« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 31, 2008

マーケットめぐり

ロンドンにわざわざ立ち寄る目的は・・・なんといってもマーケット!


もう普通のお店はつまらないのよー。
もちろん、穴場とか知らないお店とかあるんだろうけど、
さすがに短期滞在だと、ぶらぶら探しの時間もないし。
でもMarylbourn High St.あたりは、オーガニックのお店や
ブティックもあって散歩にはいいんですけどね。
(糖尿病の専門病院なんて見つけちゃったけど!)


いつも行くのはBourough,Spitalfields,そしてもう
観光客ですjごいけどPortbello。
個人的にはAngelあたりが好きだったりするんですけどね。


今回のシルバーはこれを買いました。


200807302157000


Continue reading "マーケットめぐり"

| | Comments (0)

July 30, 2008

今だからほしいもの

それにしても・・・厳しい暑さです。


でも。
夏ってそもそも「暑いもの」「汗をたっぷりかく季節」と思って
暮そうとすれば、それはそれなりに暮せるものですね。


まだエアコンは1回もつけていません(電源自体抜いたまま)。
あ、でも去年も数えるほどしかつけなかったかな。

幹線道路に面してるわけでなく、窓の向こうは一面の緑、
しかもマンションの6階・角部屋・・・・ということもあり、
部屋の窓という窓をあけておけば、結構ヘイキです。


もう土用に入ってはしまったけど、今八百屋さんに並ぶ
野菜たちをふんだんにいただくこと。
これで、自分で調節できます。


写真は先日久々に参加したroofのお料理。


200807271314001
200807271313000
200807271314000
200807271316000

Continue reading "今だからほしいもの"

| | Comments (4)

July 29, 2008

フェアトレードの役割

記事に書くのが大変おそくなってしまったけど・・・。


7月21日にテレビ東京の「カンブリア宮殿」に
People Treeの社長、サフィア・ミニーさんが出演されていました。
「社会企業家」の特集ということで、1時間半のスペシャル。
帰国直後ということもあって、録画してはおいたものの
先週末にやっと見れたのでした。


内容はサポ-ターである私にとっては、今までのカタログにも
掲載されていた取り組みだったので、さほど目新しいものは
なかったけど、改めて映像で見れたのは新鮮でした。
それに、深く考え、感動する部分も。


しかし、日本ってまだまだフェアトレードって知名度ないのね。
インタビュー見てがっくりしました。
もうイギリスはずいぶん前からフェアトレードの商品は
普通に扱われていて、地方のスーパーにも当たり前のように
ありました。
宿泊していたホテルに置かれたコーヒーやチョコは
フェアトレード製品だったし。
うーん・・・。

Continue reading "フェアトレードの役割"

| | Comments (2)

July 28, 2008

イギリスでも節約志向

日本でも連日のように「食料品値上げ!」「物価上昇!」
などのニュースが報道されているけど、
イギリスもまさに同じようなニュースばかりだった。


テスコなどの大手スーパーの値上げしたもの、価格据え置き
のものというのが一覧表になって新聞に掲載されていた。


なんといっても大きいのが小麦!


小麦が主食のこの国では本当に大きな問題。
パンもパスタも軒並み大幅値上げ。
日本人の私から見ると、それでも日本より安いとは思うけど
でもやっぱり値上げしてるのね。

あと乳製品(dairy)やオイルも。使用量が多いからこれも
打撃だよねえ・・・。


そんなわけでイギリスでも節約ムード。
節約方法も紹介されていました。


Continue reading "イギリスでも節約志向"

| | Comments (0)

July 27, 2008

ロンドンと地方の違い

北ウェールズは夏の観光シーズンでにぎわっていたが
ふと気がつくと「巨体」の人がすごく多かった。


ちょっと太めどころではなく、やっとこさ歩いてるような太り方。
中年以上の女性に圧倒的に多く、年配の女性は
足が悪い人が多いのか杖をついてる。
あの体重じゃ、ひさを悪くしても無理はないだろうなあ・・。


そう、イギリスってなぜか男性より女性が太ってる人が多い。


で、その巨体の女性たち、やっとこさで座ったテーブルで
食べること食べること!!
イギリス伝統のパイ(シェパーズだのキドニーだの)を
どっさり食べた後、これまた甘そうなこってりデザートも。
動かなくてこれじゃ太るわな・・・。coldsweats01


でもその後、ロンドンへ行ってびっくり。
道行く人がスリム!全然違う!

