« ル・クルーゼで作るお味噌汁 | Main | とうもろこしをもっと甘く »

June 30, 2008

梅仕事、追加!

週末のグルッペセールは、今まで見たことがないくらいの混雑!!


レジへの列がとうとう歩道にはみ出して、続く続く・・・。wobbly


安心な食材を求める人が増えていて、しかも物価上昇のおり
少しでも安いものを買おうとする心理・・・かな?(推測)
しかもみなさん、買う量がこれまたはんぱじゃないですから!


かくいう私も、前予約したところと同じ農園さんの梅を発見。
来年は追加するか・・・と思っていたけど、にわかに
やっぱり今年追加したい!!

と思って、追加で梅買って漬けちゃいましたーhappy02


200806281601000



なんか、前とほとんど同じような写真のように見えますが
実は梅の実がもうパンパンに熟してまして。
少し水に漬けただけで、即、甕に漬けました。


甕は実は以前お味噌用に使っていて空いてたもの。
たぶん来年は今年ほどお味噌の量を作らないだろうと思い
(今年7キロも作ってしまったので・・・)
梅干にまわしました。
一度、漬物用に使うともうお味噌には使えないんですよね、なぜか。
ま、お味噌を増やすときにまた甕を買うことにしよう。


今回の特売で、無農薬のササニシキも買ったので、
梅は一度帰宅してからまた出かけて買いましたcoldsweats01
配送してもらう手もあるけど、何時にくるかずっと待機してるのって
苦手なんだよねー。


これで合計6キロ!
先に漬けた3キロは紫蘇も入れました。
後は土用干しまでお休み。
新しい3キロはまた梅酢が上がってくるのを待ちたいです。

|

« ル・クルーゼで作るお味噌汁 | Main | とうもろこしをもっと甘く »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ル・クルーゼで作るお味噌汁 | Main | とうもろこしをもっと甘く »