« 更新しました | Main | 心のふるさと、北ウェールズ »

June 27, 2008

ただ、これだけ

大根が冷蔵庫にたくさんあってもぜんぜん困らない。


おいしい大根は、何も特別なことをしなくても
本当にそのままでただ、おいしい。


超シンプル。
でも、これがおいしいんだな。


200806252011000

大根の表面にゲランドの塩をほんのひとつまみ。
なべ底にはうすくオリーブオイル。


少しこんがりしてきたら、裏返して同じように塩をひとつまみ。
本当にそれだけ。


以前はごま油やお醤油を入れて、もっと風味を出したことも
あったけど、もっとそぎ落としたら大根の味がさらに感じられて。


冷めても甘みが増しておいしい。
だから大根、たくさんあっても平気なんだ。

|

« 更新しました | Main | 心のふるさと、北ウェールズ »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

大根、うらやましいです。私にとって英国にいて一番欲しいお野菜が瑞々しい大根です。日本や韓国系のスーパー(時にはTESCOでも)に売られてはいるものの、スジの多いかたい大根。帰国して実家でのリクエストはふろふき大根ですよー。お味噌汁、煮物、おろし、漬物などなど、なんて使い勝手の利くお野菜でしょう。

Posted by: りえ | June 28, 2008 at 04:22 AM

りえさん、こんにちは。
そうですねー。あの日本の大根はイギリスにはないですよねー。
日本で多く作られている野菜は、大根・キャベツ・じゃがいもだそうですよ。
でも確か大根はダントツ1番じゃなかったかしら。
東京でも結構作られてますからね。

堅い大根は、向こうで栽培されるとそうなってしまう
んでしょうかね?
やっぱり土なんでしょうね。
心していただきます!(笑)

Posted by: けろ | June 28, 2008 at 09:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 心のふるさと、北ウェールズ »