Continue reading "ロンドンと地方の違い"

| | Comments (0)

July 26, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


やっと梅を干しました!
お願い、雨降らないでねー。
降ってもいいけど夜にしてねー(そんな勝手な・・・)coldsweats01


よかったら読んでくださいね。


200807260829000_2

| | Comments (2)

タフなカラダとココロ

※一度アップしたものを加筆しました。

今日はUK情報はお休み。


以前ここでBR_GIRLさんとshikuraさんにおすすめいただいた

おきらく整体生活」(奥谷まゆみ著)


図書館でイギリスに行く前に借りていましたが、やっと
読むことができました。
おすすめしてくださったお2人に感謝!!
すごくいい本ですねー。
わかりやすくて、納得する部分がたくさん。
そして実際に効果バツグンなのです。


そして冒頭に書かれている言葉のなんて気持ちいいこと。
からだって本当にすごいんだ、生きてるだけですごいんだって
心から思えます。


そして「健康」が目的になっている人への皮肉もチクリ(笑)。


Continue reading "タフなカラダとココロ"

| | Comments (0)

July 25, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

久しぶりに健菜倶楽部の野菜が到着!
さっそくいただいたとうもろこしは甘かった!happy02

よかったら読んでくださいね。


200807242058000

| | Comments (0)

ウェールズの保存鉄道

予告通り北ウェールズに行きましたが、そこは予想以上に


「人が多く集まる地域」


でした!

はじめ、地味なところだし、特に日本ではウェールズ自体の
知名度も低く、北だの南だの・・・という話をしても
当然ほとんど知ってる人はいず・・(苦笑)。


でも、実際行ってみたらリゾート、アウトドアスポーツなどで
訪れる人が多いこと!
そして、蒸気機関車をはじめとする保存鉄道が多く集まる
地域でもあったのでした。


200807131933000
200807131930000


Continue reading "ウェールズの保存鉄道"

| | Comments (0)

July 24, 2008

眠れるぬか床

今日はちょっとUK話はお休みしまして・・・。


旅行前に1番きがかりだったのは「ぬか床」。
毎年それまで調子よくても、こころなしか元気がなくなり・・・
っていうのが続いていて。
今年もどうしようか・・・と思っていましたが。


「ぬか床づくり」


の本に書いてあったように、

・とにかくよーくたたいて空気を抜く
・特に多めに塩をふったりしない。そのまま。
・チルドルームで冬眠状態にする

を守ってみました。


Continue reading "眠れるぬか床"

| | Comments (0)

July 23, 2008

ドライブが快適なわけ

今回、最初に北ウェールズに行ってからロンドンに戻りました。
たいがい空港で車を借りて田舎を走ります。


最初、必死になって隣でナビしていた私ですが、
さすが10年もこうしてナビしてるとかなり慣れてくるというもの!happy01
イギリスの道路はM,A、Bとランクづけされていて
MはMotorway、つまり高速道路。(でも通行無料です)
しかもそのアルファベットに続く数字の桁が少ないほど広い道路。
なので、地図に書かれている道路のアルファベットと数字で
ある程度、どんな道かは予測できるわけ。
非常にわかりやすいんですよ。


夫は英語の地名や表記であっても、日本よりイギリスのほうが
運転しやすいし、疲れないといいます。
そのわけは・・・・

Continue reading "ドライブが快適なわけ"

| | Comments (2)

July 22, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。久々ですみませーんcoldsweats01


ハーモニックトラストも大地も届いて、冷蔵庫がにぎやかに!
今週ももりもりいただきます!

よかったら読んでくださいね。

200807211915000_2

| | Comments (0)

Whole Foods Market

イギリス(特にロンドン)に行くと、オーガニックショップめぐりも
楽しみのひとつ。


ちょうど去年の6月にオープンしたばかりの
Whole Foods Market
去年7月に行ったときは、そんなににぎわいは感じなかったけど。


今回は、もうすっかりなんでも揃うお店として定着してました。
Home deliveryもあって、大量にお買い物する人で
にぎわってました!


