« 冷蔵庫もダウンサイジング | Main | サミットでフェアトレードの紅茶 »

July 08, 2008

Dr.ハウシュカの日焼け止め

昨日、新しく日焼け止めを買いに伊勢丹のBPQCに行きました。
(クレヨンハウスには負けるけど、ヴェレダやハウシュカなどが
置いてある)


普段はヴェレダの子供も使える全身用のローションを使ってるけど
(と、言ってるけど正直あまり真剣には塗ってない・・・coldsweats01
もう少し強力なものがほしくて。


ウェールズではトレッキングをする予定なので、やっぱりもう少し
しっかりしたものが必要なんですよね。


結局、ハウシュカのクリームを買いましたが、もう少しで失敗する
ところでした!


200807072136000

実は、ハウシュカのクリームを試していたところ、
アウトドア用の日焼け止めを探していることを知った
親切な販売員さんが別のブランドのを紹介してくれたのです。


そのフランスブランドは知る人ぞ知る、自然派化粧品。
かなりこだわって作られている日焼け止めは、なんとSPF40!


「ケミカルを使わずにSPF40なのですか?」
と聞いたら
「はい、このフロアで1番高いSPFなのに、肌にやさしいんですよ」
と言われ。
ふーんと納得してお買い上げ。ちょっと高かったけど仕方ないか。


でもあとでよくよくいただいたパンフを見たら、エッセンシャルオイルに
こだわってることはよくわかったんだけど、成分表示が全くない。
で、ようやく買ったばかりのパッケ-ジ裏の成分を見てびっくり。
ノンケミカルなんて、どこへやら。
合成保存料が満載!!(苦笑)パラベンだの、PGだの、
ごく普通の化粧品と何も変わらない!
「ケミカルを使わない」とうのは、紫外線吸収剤のことだと
思われたようです。


申し訳なかったけど、これは返品してやっぱり最初に見てた
ハウシュカにした、ってわけです。


しかし、クレヨンハウスのようなお店ならともかく、
他ではよくよく調べないと、見た目は自然派でも・・・・
は本当に多いですね。


食事にはこだわる人も、コスメは結構保存料や添加物たっぷりの
ものを使ってる人が多い気がします。
でも、肌から吸収するもの、特に唇などの粘膜系はバカにできないですよ。

|

« 冷蔵庫もダウンサイジング | Main | サミットでフェアトレードの紅茶 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

おひさしぶりです!
ほんとほんと、”自然派”って全くアテにならないですよね。自然にいいものが一つでも入ってれば自然派ですもんね。流行だけにこちらがよく見ないと、ニセ自然派があふれてますね。気をつけないと。

Posted by: こたつ | July 08, 2008 at 08:09 AM

本当に要注意ですね。
でも、成分の表示って、どうしてあんなに
小さい字でびっしり書いてあるのでしょうね…。
お店でチェックしていると目がクラクラしてきます。
虫眼鏡が欲しいと思ったり。
もしかして老眼の走りかもしれませんが(汗)。

Posted by: Sinead | July 08, 2008 at 08:07 PM

こたつさん、本当に「なんちゃって自然派」が多いですよねー。
せっかくいい成分使ってるのにもったいないなあ・・って
思います。
合成保存料を使用していないコスメは、これを一種の売りにしてる
はずなので、全然書いてなかったら疑ったほうがいいかも。

ま、洗顔はただの無添加石鹸、化粧水はただのびわ水(焼酎で抽出)
なので、このへんは心配ないんですけどねcoldsweats01

Posted by: けろ | July 08, 2008 at 10:39 PM

Sineadさん、そうそう、成分表示に限って文字が小さい!coldsweats01
なんか、読まれたくないことは小さく書かれているような??

しかし市販のコスメには、なんと大量のケミカルが
含まれていることか・・・驚きですよね。
テクスチャーとかのびのよさとか、消費者が望むもののために
どんどん添加されてる気がします。

Posted by: けろ | July 08, 2008 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冷蔵庫もダウンサイジング | Main | サミットでフェアトレードの紅茶 »