどなど。
モノを捨て、掃除して、きれいに整える。
1つやると他も気になってどんどんやりたくなってしまう。


汗をかきかき、仕事から帰宅したあとや休みの日に
ちょこちょこと・・・・。


Continue reading "そうじ熱ですっきり!"

| | Comments (0)

August 20, 2008

食べ物より大事なもの

アコルト」の西野さんのメルマガを読んで、数年前に
自分も同じことを感じてたな・・・と思い出しました。

どういう内容だったかというと、
読者の方から

「気がついたら、マクロのお店でマクロで知り合った友人と
マクロの話しかしていない自分に気がついて、これはおかしいと思った」

というお便りが寄せられていて、それに対し西野さんも同じことを
感じていました、と答えていたというもの。

そう、そういう内にこもった閉鎖的な世界。
それに非常な違和感を感じたのが、私の転機でした。

Continue reading "食べ物より大事なもの"

| | Comments (6)

August 19, 2008

マンダリンオリエンタルのお茶

先日、友人たちとマンダリンオリエンタルでアフタヌーンティを
楽しんできました!


とにかくここは予約がとれなくて、2ヶ月前から予約していたもの。
楽しみに待ってましたーhappy01

結論から言いましょう!


今年4回ホテルでアフタヌーンティを楽しみましたが、
個人的にはここが「1番」です!


お茶もスイーツもサービスも全部すばらしい。
予約困難なのも納得でした!


200808171307000

Continue reading "マンダリンオリエンタルのお茶"

| | Comments (2)

August 18, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日届いたベジタ。
昨日のかぼちゃといい、キャベツ、とうもろこし
と、甘いものがたくさん。
こういう甘さ、大好きです!

よかったら読んでくださいね。

200808180805000_2

| | Comments (0)

満月と新月

昨日は満月でした。


天気が悪かったので気がつかなかった人も多かったでしょうね。

私は別に意識してるわけじゃないんですけど、
「もしかしてもうすぐ満月?」
と思って調べると前日だったとか、そういうことが多いですね。
なんででしょうね?単なる偶然かもしれないけどcoldsweats01


満月は何かを取り入れるのにいいとき。
吸収するのにいいんですね。
でも落ち着かなくなるので(オオカミも吠えることだし・・・)
昔教わってたヨガの先生は、満月の日にはヨガはやらないって
言ってました。

月って不思議です。

Continue reading "満月と新月"

| | Comments (0)

August 17, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ハーモニックトラストの野菜が予想以上に充実!
いろんなナスが来て、どう食べようかあれこれ思案中ですhappy01

よかったら読んでくださいね。


200808171645000

| | Comments (0)

オリンピックで気づくこと

北京オリンピックも折り返し点に来ましたね。


気がつくと、結構真剣に見てたりするんですよねえ、これが。coldsweats01
だって、こんなにいろんな競技が見れて、しかも世界の一流アスリートが
勢ぞろいするなんて・・・贅沢なイベントですよ、ほんとに。


なにがいいって、こんなに真剣な姿、勝利の喜び、負けた悔しさ・・・。
どんなドラマよりもじんじんくるところ。
偽者はまったく歯が立たない、真剣勝負の世界。


子供のころなんて、もうそれこそガーンと衝撃受けてきましたもんね。


でもやっぱり一流、世界一になる人たちは違う。
もう毎日が違うんだって実感させられます。

Continue reading "オリンピックで気づくこと"

| | Comments (0)

August 16, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

野菜室に残ってる野菜をおいしく食べよう!
いつもとちょっと違う料理法にすると、
新しい味の発見だね。

よかったら読んでくださいね。


200808162030000_2

| | Comments (0)

verdaの秋小物

verdaの秋物、早速注文しまして届きました!


いっぺんではなく、ちょこちょこ紹介していきますね。happy01


私は職業柄か、シーズン最初にまとめ買いすることが多いです。
フェアトレードのものじゃなくてもそうですが、
種類もサイズも豊富に揃った時期にさっと買って、
その後のシーズンを長く楽しむ。
そういう買い物の仕方が多いかな。


今日は小物。
サヌ・バイさんの新作シルバーアクセとフェルトのキーホルダー。


200808132105000
200808132104000

Continue reading "verdaの秋小物"

| | Comments (2)

August 15, 2008

マクロビオティックとつきあうヒント

mixiになかなか興味深いサイトが紹介されていたので
勝手ながらご紹介します。


Be Balanced


5冊のe-bookが無料でダウンロードできるようになっています。
テーマは
「マクロビオティックとうまくつきあう10のヒント」
で、KMAでお世話になった方や、知り合いの方などが
原稿を寄せています。
どれもとっても参考になるいいテキストだと思います。


こちらは大学の卒業制作で作成されたものだとか。
ぜひダウンロードされたら、サイトのアンケートにご協力ください
ということでしたよ。


Continue reading "マクロビオティックとつきあうヒント"

| | Comments (0)

August 14, 2008

夏に強くなるには

いや、ほーんと涼しくなりましたよねえ。


確かに言われてみれば、立秋を過ぎてから大気の感じが変わったというか。
確実に空気や風が違ってきました。
そして、朝や夜の涼しいこと!
気がつくと、朝寝坊してしまったり・・coldsweats01


今年は暑くて外出する人も多くない、とよく聞きますが
自分の実感としては夏だから暑いけど、特に今年が
特別暑かったという記憶はなく。


なにしろ、結局今のところ1度もクーラーをつけてないし
カラダは自然になじんだという感じがします。
確かにイギリスから帰国した1週間は、慣れなくて大変だったけど!