200807212234000


Continue reading "Whole Foods Market"

| | Comments (0)

July 21, 2008

帰国しました!

昨日の午後、イギリスより帰国しました!


・・・・しかし・・・・暑い・・・・sad


イギリスでは涼しいというか、寒い日もあったくらいだったので、
夏バテが怖いなあ・・・。


もう今日から仕事(!)なので、ぼちぼち更新していきますね。
おまけに1週間以上もPCから遠ざかっていると、なくてもいい
って感覚になりますねー(不便は不便なんですけど)。
ある意味、PCから強制的に離れる期間って必要かも。


写真はPortbello RoadのCoffee Plantで売っていた
オーガニックの紅茶。
このティーバッグ、80個入りなのにお手ごろ!
かんたん包装がこれまたいいね。
ここのコーヒーは本当においしいです!!
しかもスタバより安いんだから。


200807202223000

| | Comments (6)

July 12, 2008

イギリスに行ってきます!

今日からイギリスへ行ってきます!


毎年恒例の「里帰り」ですhappy01


イギリスの何が楽しみかって・・・・

「自然」「りす」「羊」「紅茶」「スコーンとクロテッドクリーム」「テレビ番組」「新聞」
「広告のない気持ちいい道路」「バラなどの花」「Oxfam」「オーガニックのお店」
「アンティーク」「Borough Market」「ナンバープレースとクロスワード」
「Kensington Park」etc・・・・


amazingなことはなくても、普通の生活が楽しみなの。


帰国まで約1週間、こちらをお休みします。
イギリスレポートをお楽しみに!happy01


では行ってきまーす。(写真は機内手荷物のアニヤのバッグです)airplane


200807092330000

| | Comments (0)

July 11, 2008

Veggy

日本初のベジタリアンマガジン!ってことで創刊された


「Veggy」


日本のみならず、世界のオーガニック&ベジ情報が
掲載されています。

今回、イギリスの情報が特集されていたので、とりあえず買ってみました。
あら?結構行ったことあるお店が多いな。
もう少し穴場情報があると思ったんだけど。


200806271943000


Continue reading "Veggy"

| | Comments (0)

July 10, 2008

夏は菌に要注意!

また梅雨は明けませんが・・・・だんだん暑くなってきました。


暑くなってくると、やっぱり気になるのが食品の衛生。
家ではほとんど肉や魚を調理しないとはいえ、
ごはんもその他の食品も腐るし、食中毒の原因にもなります。


シンクって実は大腸菌の宝庫!だってことご存知でしたか??wobbly


キッチンの清潔とともに、料理そのものも気をつけないとですね。

Continue reading "夏は菌に要注意!"

| | Comments (0)

July 09, 2008

サミットでフェアトレードの紅茶

サミットたけなわでございますが・・・(ちょっと冷めた目・・・)。


なんと、このサミットでPeople Treeのオーガニックダージリンティ
ハーブティが出されてるそうですよ!
日本のサミットでフェアトレード製品が提供されるのは初めての
ことなんだそうだ。


200807080721000

Continue reading "サミットでフェアトレードの紅茶"

| | Comments (0)

July 08, 2008

Dr.ハウシュカの日焼け止め

昨日、新しく日焼け止めを買いに伊勢丹のBPQCに行きました。
(クレヨンハウスには負けるけど、ヴェレダやハウシュカなどが
置いてある)


普段はヴェレダの子供も使える全身用のローションを使ってるけど
(と、言ってるけど正直あまり真剣には塗ってない・・・coldsweats01
もう少し強力なものがほしくて。


ウェールズではトレッキングをする予定なので、やっぱりもう少し
しっかりしたものが必要なんですよね。


結局、ハウシュカのクリームを買いましたが、もう少しで失敗する
ところでした!


200807072136000

Continue reading "Dr.ハウシュカの日焼け止め"

| | Comments (4)

July 07, 2008

冷蔵庫もダウンサイジング

土曜に野菜を買い足したものの、順調に消費していて
すっかり冷蔵庫はすっきり、になりました。


1週間以上家を空けるので、この際掃除なんかもしたりして。
賞味期限が近いものは、さっそく食卓に。


・・・なんかこんなに大きな冷蔵庫、もしかしていらないかも?
野菜室はぬか床を入れてもガラガラです・・・。


200807062304000

Continue reading "冷蔵庫もダウンサイジング"

| | Comments (0)

July 06, 2008

ぬか床のバイブル?

