« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

June 30, 2008

梅仕事、追加!

週末のグルッペセールは、今まで見たことがないくらいの混雑!!


レジへの列がとうとう歩道にはみ出して、続く続く・・・。wobbly


安心な食材を求める人が増えていて、しかも物価上昇のおり
少しでも安いものを買おうとする心理・・・かな?(推測)
しかもみなさん、買う量がこれまたはんぱじゃないですから!


かくいう私も、前予約したところと同じ農園さんの梅を発見。
来年は追加するか・・・と思っていたけど、にわかに
やっぱり今年追加したい!!

と思って、追加で梅買って漬けちゃいましたーhappy02


200806281601000


Continue reading "梅仕事、追加!"

| | Comments (0)

June 29, 2008

ル・クルーゼで作るお味噌汁

ステンレスのお鍋は便利だけど、汁物を作るときには
他の鍋にはかなわない。


汁物はル・クルーゼのソースパンでいつも作る。
重いし、持ち手が熱くなるのでそのまま持てない、などあるけど
あのおいしさには、そんなこと些細になってしまう。


丸く柔らかい、ほっこりしたいい味になるのだ。


200806262004000

Continue reading "ル・クルーゼで作るお味噌汁"

| | Comments (0)

June 28, 2008

心のふるさと、北ウェールズ

毎年7月に休暇をとってイギリスに行っています。


今年ももちろん行きます!
今年は北ウェールズとロンドンという組み合わせ。
まずはマンチェスターへ飛んで、そこで車を借りてウェールズへ。


私たち2人へのごほうび、というのもあるのでホテルだけは
少しリッチにゆっくりと。
今年はここに泊まります。

いつも田舎のホテルはおいしいレストランがついた、
のんびりできるホテルを選んでます。


北ウェールズは思い出の土地でもあるのです・・・。

Continue reading "心のふるさと、北ウェールズ"

| | Comments (2)

June 27, 2008

ただ、これだけ

大根が冷蔵庫にたくさんあってもぜんぜん困らない。


おいしい大根は、何も特別なことをしなくても
本当にそのままでただ、おいしい。


超シンプル。
でも、これがおいしいんだな。


200806252011000

Continue reading "ただ、これだけ"

| | Comments (2)

June 26, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

カラフル野菜がたくさん届いたけど・・・また大根も!
(しかもすごく立派・・・)
毎日すごく食べてるけど、おいつかないよー。
たっくさん消費できる方法あったら教えてねcoldsweats01

よかったら読んでくださいね。

200806262110000_2

| | Comments (0)

Homeworks

昨日は美容院に行く前に友人と待ち合わせて早めのランチ。
平日の休みってなんか優雅な気分♪happy01


久しぶりに広尾のHomeworksへ。
ここは外国人が多く集うハンバーガーとサンドイッチのお店。
ボリューム満点で、がっつり食べたいときにぴったり。(笑)
私、結構食べる方なので、ちまちましたマクロカフェだと
あとでおなかがすいてしまうんですよね・・・。coldsweats01


そしてやっぱりおいしかった!

Continue reading "Homeworks"

| | Comments (0)

June 25, 2008

今年も梅仕事

もう少し前になりますが、今年も梅仕事!しましたー。


去年から梅干オンリーにしています。
お酒に弱くて、梅酒を作ったものの飲めずに熟成だけが
進んでいきます・・・coldsweats01
夫も甘いお酒は飲まないしー。


その代わり、梅干はいつもあっという間になくなってしまう。
今年は3キロ漬けました。
でもきっとすぐなくなっちゃうなあ・・・。

200806201948000


Continue reading "今年も梅仕事"

| | Comments (4)

June 24, 2008

フォーシーズンズのアフタヌーンティ

週末、友人と3人でアフタヌーンティを楽しんできました。


場所は目白のフォーシーズンズホテル。
このホテル、大好きなんですよ、個人的に。


そしてアフタヌーンティも季節にこだわったメニュー。
6月いっぱいまで「新緑のアフタヌーンティ」。
スコーンはよもぎ、クロテッドクリームにはなんと小豆が
混ぜてありましたよ!