暑さをあまり感じず、しかもカラダに堪えてないのはなぜだろう??


Continue reading "夏に強くなるには"

| | Comments (2)

August 13, 2008

夏に大掃除!

お休みの日に大掃除と片付けをしました。

こんな暑い季節に大掃除するのー!?gawk


と言われると思いますが(苦笑)、気温が高いときだからこそ
落としやすい汚れもあるんですよね。
油汚れとか、ゆるみやすい汚れ。
そういうのを年末に掃除しても、疲れるだけで落ちませーん(笑)。


というか、暑い季節だからこそ、気がすーっと通る、
すっきりした空間が必要だって思ったんですよね。


そうそう、友人がこんな本も貸してくれました。


「そうじ力であなたが輝く!」(舛田光洋著)


200808102213000

Continue reading "夏に大掃除!"

| | Comments (0)

August 12, 2008

おしゃれなエコが世界を救う

今更ながら・・・・


おしゃれなエコが世界を救う」(サフィア・ミニー著)


をご紹介したいと思います。

サフィアさんは18年前にPeople Tree(Global Village)を立ち上げた人。
夫の仕事で日本に来たときは、まさかこんなに長く
日本にいることになるとは思ってなかったそうです。


バブル全盛の日本に来て違和感を覚えたこと、
持ち前の起業家精神で行動を起こしたこと、
彼女の自叙伝を読んでいると、なぜか元気がもらえるような
気がしてきます。


200808091354000


Continue reading "おしゃれなエコが世界を救う"

| | Comments (0)

August 11, 2008

足裏のかたいところは

足の裏でかたくなってるところはありませんか?

私は足の指のすぐ下あたりが昔からかたくて、
きっと足が小さいために、ヒールのある靴をはいたとき
ここに負担がかかってるんだろうと思ってました。


ところが、足裏でタコになったり荒れたり、かたくなってるのは
そこに呼応する臓器が弱くて、守るために
皮膚がかたく厚くなったりするんだそう。


私がかたくなってる場所は・・・・なんと肩!!
そりゃもう、そこは弱点どころか慢性的に弱ってますよー。coldsweats01


200808091354001


Continue reading "足裏のかたいところは"

| | Comments (0)

August 10, 2008

verda秋のカタログ

先日、verdaの最新号が届きました。


フェアトレードファッションはどんどん進化が進んでいます!


今年、Lemongrassというスリムなライン(7から9号対象だそう)
ができたけど、今号からRosemaryというゆったりライン
(11から13号対象)もできて、3つのラインになっていました。


より幅広い年代にあわせられるようになってきてるみたい。


verdaはverdaでがんばってますね!

200808082125000


Continue reading "verda秋のカタログ"

| | Comments (0)

August 09, 2008

自然体で今のまま

朝日新聞の夕刊に、草刈民代さんのコラムが連載されているんだけど
今週のコラムには、バレエ向きのカラダ作りのために
食生活を変えたことが書かれていた。


柔らかいカラダ作りと、彼女の胃腸には肉などの
動物性は向かないということでスパっとやめたんだそうだ。


で、玄米や野菜中心の食生活に変えてもう10年になるらしい。


よく「食事大変ですねー」って言われるらしいけど、ご本人は
全然大変だと思ってないそうです。


Continue reading "自然体で今のまま"

| | Comments (0)

August 08, 2008

自分の身の丈にあった生活

知り合いでいつもいつも同じことを言ってる人がいる。

「金金金!とにかくお金がほしい!」

ちなみに女性です。coldsweats01


なにかにつけ、
「もっと給料上げてほしいのに上がらない」
「お金がもっとあったらいいのに」
とつぶやいている。

彼女は派遣社員として働いていて、でも今よく言われる
日雇い労働なんかではなく、しかも長期契約。
今のところ契約が更新されないという心配はない。
なのにお金のことばかり言ってるのは、
収入以上に支出が多いからみたい。


そんな彼女に月収(額面)の4分の1を貯金する!
なーんて話をしたらなんて言うだろうか。


Continue reading "自分の身の丈にあった生活"

| | Comments (0)

August 07, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

久々に野菜室が満杯状態になってきましたー。coldsweats01
立派なセロリが来てうれしいな。
セロリってどうやってもおいしくて、大好き!