昨日図書館で見つけた本。


ぬか床づくり」(下田敏子著)


福岡の「ぬか床千束」の店主である著者は、ぬか床の相談にも
のっているそうです。
確か、先日の「ためしてガッテン」のぬか床特集のときにも
出ていたような気がする・・・。


もちろん作り方から、いろんな野菜の漬け方、Q&Aまで。
もっと早くこの本に出会いたかったです-!


200807052233000


Continue reading "ぬか床のバイブル?"

| | Comments (0)

July 05, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

久々の更新で申し訳ないですー。coldsweats01
グルッペで買った野菜と残り野菜でインドカレーだ!!


・・暑かったね・・・今日・・・wobbly


よかったら読んでくださいね。


200807051924000_2

| | Comments (0)

下剤でびっくり!

今週、健康診断がありました。

聴力・視力・内診・身長・体重・血圧・心電図・血液検査・尿検査・
胸部X線・胃部X線。


その前に、詳細な生活習慣についての問診もあり、今年から
さらに腹部まわりもはかることに!(メタボ検診ですね)


私、酒は飲めない、タバコは吸わない(1回も吸ったことはない)、
などなどあまり問診にも時間がかからず、さーっと終わってしまうのですよ。coldsweats01


しかし、今年は終了後に落とし穴が待っていました!

Continue reading "下剤でびっくり!"

| | Comments (4)

July 04, 2008

月に一度は冷蔵庫一掃!

来週に迫った夏の旅行に向けて、冷蔵庫一掃強化週間!coldsweats01


なので、今週と来週はおまかせの宅配野菜はお休みです。
冷蔵庫の野菜をメモにして書き出してるのはいつものことですが、
それをあーでもない、こーでもないと組み合わせる。
意外と楽しい作業ですねー(笑)。
旅行に持っていく服の組み合わせを考えるのに似ている!
結構好きなんだな、この作業が・・・(笑)


ポイントはやっぱり大根!happy02
なんたってたくさんありますから・・・。
さて、使い切ることができるのか!?

Continue reading "月に一度は冷蔵庫一掃!"

| | Comments (2)

July 03, 2008

プリスティンのショール

6月は1日も夏日がなかったそうです。
これは13年ぶりとのこと、それだけ涼しくて雨が多かった月でした。


なのに、冷房はいつもの年のようにガンガンに入っていました・・・。
電車も寒いし、会社も店も寒い・・・。
温度調整のできない会議室に連日数時間もいたところ、
またしても背中や肩が冷えて凝ってしまいましたbearing
長袖着てるっていうのに・・・。


そんなときの強い味方。
オーガニックコットンと手紡ぎのショールです。


200806302136000


Continue reading "プリスティンのショール"

| | Comments (2)

July 02, 2008

グリーンコンシューマー

「グリーンコンシューマー」という単語、聞いたことありますか?


環境にいいというイメージのグリーンと消費者である
コンシューマーを組み合わせた造語。
コンシュ-マーにはそもそも「浪費的な消費者」という
ニュアンスがあり、違和感を感じる人もいるそうですが・・・。


このグリーンコンシューマー、LOHASとは大きな違いがあるのです。

図書館で借りた「グリーンコンシューマー」(昭和堂)によると、
マーケティングのコンセプトとして意図的に作られたLOHASと
もっと土に足のついた消費では、根本的に違うもの。
私には、スノッビーで一時的なLOHASより、グリーンコンシューマーの
方がライフスタイルからしてあっているような気がします。


なかなか、この本読み応えがありました。


200806302100000

Continue reading "グリーンコンシューマー"

| | Comments (2)

July 01, 2008

とうもろこしをもっと甘く

週末にとうもろこしをがぶがぶ食べたけど、
ミレーさんからとうもろこしのおいしいゆで方を教わったので
ちょっとマネしてみた。


とうもろこしは全部の皮をむいてしまうのではなく、
薄皮を1枚ほど残して使うのがコツ。
甘みが逃げ出さないポイントなのだそうだ。


私はマスタークックを使って蒸してみました。

Continue reading "とうもろこしをもっと甘く"

| | Comments (2)

« June 2008 | Main | August 2008 »