« ドライブが快適なわけ | Main | ウェールズの保存鉄道 »

July 24, 2008

眠れるぬか床

今日はちょっとUK話はお休みしまして・・・。


旅行前に1番きがかりだったのは「ぬか床」。
毎年それまで調子よくても、こころなしか元気がなくなり・・・
っていうのが続いていて。
今年もどうしようか・・・と思っていましたが。


「ぬか床づくり」


の本に書いてあったように、

・とにかくよーくたたいて空気を抜く
・特に多めに塩をふったりしない。そのまま。
・チルドルームで冬眠状態にする

を守ってみました。


帰国後、おそるおそる冷蔵庫を見たら。
チルドルームから出したぬか床は色も変わっていず、においもOK!
野菜室に戻してゆっくり目をさまさせました。
かき混ぜても大丈夫!なんともなってませんでした。
すごいなー。
今までで1番調子よく保存できたかも。


おかげでたくさん届いたきゅうりも毎日おいしく漬けています。
これから旅行で家を離れる方も多いと思いますが、
ぜひこの本を参考にしてくださいね-。

|

« ドライブが快適なわけ | Main | ウェールズの保存鉄道 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ドライブが快適なわけ | Main | ウェールズの保存鉄道 »