よかったら読んでくださいね。

200808072034000_2

| | Comments (0)

できることからはじめています

またまた読もうと思ってる本がたまり始めたーcoldsweats01

これもやっと読んだ本。

できることからはじめています」(廣瀬裕子著)


よく「天然生活」のエッセイなどでおなじみの廣瀬さんの本。
いろんな人聞いた、今の生活や工夫してることなどを
写真とともに綴ってる、さらっと読める本です。
登場してる人もナチュラル系の雑誌でおなじみの人ばかり。


200808061857000

Continue reading "できることからはじめています"

| | Comments (0)

August 06, 2008

ベランダでお茶時間

我が家は窓を開けると風が通って結構涼しいけど、
でもやっぱりベランダの涼しさにはかなわない。


しばらく布地張替えでしまっておいたガーデン用の
チェアとテーブルを復活。
(布地はロンドンで買ってきました)


昔、コンランショップで買ったキャンドルスタンドを
テーブルにおいて、夕方お茶すると気持ちいい。


子供のころの縁台を思い出した。


200808030927000


Continue reading "ベランダでお茶時間"

| | Comments (0)

August 05, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

珍しく更新が続いています!(いや、、きっと今だけ・・・coldsweats01
大地でどとーっと野菜や果物が来ておいしい!
大地ではお豆腐や油揚げなんかも買ってますよ。

よかったら読んでくださいね。


200808042202000_2

| | Comments (0)

シアバターで日焼け防止

暑さが続きますねえ・・・・。


暑いだけでなく、やっぱり日差しも強くて気がついたら
なんとなく焼けている!wobbly


イギリスに行く前に買ったドクターハウシュカのクリームは
涼しいイギリスではよかったけど、湿気の多い日本では
いまひとつ伸びも悪く白浮き気味・・・。
皮膚がしめっていると相性があまりよろしくないようで。


そんなときアイシスで意外なものが日焼け止めに
効果的と知り、これも愛用しています。


200808030850000

Continue reading "シアバターで日焼け防止"

| | Comments (0)

August 04, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


暑い夏の助っ人、それはインド料理!
インドでは体調にあわせてスパイスを調整するそうです。
「おふくろの技」なんだそうですよ。

よかったら読んでくださいね。


200808031929000_2

| | Comments (0)

People Tree表参道店3周年!

People Tree表参道店が3周年を迎えました!


去年に引き続き、今年もパーティに招待されて参加してきました。


スタッフの方々、表参道店常連のお客様、一堂に集まって
ワインとおつまみ(スタッフ手作りあり!)片手におしゃべり。
本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。


もうねー、何が感動って集まってる人が全員(男性も!)
People Treeの服やアクセサリーやバッグを身に着けていること!
それが本当におしゃれで、着こなしの参考になることうけあい。


今年はリサイクルサリーの服(私もでしたが)を着てた人が多かったかな。
でも、デザイナーがフェアトレードデーのために特別に作ったシルクドレス
(世界で5枚!)や他のデザイナーのフリルのシャツを
本当にすてきに着こなしていらっしゃる方もいらして、感動的でした。


みなさんから一言ずつあったお話もしみじみ心にしみました。


200808022321000
200808022320000


Continue reading "People Tree表参道店3周年!"

| | Comments (2)

August 03, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日のお昼はハーモニックトラストのそうめんと
届いた野菜でおいしかった!
そうめんにはたっぷりの大葉をのせて。

よかったら読んでくださいね。


200808031228000_2

| | Comments (0)

野菜の便利帳

もうすでにお持ちの方も多いかもしれませんが・・・。

からだにおいしい 野菜の便利帳


吉祥寺の書店「ブックスルーエ」にも山積みされていたこの本。

最近の私の中でのヒット作!


タイトルの通り、野菜の解説が見開きでわかりやすく出ています。
栄養素に、旬、保存方法、おいしい見分け方、かんたんな料理法。
野菜だけではなくて、果物やハーブまで!
とくたろうさんで届くような珍しい野菜がのってるのもありがたい。


200808021136000


Continue reading "野菜の便利帳"

| | Comments (0)

August 02, 2008

去り行く大先輩

先日、会社の部内で定年退職される部長さんの送別会がありました。


この部長さん、「いい人」を絵に描いたような人。


やさしくて思いやりがあって、この人を悪くいう人を見たことがないくらい。


でも、仕事はできるのにひけらかすことはなく、困ったときは
気軽に相談に乗って助けてくれる。


そんなお人柄を表すような暖かくて、笑いと涙の会になりました。


ちょうど会社人間についての本を読んでいたので、
この部長さんの引き際を見て、考えるものがありました。

Continue reading "去り行く大先輩"

| | Comments (0)

August 01, 2008

プリスティンのセール

暑くなると困るのが・・・下着。


汗かきの私は、下着でかゆくなるのが悩み。
特にブラ。ワイヤー部分が赤くなってしまうほど。


オーガニックコットンの下着も増えてきましたが
さすがにまだそんなに多くなく、ブラはなかなか難しい。


ですが、背に腹は変えられないので、プリスティンで
買い足してきました。


そしたらなんとセールをやっていた!

200807302147000

Continue reading "プリスティンのセール"

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »