« フォーシーズンズのアフタヌーンティ | Main | Homeworks »

June 25, 2008

今年も梅仕事

もう少し前になりますが、今年も梅仕事!しましたー。


去年から梅干オンリーにしています。
お酒に弱くて、梅酒を作ったものの飲めずに熟成だけが
進んでいきます・・・coldsweats01
夫も甘いお酒は飲まないしー。


その代わり、梅干はいつもあっという間になくなってしまう。
今年は3キロ漬けました。
でもきっとすぐなくなっちゃうなあ・・・。

200806201948000



グルッペで塩や紫蘇と一緒に注文しておいたのです。
無農薬の南高梅がお得に手に入りましたよー。
大地で買うよりずっと安かったです。
もちろん、自分で運んで帰る必要はあるんだけどね!
(私は歩いて持って帰ったぞー)


梅干ってお味噌作るよりずっとカンタンで、それでいておいしくて。
絶対トライして損はないと思うけど、干す環境を考えると
躊躇されてる方も多いんですよね。
うーん、都会では梅干作りも難しい・・・・。

我が家は幸いにも、23区内といえど車も近くは走らないし
目の前は緑が広がる環境なので、鳥にさえ気をつければ
何を干してもOKなのですよ。


来年は甕を買い足して、もっと本格的に作るつもり!!
何年か寝かした梅干、食べてみたいです。

|

« フォーシーズンズのアフタヌーンティ | Main | Homeworks »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

わたしも作ったよー。
梅干と飲めないのに梅酒も(笑)
いま赤しそ干しています。
なんかいろいろ手づくりするって
たのしいよねっ。
マクロやるまではそんなん
絶対自分がやるだなんて
想像すらしなかった。
いまはなんでも作りたくって・・・
不思議だね。

Posted by: なごみ | June 25, 2008 at 03:41 PM

私はなごみちゃんといえば、何でも作っちゃうイメージだけど
昔は作ってなかったのね!

自分で作ってみると、どうやって作られてるかわかるし
なにしろおいしいし、絶対やったほうが楽しいよね。
作らない人にはなかなかわかってもらえないけどcoldsweats01
絶対来年はもっと梅干作るぞー!

Posted by: けろ | June 25, 2008 at 06:42 PM

私も梅干onlyです。
たまに梅酒飲むと美味しい~って思うんだけど、甘いお酒は日常的には飲まないので(笑)
昨日漬けた我が家の梅干は少し梅酢が上がってきました。
手作り楽しいね~♪♪

Posted by: mk | June 26, 2008 at 01:19 PM

そうねー、梅酒ってほんの少し食前酒としていただくのが
いいくらいね。
うちは梅酢がもうたっぷりで、梅が思い切り浸るくらい。
今夜のうちに紫蘇を入れてしまおうかと思いますhappy01

Posted by: けろ | June 26, 2008 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フォーシーズンズのアフタヌーンティ | Main | Homeworks »