Continue reading "フォーシーズンズのアフタヌーンティ"

| | Comments (3)

June 23, 2008

やめられない肌触り

洗濯、アイロンがけをしながら気がついたこと。


もうほとんどの服がPeople Tree, verdaなどのフェアトレードものや
skinware,プリスティンなどのオーガニックコットン(一部無印の
オーガニックコットンものもあり)になってました。
9割超えましたね。coldsweats01
違うのはアウターが多いです。ダウンとかウールコートとか。
それはそういうものの、オーガニックというかエシカルなものが
まだないからなんですよね。
下着も少しずつ変わってきています。

200806212132000


Continue reading "やめられない肌触り"

| | Comments (0)

June 22, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今日もちょっと少なかった・・・weep
でも大事にきれいにいただきますよー。

一緒にそうめんやくろうどんも買いました。


よかったら見てくださいね。


200806221100001_2

| | Comments (0)

エコは大変でもつらいことでもない

最近ほとんど雑誌を買わなくなってしまったけれど、
ひさびさに「天然生活」を買いました。
特集が「暮らしのエコ。もう一歩その先へ」。


もうすでにエコは定番となりつつありますが、
エコってエコグッズを増やすことでもなく、
無理をしてストイックになることでもなく、
自分のまわりのものを、大事にとことん無駄なく使うこと。
だから、別に大変でもつらくもないってこと。


そういう思いを共有できるような特集でした。


200806201943000


Continue reading "エコは大変でもつらいことでもない"

| | Comments (2)

June 21, 2008

なぜか夜、鍋を磨く

忙しくなると、なぜかしたくなることがある。


それは掃除と鍋磨き!(笑)


ピカピカになったキッチンと、光るお鍋を見ると
ふっと幸せな気持ちになる。
不思議だね。


200806200756000


Continue reading "なぜか夜、鍋を磨く"

| | Comments (2)

June 20, 2008

質素に、分相応に

雑誌「プレジデント」が毎年特集する記事。


「金持ち家族、貧乏家族」


おもしろいので、ついつい毎年立ち読みしていたけど、
今号は図書館でじっくり読んでみた。
年代別・収入別の生涯収支のシュミレーションという点は
変わっていないけれど、今年はますます不況感漂う内容になってた(苦笑)。
なにしろ、30代でローンを組んでマイホームを購入した世帯は
数年後に赤字転落、いずれ破綻!というシュミレーションに
なってるんだもん!(苦笑)
ま、シュミレーションはシュミレーションだけど、あながち
絵空事でもないようで。


Continue reading "質素に、分相応に"

| | Comments (0)

June 19, 2008

モンサント社は世界を食いつぶす

ひさしぶりに背筋がぞーっとする番組を見ました。


先週の土曜にNHKBSでやっていた「BS世界のドキュメンタリー」。
考えてみれば、本当によくこの番組を見るのですが、
今回だけは、本当にもっともっと多くの人に見てもらいたい!!
と、思ったくらいの衝撃の内容です。


前置きが長かったですね(苦笑)。
今回は、社名は聞いたことがある人もいらっしゃるでしょう。
悪名高きアメリカの企業「モンサント社」。
強力な除草剤と、その除草剤に耐性を持つ遺伝子組み換え種子を
セット販売しているというとんでもない企業。
その「モンサント社」が世界に及ぼしている悪影響を追求した
フランス製作のドキュメンタリーです。


Continue reading "モンサント社は世界を食いつぶす"

| | Comments (2)

June 18, 2008

青大豆の生てんぺ

先週、健菜倶楽部の宅配におまけで入っていた


青大豆生てんぺ


遅くなりましたが、いただきましたのでレポートです!


そう、このテンペ、生なんです。
テンペって作るときに雑菌が入りやすいらしく、独特のにおいや
風味の原因になることも多いそう。
このテンペを作っているところは、同じ健菜倶楽部の
わら納豆も作っています。
その技術を生かして、テンペの生産もしているんだとか。


何はともあれ、せっかくなので最初は生で。
豆の味がしっかり!
そして甘い!!

