« 心のふるさと、北ウェールズ | Main | 梅仕事、追加! »

June 29, 2008

ル・クルーゼで作るお味噌汁

ステンレスのお鍋は便利だけど、汁物を作るときには
他の鍋にはかなわない。


汁物はル・クルーゼのソースパンでいつも作る。
重いし、持ち手が熱くなるのでそのまま持てない、などあるけど
あのおいしさには、そんなこと些細になってしまう。


丸く柔らかい、ほっこりしたいい味になるのだ。


200806262004000


写真はたまねぎを少量の水で炒めて、その上にかぶと
だし汁と油揚げを入れてことこと煮たお味噌汁。
だし汁がなくてもなぜか野菜からいい味が出るので
だしがなくなってしまっても大丈夫!


ル・クルーゼを使うのは、他に塩とオリーブオイルで
にんじんを蒸し煮したり、さつまいもをりんごジュースと
塩で煮たりするとき。
そういう料理に向くみたい。
人数の多い家庭では、マスタークックの3号深鍋が
いいと思う。
うちもたくさん煮る時はそっちも使う。


たくさんある大根も、ほっこり煮てたくさん食べようっと。

|

« 心のふるさと、北ウェールズ | Main | 梅仕事、追加! »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 心のふるさと、北ウェールズ | Main | 梅仕事、追加! »