200806172114000


Continue reading "青大豆の生てんぺ"

| | Comments (0)

June 17, 2008

外で100%マクロビアンを貫くなら

すみませーん!ここのところ「激忙し」状態で、
やっとのことで更新してまーす。
なので、写真がないことが多いけどごかんべんを。
なるべくがんばって、短くても更新すべくやってまーす。


という日々なので、お弁当を作る時間もなかったのが
先週の後半。
でもいざ、お弁当を買おうとするとヴェジなんて望まなくても
ものすごい添加物ですよ、あーた・・・。(苦笑)
ずるがしこいというか、内容表記の紙が2箇所に分かれていて
裏のほうにこっそり添加物表記してます。
あの表記見ると、もう買う気なくします・・・。
でも外食してもたぶん状況は同じ。だって素材そのものが
添加物まみれだもんね。


もうごはん系のお弁当では絶望的なので、最近周辺で人気の
be Organicのランチを買ってみました。
かのアリス・ウォルターズとパートナーだったジェニファー・W・
シャーマンを迎えての、オーガニックデリのお店。


Continue reading "外で100%マクロビアンを貫くなら"

| | Comments (2)

June 16, 2008

夏でもしっかり入浴

やっと週末いいお天気が続きましたね。
ここのところ、週末どっちかは雨という状態だったので
久しぶりの晴れでおでかけ日和だったのでは?


でも私は昨日はイベントの応援で出勤していました。
イベント、ということで終日戸外。
日焼け止めは塗っていったけど、鼻のところが赤くなっちゃった(笑)。
でも、気持ちのいい1日で室内で仕事するよりずっとよかった!
ガテン仕事って結構気持ちよかったりしますよねー。


で、こういう比較的暑い日でも、夜はお風呂でじっくり湯船に
つかります。
汗が出てしっかり体温が上がるまで最低でも10分は。
これから夏の冷えにはすごく大事らしいですよ。


Continue reading "夏でもしっかり入浴"

| | Comments (0)

June 15, 2008

食卓では同じものを

夫が東京に帰ってきているので、すごい勢いで食材がなくなって
いきます・・・coldsweats01


うれしいことですねー。食べっぷりがいい人が家にいると!


ナチュラルハーモニーで買った野菜や、健菜倶楽部からの野菜を
たっくさん使っていろいろ作りました。
全部ぺろっと完食してくれるのがうれしいです。
ごはんも、おかずもみんなおいしいと言ってくれます。
家の食事のおいしさを再認識してるのかなあ。

Continue reading "食卓では同じものを"

| | Comments (0)

June 14, 2008

ナチュラルハーモニー下馬本店

昨日はナチュラルハーモニーの下馬本店に行ってきました。


鍼灸の帰りに寄ったんですけど、開店17周年だったのです。
この17年でずいぶん変わったことでしょうねえ・・・
世間もお店もお客さんも。


恒例の野菜つかみどりをやってました!
つかみどりって言っても、ビニール手袋を両手にはめて
腕まで使って思い切りざるに入れた分!ですよーhappy01
こぼれちゃった分も入れてくれます!太っ腹!


これで100円でしたー。(笑)


200806131412000

Continue reading "ナチュラルハーモニー下馬本店"

| | Comments (2)

June 13, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


今年初めてのスイカが届きました!
あと青大豆生テンペのおまけも。

よかったら読んでくださいね。

200806122117000_2

| | Comments (0)

働かずにお金をほしがる人

サラリーマン生活を続けて、もう長いことになります。


毎月、決まった金額が必ず給料としてもらえ、さらに業績や成果によって
賞与ももらえる。
もちろん、いただくからにはそれ相当の仕事をして、社会にも
支えてくださるお客様にも貢献しているつもりです。


でも、世の中には

「お金はほしい、でも働きたくない」

という人が、想像以上に多いことにショックというか・・・社会的な
危機感すら覚えます。
働きたくもないのに、でもお金だけはほしいという人。
こんな人ばかりになったら、将来はどうなるんだろうか・・・。


Continue reading "働かずにお金をほしがる人"

| | Comments (2)

June 12, 2008

朝食を抜いた今週

先週、ひよこまめカレーを食べ過ぎて、あまりの苦しさに
翌日プチ断食しました(朝・昼抜き)。


そのときふっとカラダが軽く感じて、今週はずっと朝食抜きです。


マクロビオティックをしている人で、朝食抜きの人は多いですよね。
私も最初そうしたのですが、あまりにやせてしまって怖くて
やめたという経緯があります。
たぶんカラダが大きく変化しているときとちょうどぶつかって
体重がガクンと減ってしまったんだと思います。


さすがに何年もたって落ち着いた現在、再度体調を見て
朝はなしにしてみました。
ま、仕事で帰りが遅く夕食なしってこともあるんですけどね・・・(苦笑)。


そしたら、予想はしていたけど変化が。


Continue reading "朝食を抜いた今週"

| | Comments (2)

June 11, 2008

1日1つの楽しかったこと

単身赴任中の夫とは毎日電話で話してます。


どちらからともなく、気がついた方が電話するって感じで。
別に用事はなくても、声で相手の様子をチェックって感じかな?


とはいえ、平日はお互い仕事で疲れ切っていて
口を開けば「別に」「忙しかった」みたいな言葉が
出てばかり。


で、夫に提案しました。
今日楽しかったことを1つでも話そうよ、って。


200806100732000

Continue reading "1日1つの楽しかったこと"

| | Comments (2)

June 10, 2008

エコ換えとはなんぞや?

先週の金曜から3日間、NHKではこれでもか!って
「エコ特集」やってましたねー。


・・・・24時間テレビのようだった・・・coldsweats01


別に見ようとしてたわけじゃないけど、もともと民放はほとんど見ない
ので、なにかニュースを見ようと思うとこの「エコ特集」が目に入り。
なーんか、あそこまで声高に言われると逆にうるさく感じちゃう。
というのは私だけですか??(苦笑)


しかし、新聞にドーンと「エコ換え」の広告を見たときは
えらく違和感感じました。
世界を代表する自動車メーカーの広告だったんですけど。


Continue reading "エコ換えとはなんぞや?"

| | Comments (6)

June 09, 2008

うかたまとインドカレー

もう先週届いていたのにアップしていなかった、「うかたま」。


今号は「島ごはん」がテーマ。
といっても沖縄だけじゃなくて、日本のいろんな島でのごはん。
新鮮なお魚を使ったなめろうとか食べたいなあ・・・。
バラエティ豊かなメニュ-に、あらためて日本って海に囲まれてるのね、
なんて思ったり。


でも私が心惹かれたのは「日本のカレー」。
いわゆる昔ながらの日本のどろっとしたカレーじゃなくて
日本の食材を使ったインドカレー。
見てたら食べたくなって、さっそく作っちゃいましたよbleah


200806052358000

Continue reading "うかたまとインドカレー"

| | Comments (0)

June 08, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

うーん、ちょっと野菜少な目でさみしい・・・。
やはり天候不順の影響でしょうかねえ。
だからこそ、育った野菜を大事にいただきたいです。

よかったら読んでくださいね。

200806081615000_2

| | Comments (0)

足と骨盤

背中ギックリになってから、週に1回は鍼灸に通っています。


毎回必ず脈診と舌診をしてくれます。
こないだはおなかまわりが堅くなっていたようで、
交感神経が活発だとおなかがぎゅーっとしまって、
内臓の血行が悪くなるのだと教わりました。
背中や首をやる前に、そういうおなかや頭や足など
全身に鍼をして、やわらかくほぐしてくれるんです。


私の場合、背中がゆがんでいるので根本的な
ところからも治さないとダメなんですよね・・・。


Continue reading "足と骨盤"

| | Comments (4)

June 07, 2008

布ナプキンとエッセンシャルオイル

さすがに梅雨いりして蒸し暑くなってきました。


布ナプキンを使ってすでに4年以上たつ私ですが、
友人のLingerieholics?さんのメルマガを読んでそうか!
と思ったことが。


布ナプキンのつけおきにエッセンシャルオイルを入れること。


早速試してみたら、すっきりさわやかな香りで
この季節にぴったり!
新しい発見でした。


269572_0


Continue reading "布ナプキンとエッセンシャルオイル"

| | Comments (4)

June 06, 2008

ランキング書店のつまらなさ

こないだNHK「クローズアップ現代」で本の売り上げのことを
やっていた。


今や、本の売り上げは内容とかそういうのではなく、
書店やネットショップに並んだ

「売り上げランキング」

によるのだそうだ。


その上位に入ってる本しか見ないし、買わないという
人が急増しているんだそう。
なので、書店独自の編集・展開をしていた店は
売り上げ激減、展開方法の見直しを迫られているらしい。


なんか、そんな「ランキング書店」って、売れ筋しかおいてない
つまらないスーパーみたいだ。

Continue reading "ランキング書店のつまらなさ"

| | Comments (0)

June 05, 2008

平日のごはんはかんたんでいい

昨日の日記で書いた魚柄氏の本に関連して。


こんな風に食材を腐らせずに作れば、冷凍食品も
中食と言われる市販のお惣菜も買わなくていいんじゃないか、ってところ。


やっぱりね、そもそも日本人、毎日のごはんのレベル高すぎます。
手がすごく込んでるし、それがスタンダードなのか
同様のレベルの食卓を無言のうちに要求されてるような。
で、買って並べるとスタンダードな食卓に見えるお惣菜を
買ってすませる。


もっともっと平日のごはん、ハードル低くていいんじゃない?


そんな風に感じてきました・・・・。


Continue reading "平日のごはんはかんたんでいい"

| | Comments (4)

June 04, 2008

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人

ひと月9000円の食費で有名な(?)魚柄氏の
おそらく最新版を図書館で借りて読みました。


冷蔵庫で食品を腐らせない日本人


魚柄氏といえば、多彩な食品の保存でも有名。
実験好きというか、いろんな干物を作ったり
漬物をやってみたり。
だからこの本も実体験が盛りだくさん。


でもそれ以上に「台所・10の掟」が耳に痛い・・・。
何を食べる?作る?の前に、もっと基本的なことを
やってますか?の痛烈な質問です。


200806011441000


Continue reading "冷蔵庫で食品を腐らせない日本人"

| | Comments (2)

June 03, 2008

最後まで慈しむ

一時期、我が家のベランダを美しく彩ってくれたバラたち。
ちょっと今休憩タイムに入りました。


その間、嵐はくるわ、雨続きだわ、でつぼみが取れたり
枝が折れたり、いろいろありました・・・(涙)。


もう花びらが散りそうなバラも短く切って飾る。
最後まで慈しみたいバラです。


200805310819000

Continue reading "最後まで慈しむ"

| | Comments (2)

June 02, 2008

特選 蔵の素

個人的に煮浸しが大々好きlovely


組み合わせとしては厚揚げと小松菜が1番好きかなー。
もちろん厚揚げは油揚げになったり、がんもになったり。
野菜も種類は変わるけど。


そのときに入れるのがおしょうゆとこの「特選 蔵の素」。
こういうシンプル料理は、だしとおしょうゆとお酒で
味が決まってしまいます。
これはほんの少量入れるだけでグンとおいしくなるの。
本当ですよー。


200805311255000

Continue reading "特選 蔵の素"

| | Comments (0)

June 01, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


ちょっと寒い6月スタートだけど、気分だけでも初夏を感じたいな。
チャンプルーにはやっぱり本物の島豆腐があうようで。

よかったら読んでくださいね。


| | Comments (0)

アフリカはみんなのふるさと

少し前にここでも書いたけど、ホモサピエンスのルーツは
アフリカ大陸だった。

アフリカの森の中で暮していた祖先が、意を決して森を出て
強い日光からカラダを守るため、肌の色を褐色に変えた。
行動範囲の広がった祖先は、アフリカを出ていろんなところに
散らばった。
北へ南へ。東へ西へ。
気温と環境にあわせて、肌の色が黄色になったり白くなったりした。

これが以前NHKでやった「病の根源」で紹介されていた
ホモサピエンスと肌の色の関係だ。


そう考えると、私たちは元々み-んなアフリカから生まれた。
出発地点はみんな同じなのだ。


200805181021000

Continue reading "アフリカはみんなのふるさと"

| | Comments (2)

« May 2008 | Main | July 2008 »